初音ミク×鼓童スペシャルライブ!「千本桜」

初音ミク×鼓童改

          光線銃を撃ちまくれ~♪ 

        「ボーカロイド」と「和太鼓」



初音ミク×鼓童スペシャルライブ!
先日、衛星有料チャンネルにて放送があった




初音 ミクは云わずと知れたバーチャルアイドル。
鼓童は1981年結成。佐渡に拠点を置く太鼓芸能集団。
これまで49の国と地域で公演を行い
世界から高い評価を受けている。


初音ミク×鼓童スペシャルライブ

バーチャルシンガーの初音ミクと和太鼓演奏集団の鼓童の
初めてのスペシャルコラボレーション。
東京2020公認プログラムとして
3月4日・5日にNHKホールにてライブが行なわれた。
演奏曲目:からくりピエロ、千本桜、初音ミクの消失 他


(関連記事引用)



初音ミク グレイテスト・アイドルVer改


      こちらは以前描いた未公開のボツイラスト


実際、着替えているわけではないのに錯覚する
バーチャルキャラの特権(?)だな
アニメだと劇場版マクロス『愛・おぼえていますか』の
ヒカルとミンメイのデートシーン…
結婚披露宴のお色直しのように
ひとつのコンサートで衣装が何度も変わる
ミクの舞台を超えるコトができる人がいるとすれば、
それはあの人…

冒頭のイラストは
初音ミク×鼓童スペシャルライブのイメージ
歌は千本桜

千本桜といえば小林幸子さんが紅白で
変身(進化)しながら歌った
ラスボスのイメージが忘れられない
光線銃を撃ちまくれ~♪

「千本桜」
詩・曲 黒うさ


どんな声でも出せるミクはなんでもありだな
通常の楽器での演奏と混ざると
和太鼓の音がドラムっぽく聞こえる…?


私の描いたミクの服装はあるキャラのものをアレンジしている
袖の柄は酉年なのでニワトリさん
実際はいつもの衣装は襟付きノースリーブの上着
タイ、ブーツ、黒のヘッドセットなんだけど
まんま描いても面白味がないので…


月と桜は絵になるな~

バックの月は『月がきれい』第3話「月に吠える」の
月を参考にしている
ホントきれいだったから…
実際の作画はもっとまぶしいほどきれいなので

白く光る翼が生えたミクはバーチャルキャラならではだけど
この絵だと背景と被ってしまうので控えた
太鼓がうまく描けん~




最後にひと言

初音ミク×鼓童のコラボは
和楽器バンドを思わせた
(私がそう感じただけなので…)
視覚的にはアニメと実写のコラボ映画を思い出した
ミクに触れるコトができないのが現状だが疑似体験はできる
実体のないものがそばにいる…なんか妙な感覚だな
霊に触れんのと同じコトなのではあるけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今回のイラストは何だか凄く美しいですね!!
動きの感じもよく表現されていてすんばらしいじゃないですか。
2枚のイラスト両方すごいと感じましたが、個人的には上の方が好きですかね…。
月夜の夜桜って素敵です。
前からちょっと思っていましたが、最近描き方を少し変えられましたか??
何と言うか…色鮮やかになった様な気がします。

いぬふりゃさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

私の絵でたいていのものは
結局、記憶の中にあるものを組み合わせているだけなので
単なる理想にすぎません。
実際はもっと明暗をくっきりさせなくてはならないと
思いましたが、本物を見た事がないので
月明かりに照らされる太鼓の皮の部分が表現できませんでした。
元々、線画のみの作業ばかりで彩色や背景は慣れていないのが
現状です。
いぬふりゃさんのお言葉で、
私自身も作風が変わった事が自覚できました。
意識はしていないのですけど知らず知らずのうちに
いい方向に変わって来ているのであればうれしいです。
今回のミクですが、2枚目のイラストは2015年11月に描きました。
当時放送されたCMのフィギュアが参考資料です。

ちなみにいぬふりゃさんのご作品で一番好きなのはアクアです!

プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数