『めぞん一刻』テレビアニメ放送より30年!!「Alone Again」より、響子~夏~

アローン・アゲイン(夏)改

    (画像をクリックしてください。全体が見れます)




『めぞん一刻』テレビアニメが放送されてから今年で30年!!
と云うコトで
「Alone Again」オープニングアニメーションより、
四季のイメージを描いてみた
今回は…夏




『めぞん一刻』は、高橋留美子の漫画
『めぞん一刻』を原作とする、一連のアニメ作品。

アニメーション制作 スタジオディーン
放送局 フジテレビ
放送期間 1986年3月26日 - 1988年3月2日
話数 96話

声の出演

音無響子 - 島本須美
五代裕作 - 二又一成
四谷 / 惣一郎(犬) - 千葉繁
六本木朱美 - 三田ゆう子
一の瀬花枝 - 青木和代
一の瀬氏(花枝の夫) - 矢田稔
一の瀬賢太郎(花枝の息子) - 坂本千夏
三鷹瞬 - 神谷明
七尾こずえ - 冨永みーな
八神いぶき - 渕崎ゆり子(53話から)
九条明日菜 - 鶴ひろみ(56話から)
坂本 - 古川登志夫
音無惣一郎 - 田中秀幸
茶々丸のマスター - 若本規夫


「Alone Again (Naturally)」(第24話(1986年9月3日))
歌・作詞・作曲 - ギルバート・オサリバン


(関連記事引用)



「アローン・アゲイン」は私の最も好きな曲である

そして、
私のイラストは
古瀬氏のオープニングアニメを参考にしている


さて、日本特有の
春夏秋冬と変わる四季が見れるのはこのオープニングのみ
登場人物が年齢を重ねるお話には必ずと云っていいほど
季節というものが関わってくる
そんな、時の移り変わりのせつなさを描いた
「アローン・アゲイン」のオープニングアニメーション

今回のイラストはその1シーン
季節は夏…

響子が一人旅に出る
舞台は、
金沢やったっけ?

日本海はこっちの海とはなんか違う
どう違うのかは“感じ方”かな?
そう感じるだけかもしれない、と云う意味



響子は
元絵では帽子は被っていないけど
なんか似合っていたので描き足した

海と入道雲…
最近描いたな
大砂嵐関や、紗霧(?)の絵と同じ構図なんだけど
キャラが変わると
まるで違うものに見える


そういえば、最近
ホンモノの海を見ていないな…

うまく描くためには
やっぱテレビや写真じゃダメだな
部屋から見えるのは山だけだし
海のそばに住んでいる人がうらやましい…なんて
あ、直射日光を浴びると死んでしまうので
昼間、外には出られない私

あー、ホンモノの海が見たいな

つーか、響子の後ろの波スゴイな
ビッグウェンズデイ…リロイの姿が?
もう日本海ではないな…

勘違いとはいえ、
五代クンが
響子を追いかけて、こんなところまで来るわけだけど
もう、その時点で結婚するしかないだろ…
と思ってしまった私はおかしいのだろうか?
金沢(?)編のラストはいかにもギャグ漫画だった…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高橋留美子先生の漫画、面白いので集めてました。
一刻館から、犬、りんね、人魚、男女、ルーミックワールド、、

でも、一番は うる星やつら!!

というより、ラムちゃん!!


だから、ラムちゃんを描いて下さい、来週。
服は着ていても着て無くてもどちらでもOKです。

ファミマの貴公子さん、コメントありがとうございました。

お世話になります。
コメントありがとうございました。
高橋先生の漫画は好きなので今まで結構2次創作をしてきました。
そのなかでもラムは何度かブログに上げています。
基本的に彼女は服を着ていないので
なにか着せたほうがいいですね。
面白い案が浮かんだら描かせていただきます!
プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数