『リトルウィッチアカデミア』第18話「空中大戦争スタンシップ」より、魔導戦士グランシャリオン見参!!

リトアカ#18 空中大戦争スタンシップ改

       「コンスタンツェって、天才~!」



『リトルウィッチアカデミア』好評放送中!
で、今回はグランシャリオン!




『リトルウィッチアカデミア』は、
TRIGGER制作による日本のアニメ作品。
2013年3月2日に『アニメミライ2013』の一作として
劇場公開された。
2017年1月からは、
テレビシリーズ『リトルウィッチアカデミア』が放送中。
こちらはこれまでの続編ではなく、
改めて最初から描き下ろされた完全新作となる。


コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・
ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー
声 - 村川梨衣
小柄なドイツ人の女子生徒。
メカマニアで、校則違反のハイテク機器を改造、密売している。
基本的に喋る事が無く、
どうしても言葉で伝えなければならない時は
小さな黒板に文字を書いてそれを見せたり、
いつも側に連れているスタンボットに喋らせている。
スタンボットを壊されたり作業の邪魔をされると不機嫌になる。
「スタンボット」はコンスタンツェが作った
小さな二足歩行のロボットで、
道具を運んだり自分の代わりに喋らせたり色々な面で役に立つ。

アツコ・カガリ(アッコ)
声 - 潘めぐみ
ヨーロッパの魔女育成名門校『ルーナノヴァ魔法学校』の
魔女見習い。主人公。

魔導戦士グランシャリオン
『熱い魂、魔力に変えて、光れ正義の七つ星!
信じる心が我らの魔法、魔導戦士グランシャリオン見参!!』
の合言葉と共に登場した巨大ロボット。
ワイルドハントのためにコンスタンツェとアッコが作った
飛行船の完成後にアッコが想像で描いた設計図を
コンスタンツェが実現させた。
飛行船状態では大砲、機関砲、投げ網が装備されており、
彷徨うゴースト達を次々掃討していった。
魔力が無くなると動けなくなる欠点がある。
ワイルドハンターの協力で再起動し、
クロワ先生が生み出したカラスの化け物を退治した。


第18話「空中大戦争スタンシップ」

コンスタンツェは、ワイルドハントのための
巨大飛行船を一人だけで作っていたが、
自分に出来ない事を手伝ってくれるアッコに心を動かされる。
船が完成した後にアッコが想像で描いた
変形ロボットのイメージ図を実現させ
「魔導戦士グランシャリオン」を完成させた。
ワイルドハントが行われた後日、アッコに感謝の証として
機械で飛ぶ箒を渡し満面の笑顔を浮かべた。



(関連記事引用)



第18話「空中大戦争スタンシップ」より、
魔導戦士グランシャリオのコックピットのイメージ

アツコ(下)とコンスタンツェ(上)

複座式なのだろうか…
妙な作りのコックピットだな

ロボット形態は迷いなくカッコイイと思った
敵との戦闘シーンはグレンラガン対使徒サキエル…???

なんでもありの『リトアカ』の世界は
毎回なにが起こるか楽しみである

コンスタンツェは喋らない
(喋れないわけではない、はにかみ屋って感じ)
なんかいたな、そんなキャラ…
『トムとジェリー』のトム?(叫び声とかあるものな)
他にもいたけど、それだけでネタになる


『リトアカ』の魅力はやはり大島ミチルさんのBGM
スケールが違う…『ハリポタ』みたい
なんか映画を観ているかのような気分になる


もうひとつの魅力、それは
キャラの個性が溢れているところかな
それをまとめるアッコの愉快な性格と
頭のネジが外れたような行動力

まあ、なにより、語らずともわかる
説明いらずの単純なストーリーが私の頭でもついていける
(バカにしているわけではない)
魔法が好きなだけか…

とにかく、
良かった回は何度も繰り返し視聴している
最初は淡白な作画が気になっていたけど
そこがいいのだ


ところで、
魔導戦士グランシャリオンのネタはどなたが
考えられたのだろうか

『プリキュア』や『ワンピ』、『ドラえもん』
などいろんなお話でもロボが活躍する
何の脈絡もなしに出てくるこのメカネタの謎
監督さんの趣味?
さすがに『名探偵コナン』や『サザエさん』にロボは出んな…



第18話「空中大戦争スタンシップ」は
私好みのお話だった
あまり接点のないふたりが親友(?)になる友情ネタ
ラストのコンスタンツェの笑顔がサイコー!
エヴァの綾波を思い出した(…ってまたかい!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数