未来少年OP6改

     “こんなに地球が好き~だから~♪”

          “こんな~に夜明け~が美し~いか~ら~♪”




『未来少年コナン』テレビ東京系他にて再放送放映中!





『未来少年コナン』(みらいしょうねんコナン)は、
1978年4月4日から10月31日にかけて、
毎週火曜日19時30分から20時00分(日本時間)まで
日本放送協会(NHK)で放送された日本のアニメ作品である。
全26話。製作会社は日本アニメーション。


原作 アレグザンダー・ケイ
「残された人びと」
監督 宮崎駿
キャラクターデザイン 宮崎駿、大塚康生
メカニックデザイン 宮崎駿、大塚康生



登場人物

コナン
声 - 小原乃梨子
のこされ島で誕生した、自然を愛する12歳の快男児。
脚力・腕力・肺活量など、人並み外れた驚異的な身体能力と
不屈の根性を持っている。
生まれてからずっと島で暮らしており、
おじい以外の人間を見たことがなかったが、
ラナとの出会いによって大きく運命が変わる。
のこされ島時代から漁に使っていた銛を自在に操る。
西暦2016年生まれと推定される。

ラナ
声 - 信沢三恵子(現・信澤三惠子)
12歳になるラオ博士の孫娘。
テレパシー能力を持ち、アジサシのテキィと心を通わせたり、
祖父ラオ博士と意思疎通を図ることができる。
そのためにレプカから目を付けられており、
功を焦ったダイスによってそれまで住んでいた
ハイハーバーから拉致される。
バラクーダ号から逃亡を図り、漂着した先の「のこされ島」で
コナンと出会う。

テキィ
ラナが特に可愛がっているアジサシ。ラナとコナンとの橋渡しにもなる。



(関連記事引用)




今回のイラストは
『未来少年コナン』より
オープニングテーマのイメージ


オープニングテーマ「いま地球が目覚める」
歌 - 鎌田直純、山路ゆう子

“海はあおく眠り 大地に生命芽生え

そして空が そして空があしたを夢みて

ほら 生まれ変った地球が

目覚めの朝を迎える

泳げ 波けたて 走れ 土をけり

こんなに地球が好きだから

こんなに夜明けが美しいから

歌え 声あわせ おどれ かたをくみ

こんなに地球が好きだから

こんなに夜明けが美しいから”

(TVサイズ)


オープニングに出てくる船
ふたりの姿を見ていると
海のキライな私でも船に乗れそうな気がする…


宮崎アニメはやっぱ動画で見てこそ…だな


作中にこんなシーンはないけど
オープニングでの生き生きとした彼らの姿は
本編でそれ以上に見るコトができる

それを描き表す技術がないのが残念でならない…
テキィはアジサシというけど
私はかもめと思っていた
私が最近拝見させていただいている
鳥のブログで多少は種類を知ったのだけど
全部で何種類いるのだろうか…




残念なコトに民放での再放送では
NHKの本放映時の
アイキャッチはカットされている
OP・EDも誰が考えたのか省略バージョンになっている…
(予告編は元々作られてないので)


羽生名人5改



羽生(はぶ)名人に行方(なめかた)八段が挑戦している
第73期名人戦の第5局が先日
5月28・29日(木・金)の日程で行なわれた




第73期名人戦七番勝負日程局

第1局 4月8・9日(水・木) 「ホテル椿山荘東京」
東京都文京区関口2-10-8
03-3943-1111

第2局 4月22・23日(水・木) 「高山陣屋」
岐阜県高山市八軒町1-5
0577-32-0643

第3局 5月7・8日(木・金) 「松江歴史館」
島根県松江市殿町279番地
0852-32-1607

第4局 5月20・21日(水・木) 「浮月楼」
静岡県静岡市葵区紺屋町11-1
054-252-0131

第5局 5月28・29日(木・金)「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」
福岡県福岡市中央区輝国1-1-33
092-771-2131

第6局 6月9・10日(火・水) 「天童ホテル」
山形県天童市鎌田本町2-1-3
023-654-5511

第7局 6月23・24日(火・水) 「常磐ホテル」
山梨県甲府市湯村2-5-21
055-254-3111


(関連記事引用)




勝敗結果

第1局 羽生名人
第2局 行方八段
第3局 羽生名人
第4局 羽生名人

第5局は先日5月28・29日(木・金)に
行なわれ羽生名人が行方八段を下した

7番勝負なので
先に4勝したほうが勝ち
というコトで
羽生名人が名人位を防衛
という結果になった



イラストは羽生名人
(1995年、平成7年 第20期棋王戦 五番勝負
              当時 羽生六冠、より写真参考)

羽生 善治(はぶ よしはる、1970年9月27日 - )は、
日本の将棋棋士。
二上達也九段門下。棋士番号は175。

現在、四冠。




私が最も好きな棋士
やっぱりこの人は強いなぁ…

羽生名人(当時六冠)を描くのに夢中になりすぎて
将棋盤の升目がいびつになってしまった
メガネもちょっとズレたな…
(私の心が歪んでいる所為かな)
9×9=81(ハチワン)マスが正解
見ながら描かなかったからか
とは云っても
野球を6人でやるのと
同じようなコトで
6×6マスに間違うとは…
(そんなボードゲームは…ない…!)

二歩(にふ)と同じような初歩的なミスだな
(プロもたまにやるけど…最近見たのはNHK杯戦
       準決勝第2局での出来事、相手は行方八段)


ハリポタ7改


来年 新シリーズ公開決定!
ということで
今回は映画『ハリー・ポッター』シリーズ




映画『ハリー・ポッター』シリーズを第1作から4週連続で放送!
金曜ロードSHOW!「4週連続ハリー・ポッター祭り」第2夜
『ハリー・ ポッターと秘密の部屋』
5月29日 今週の金曜ロードSHOW!にて放送予定


ストーリー

生徒たちが石に変えられる事件が発生!
学校に潜む陰謀にハリーが立ち向かう!!

夏休みのある日、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)の前に
“屋敷しもべ妖精”のドビーが現れる。
ドビーはホグワーツ魔法魔術学校に帰ってはいけないと忠告するが、
ハリーはドビーが親友からの手紙を隠していたと知って激怒! 
2人は決裂し、ハリーは空飛ぶ車で助けに来たロン
(ルパート・グリント)たちと共に、残りの夏休みを過ごすことに。
新学期になり、ホグワーツに向かう列車に乗り込もうとする
ハリーとロンだったが、ホームへの入り口が
何者かによって突然閉ざされてしまった!
仕方なく空飛ぶ車でホグワーツへ向かったハリーたちは着地に失敗し、
スネイプ先生(アラン・リックマン)から退学を命じられてしまう。
ダンブルドア校長(リチャード・ハリス)のお陰で退学は免れたが、
重罰を課せられ、ハリーとロンの
新学年のスタートは散々なものになってしまった。
そんな中、ホグワーツの校内の壁に
血で書かれた不気味なメッセージが出現。
時を同じくしてマグル(=人間)出身の生徒が
石になって発見される事件が続発する。
ヘビの言葉を操る“スリザリンの承継者”の手で
“秘密の部屋”の扉が開かれたのが原因らしいのだが、
ヘビ語を話すことができるハリーは犯人として疑われることになり…。
ハリーの疑いを晴らすために、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)は
校内のトイレに住む幽霊“嘆きのマートル”
(シャーリー・ヘンダーソン)の力を借りて独自に調査を開始する。
一方ハリーは、トム・リドル(クリスチャン・コールソン)
という生徒の50年前の日記を手に入れ、
秘密の部屋の真実を知ることに…。


(関連記事引用)



何度もテレビで放送されてきた
映画『ハリー・ポッターシリーズ』
私も何度か見ている

特に第1作の
『ハリー・ポッターと賢者の石』は
何回見たか忘れてしまった…

イラストはその
『ハリー・ポッターと賢者の石』より(?)
城をバックに
ハリー、ロン、ハーマイオニーのイメージ

あくまでイメージなので
私好みに描いてみた
(作中にこんなシーンはないので…)

最初の予定では
3人が城を臨んでいるうしろ姿を
描こうと思ったけど
それでは(描いている私自身が)つまらんので
こっちを向かせた
(顔が見えないほうが良かったかな。
   うしろ姿なら制作時間が3分の1程度で完成するけど)



ちなみに映画の第7作、第8作
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
は視聴していない
大人になったラドクリフくんが
ハリーだけどハリーでないような…

そのうえ新シリーズとは…
配役やいかに!?



ピカイア6改

               「ピカイア!」



NHKで見つけたアニメのひとつ
『ピカイア!』
ピカイアがあまりにカワイイので
見始めたけど4話で放送が終了してしまった…



『ピカイア!』は、2015年4月から5月に
NHK Eテレにて放送の
日本のテレビアニメ作品。

2014年3月29日午前7時15分から7時30分の15分枠で、
パイロット版ともいうべき同名タイトルの番組を放送。
その後2015年に放送90年を記念したNHKスペシャル
『生命大躍進』の連動番組として
プロダクション・アイジーとオー・エル・エム、
NHとNHKエデュケーショナルの4社による
テレビアニメーションシリーズとして制作。
メインスタッフ・キャストにほぼ変更はない。
アニメーションで科学の解説を目指しており、
カンブリア紀と生命の不思議を探索していく。

2015年4月29日に第1話、
続けて5月4日から6日にかけて第2話から第4話が放送された。
第5話以降は同年夏より続編として放送の予定である。
番組放送後は特別コーナーとして登場キャラクターの
モーリスとオープニングテーマを歌うelfin'メンバーによる
「教えて!モーリス」が放送。
2014年版に引き続きイギリス自然史博物館の
アンドリュー・パーカー博士が出演し
作中に登場する生物の解説を行う。


ストーリー

遠い未来、人類は生命が住めなくなった地球を出て
スペースコロニーを拠点に恒星間移民を始めていた。
パーカー博士の下で
カンブリア・プロジェクトの調査員として
働いていたヴィンスとハナは、
地球再生の鍵であるロスト・コードを求めて、
カンブリア紀の地球へと向かう。


キャラクター

ヴィンセント=ライト
声 - 田谷隼
通称はヴィンス。好奇心旺盛な14歳の少年。

ハンナ=アニング
声 - 諏訪彩花
通称はハナ。スイーツが大好き。14歳の少女。

ピカイア
声 - 水橋かおり
パーカー博士によって作られたテスター・ピカイア。
カンブリア紀に生息して実在の脊索動物
「ピカイア」をモデルとしている。

パーカー博士
声 - 大川透
カンブリア・プロジェクトを提唱する科学者。



(関連記事引用)




今回は『ピカイア!』より
ヴィンスとハナ、そしてピカイア


ピカイアは「ピカイア」としか喋れない
O○郎、ピカ○ュウ、い○らちゃん的なキャラ
基本的にネコちゃんの「ニャア」みたいなもんだな…
そこがカワイイ!


イラストの背景は
カンブリア紀の海(?)を見ながら
わからない部分は適当に
描いてみた
とはいっても
元にしたものも想像図でしかないので
複雑な気分

それと
ヴィンスの服は
私好みに色を変えてみた
(本物は白系統)

ちなみに海に潜る時は転送みたいな
システムで次元を越えて
現在と過去とを
原子レベルの
移動をしているらしい

バイオミメティクス・スーツという
人型スーツを操縦しているように見える
(詳しいコトはわからない)

イラストでの人型スーツ姿は
ふたりがロボットに見えるので
普段着で描いてある
(研究所ではいつもこの服装)


第2期(?)放送は
おそらく夏休みが始まってからだろう…
4話で区切るくらいなら
夏休みアニメとして放送開始すればよかったのでは?


プロポーズ3改

            「・・・・・・・・・」



セリフを思いつかん…
無言だとなんのシーンかが伝わらないので
とりあえずお決まりのセリフ

「泣くなよ」




『エンジェル愛美』

登場人物

雪城 愛美(ゆきじょう あいみ)
主人公。ドジッ娘。おさげでそばかすの赤毛。
近眼で普段は眼鏡を掛けている。コンタクトをすることも。
紅葉学園に通うごく普通の学生生活を送っている。
運動は苦手だが、なぜか部活はテニス部に所属している。
劣等感が強いため、自分をついていないと思っている。
幼なじみの司に片思い中。
天使ココに変身魔法をもらった事により、
メイという理想の女性に変身できる。

一条 みかさ(いちじょう みかさ)
司のふたごの兄弟。見分けがつかないほど司に
そっくり。愛美の前ではいつもふざけているが、
彼女の事が好き。

一条 司(いちじょう つかさ)
愛美の幼なじみで同級生。極めて真面目な性格。
愛美が変身した姿メイに惚れてしまう。
紅葉学園一年生。愛美の意中の男の子で、
学校でも女生徒に人気がある。成績優秀、スポーツ万能、
更に野球部のエースでもある。

五月 メイ(さつき めい)
愛美がココの魔法で変身する、
司の理想の女性。完全無欠のスーパーガール。



(関連記事引用)




最近
アニメや漫画の絵ばかり描いているので
今回は久々のオリジナルにしてみた

やっぱり
思ったものが描けないなぁ…

オリジナルとは云っても
ふたりのポーズは『フェアリーテイル』の
ナツとルーシィを参考にしている…


イラストは
『エンジェル愛美』より
主人公の愛美と司の振りをしたみかさ

かつて
漫画用にプロットを
考えたものではあるけど
美しいものが描けない私には
これを漫画化するのはムリで
企画倒れに終わった構想のひとつ



(またつまらぬものを晒してしまった…)


シティハンターin Seoul7改

             “街の夜明け”




『シティーハンターin Seoul』衛星放送にて放映中
本放映より数年経っているけど
再度『シティーハンター』の放送が始まった
前回見逃したので今期初見!



『シティーハンターin Seoul』は、
韓国SBSで放送されていたテレビドラマで、
北条司の漫画『シティーハンター』を原作としている。
日本での地上波放送はフジテレビ・韓流α枠にて
2012年2月6日から3月6日まで行われた。

原作とは異なりソウルを舞台にしており、
1980年代に発生した北朝鮮と韓国の
紛争事件のラングーン事件の仕返し作戦途中、
軍隊の仲間21人を我軍の攻撃で失った転職余分の特殊要員と
彼の息子の復讐を扱っている。


登場人物

イ・ユンソン
演 - イ・ミンホ、日本語吹替え:高橋広樹
本作の主人公。
養父ジンピョと共に東南アジアで戦場を渡り歩き、
その中で高い格闘能力を身に着けた。
彼をかばって片足を失ったジンピョに代わって
「5人会」への報復を果たすべく、帰国しソウルへ向かい、
国家地図安全通信網チーム職員という表向きの顔を手に入れた。
表向きは軟派なプレイボーイを装う中で
「5人会」への社会的制裁のために行動し、
いつしか世間からシティーハンターと呼ばれるようになる。
何度も衝突するうちにいつしかナナと惹かれあってゆき、
「5人会」への報復と彼女との間で板挟みとなり
苦悩するようになってゆく。

キム・ナナ
演 - パク・ミニョン、日本語吹替え:平野綾
大統領の娘ダヘを警護する警護官。
いくつもアルバイトを掛け持ちする中ユンソンと出会い、
父の手術費を立て替えたことが縁で彼の専属運転代行となる。
ユンソンとは何度も衝突するが、そのうちにお互い惹かれあってゆく。
過去に自動車事故で母を亡くし、父は昏睡状態となってしまい、
それ以来厳しい経済状況にある。


原作との相違点

ストーリーの展開が異なり、
復讐劇と恋愛を主軸として展開してゆく。
原作の主人公である冴羽と
本作の主人公イ・ユンソンとの共通点も少なく、
「女好き(ユンソンのものは演技)」、
「幼少期を戦場で過ごした(原作のみ)」という設定くらいである。
「シティーハンター」という言葉の設定が大きく異なる。
また、原作でシティーハンターへの依頼の暗号として登場した
「X・Y・Z(もう後がない)」の暗号は
本作でも意味を変えて思わぬところで登場する。
拳銃で戦うシーンは少なく、格闘戦のシーンがメインとなっている。
また、使用拳銃もコルト・パイソンではなく自動式拳銃となっており、
原作でのパイソンのように特別に強力な銃ではない。



(関連記事引用)




今回のイラストは
『シティーハンターin Seoul』より
ユンソンとキム・ナナのイメージ
“街の夜明け”
陽はまた昇る…的な

ふたりの服装は初めてふたりが出会った(※)時のもの

※正確には会っていない。同じ場所(目の前)にいたけど
 お互い他人だったので気づかなかった

というわけでドラマにこのシーンはない


『シティーハンターin Seoul』は当時
気にしていなかったので
見ることはなかった

キム・ナナの吹き替えが平野さん
(ハルヒ、フェアリーテイル、寄生獣)
だったとは…

字幕と吹き替えが一致しないのは
知っていたけど
つい比べてしまうな…

ユンソンがキム・ナナにとる態度
最低だな(仕事のためとはいえ)
それゆえユンソンはキム・ナナに
“最低男”と…

それにしても“最低男”
よく投げ飛ばされるな…


イラストでユンソンが持っている銃は
Smith&Wesson “M29 Performance Center Flat Side”
大都会の悪を狩る、冷徹無比な黒いハンティングリボルバー
“最強のシティハンター”と異名される

本来は猛獣ハンティング用の
.44マグナム弾を装弾する
強力な銃で対人なら体が吹っ飛ぶ威力

映画『ダーティハリー』でキャラハン刑事が愛用していた銃で
『シティーハンター』の原作で冴羽が使用しているものでもない

あまり銃を使わないユンソンに
持たせてみたけど
私としては似合っていると思う


あ、今回も銃の話になってしまった!



レーカン4改

        「皆さん、おはようございます!」

    (画像をクリックしてください。全体が見れます)



人にも霊にもやさしい霊感少女のハートウォーミングアニメ
『レーカン!』テレビアニメ好評放送中!




『レーカン!』は、
瀬田ヒナコによる日本のストーリー4コマ漫画作品。
芳文社の月刊漫画雑誌『まんがタイムジャンボ』2009年12月号にて
読切作品として掲載された後、2010年2月号より連載中。
2015年現在、単行本は5巻まで刊行中。
2013年2月27日にはTHREE ARROWSよりドラマCDが発売された。
2014年8月にテレビアニメ化が発表され、2015年4月より放送中。

霊感体質の少女「天海響」と、
その周りの友人や霊たちとの日常生活を描いた学園コメディである。


登場人物

天海 響(あまみ ひびき)
声 - 木戸衣吹 / 遠藤綾(テレビアニメ版 / ドラマCD版)
この作品の主人公。黒く長い髪が特徴。
第1話で他校から転入してきた転校生。
謙虚で礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
強い霊感を持っているが、生まれつきのものであるため、
本人はさほど気にはしていない。むしろ極めて自然に接している。
たまに人を殺しそうな霊に当たる場合もあるが、
それでも悪感情は抱かない。
真摯に接しすぎて自分のことが疎かになってしまう場合もある。
ゾンビは得意ではない。
お化け屋敷に入った時は偽物にしか驚かなかった。
天然ボケなところがある上、霊と対応しているときは、
霊が見えない周囲の人たちを悪気なく困惑させたり、
怖がらせたりすることがあるが、
クラスメイトたちとの関係は良好である。
また、「必ず心霊写真が撮れる先輩」として、
一部の後輩達に(心霊アプリ扱いだが)大人気である。
アナログ人間であり、スマートフォンの取扱説明書だけで
(自身の頭が)オーバーヒートを起こした。
また、猫の言葉を多少理解できる。

エロ猫(エロねこ)
声 - くじら / 若本規夫(テレビアニメ版 / ドラマCD版)
響たちの学校周辺に出没するブチ猫。
飼い猫か野良猫かは現時点で不明。
可愛らしい外見とは裏腹にかなりの邪心を持っており、
どこからともなく現れては女子更衣室やスカートの中身を覗いたり、
女子ばかりがいるプールに潜ったりと、
様々なセクハラ行為に及んでいるが、
病気の響には手を出さない・響を盗撮しようとした男子生徒を、
代返侍と結託して成敗するなど紳士的?な面もある。
その性格ゆえ、霊たちと乱闘になることもしばしばある。
普通の猫ではなく妖怪や生霊の類である可能性もあり、
響が一日に交流した相手として霊の方にカウントされていたり、
夢の中にまで出現してセクハラを行ったりしている。
響のクラスメイト小川の父親が高校生だった時も
近辺に出没しているため、20歳近いと思われる。



(関連記事引用)




今回は
『レーカン!』アニメ版より
響とゆかいな仲間たち


『レーカン!』は
基本的にコメディだけど
霊のために一生懸命な響の姿が胸を打つ

霊少女ヒミコと
霊という共通点で見始めたものの
ヒミコのように封印はしない


イラストは響に取り付く浮遊霊たち
ネコちゃん(エロ猫)とゾンビ(?)
なんだかよくわからないけど
霊たちと楽しそうにお話をしているイメージで
描いてみた

響の服装は
第4話「夏といえば、海です。」で
海水浴に来た響が着ていた物をアレンジ
(柄がよくわからなかったのでオリジナル)
これで泳ぐわけではないので…
ちなみに響の水着はビキニ

この回でのゾンビ(?)はビーチボールのみ
ネコちゃんは
いつもより出番が多い気がする
とはいってもストーリーにカンケーのない
シーンばかりかな…



これは独り言だけど
「弱虫ペ○ルの御○筋クンみたいな
 ゾンビ(?)が関西弁で「キモー!!」とか云いそうな顔してる…」



草薙少佐3改

    (画像をクリックしてください。全体が見れます)


『攻殻機動隊』
衛星にてTVアニメ放送中!




『攻殻機動隊』
(こうかくきどうたい、英語タイトル:GHOST IN THE SHELL)
は、士郎正宗による漫画作品。
ジャンルとしてはSF(パラレルワールド含む)に属する。


あらすじ

時は21世紀、
第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、
世界は「地球統一ブロック」となり、
科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。
その中でマイクロマシン技術
(作中ではマイクロマシニングと表記されている)
を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する
電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した
発展系である
サイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。
結果、多くの人間が電脳によってインターネットに
直接アクセスできる時代が到来した。
生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、
バイオロイドが混在する社会の中で、
テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知して
その被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織
「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。


登場人物

草薙素子 
CV:田中敦子、坂本真綾、鶴ひろみ
幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く
全身を義体化した女性型サイボーグで、
公安9課の実質的なリーダー。
冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力
(義体制御能力や戦闘能力)において
突出した才能を発揮する他、
高度なハッキングスキルにより、
荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」と評されている。
押井守による映画版での設定では、年齢は47~48歳。
神山健治による『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズでは、
第1作の時点で25~26歳。
世界でも屈指の義体使いである。
過去に軍に所属していた経歴から、
課員からは「少佐」と呼ばれており、
パーティーや法廷等の公の場では略綬のついた
礼服仕様の軍服を着用している。
女性型の義体を使っていることもあって、
身長は168cmと9課の中では小柄であるが、これは任務上、
外見的な支障をきたさないように配慮しての事である。



(関連記事引用)




『攻殻機動隊』
草薙素子(坂本真綾)的イメージを
描いてみたつもりだけど
私が昔描いた
『マーダリスカスミ』に酷似している…


『攻殻機動隊』といえば
田中敦子さんが長いので慣れてしまっているけど
それはそれで

田中敦子さんと坂本真綾さんの声が
似ていると思うのは私だけかな…



俺物語4改

     「俺は剛田 猛男…見えないかもしれないが、高一だ」




『俺物語!!』
これはいいお話だ!
現在テレビアニメ放送中だ!!



『俺物語!!』(おれものがたり)は、
原作・河原和音、作画・アルコによる日本の漫画作品。

『別冊マーガレットsister』(『別冊マーガレット』2011年11月増刊号)
に読み切りとして掲載された第1話が好評だったため、
続編となる第2話が『別冊マーガレット』2012年1月号に掲載され、
以後連載化された。


あらすじ

性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、
いかつい剛田猛男。
彼がこれまでに好きになった女子は皆、
イケメンの親友、砂川誠を好きになった。

ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。
猛男は大和に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた凜子の様子から
「彼女もまた誠を好きになったのだ」と感じ、
誠と大和の恋を成就させようと文字通り体を張って奮闘する。

しかし凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく──


登場人物

剛田 猛男(ごうだ たけお)
声 - 江口拓也、花藤蓮(幼少期)
1月1日生まれ。身長推定2m、体重推定120kg。視力は2.0。
集英高等学校一年生。凛子からは「たけおくん」と呼ばれている。
性格は真っすぐで不器用。
困った人を見かけると
脊髄反射的に助けに行くぐらい正義感が非常に強い。
電車で痴漢に遭っていた凜子を助けた際に一目惚れをする。
幼い頃から好きになる子はみんな幼なじみの誠が好きだったため、
過去の例に漏れず凜子も誠のことが好きなのだと勘違いしていたが、
誠が誤解を解いたことで晴れて付き合うこととなった。
女子には引かれ気味だが男友達には非常に親しまれている。
運動神経が良く、大抵のスポーツはこなせるが、
バスケとダンスはひどいらしい。勉強は苦手でテスト前しかしない。
また、物事をあまり深く考えられないらしく、難しい話や長話も苦手。

大和 凜子(やまと りんこ)
声 - 潘めぐみ
6月15日生まれ。小泉女学園高等学校一年生。
一人称は「うち」(読み切りでは「私」とも)。
天然でおっとりした性格。
感受性がとても豊かでよく泣く。猛男からは「大和」と呼ばれている。
電車で痴漢に遭っていたところを猛男に助けられ、一目惚れする。
自分からきっかけを作ってアプローチし、
猛男の勘違いを乗り越えて両思いになる。
付き合い始めた後も、猛男の漢らしい一面に度々見惚れるくらい
猛男のことが好き。
お菓子作りが得意で、ケーキやクッキーなどを作っては
猛男にプレゼントしている。

砂川 誠(すなかわ まこと)
声 - 島﨑信長、寺崎裕香(年少期)
9月13日生まれ。集英高等学校一年生。猛男の親友。
3歳の頃からの幼なじみ。猛男からは「砂川(すな)」と呼ばれる。
無愛想だが、周囲の人にさりげなく気配りができるいい奴。
イケメンゆえ昔から女子にモテるが、
告白してきた子がいずれも猛男の悪口を言っていたため、断っていた。
女子には無関心だが、
猛男のことを「かっこいい」と言っていた凛子には
好印象を持つ。二人が付き合い始めた後は、暖かく見守っている。
猛男から凛子のことでたびたび相談を受ける際に、
親身になって考えたり的確なアドバイスをしているのは、
親友である猛男の幸せを誰よりも願っているからである。
昔から猛男の猪突猛進な言動にたびたび笑わされている。
日頃から自宅学習を怠らないため、成績は優秀。



(関連記事引用)




今回は
テレビアニメ版『俺物語!!』より
猛男と大和のイメージ

相思相愛、ソッコー告白(?)
珍しいタイプのお話だ…

特に猛男クンみたいな男性は
現実には存在しないけど
そこがこの作品のいいとこかな


残念ながらイラストでは
猛男クンの顔はお見せできないので…
(キ○肉マンに似ているかな)
描いてもいいけど
思いっ切り
少女漫画していないから
描く時は劇画調だな


それとオープニングの
アニメーションが特に気に入った
(キングコングのシーンとか)


讃岐うどんじゃなイカ?2改

         「讃岐うどんじゃなイカ?」


         ちゅるちゅるちゅる「………」

           ずるずるずる「………」

   (画像をクリックしてください。イカちゃんが見れます)





いつも頂いている『讃岐うどん』
今回はいつもより
かなり多めに頂いたので
その思いをイラストにしてみた




『讃岐うどん』

かけうどんと稲荷寿司(観音寺市)讃岐うどん(さぬきうどん)は、
香川県特産のうどんである。


【コシについて】

讃岐うどんは日本全国すべてのうどんの中で
特別にコシが強いわけではない。
コシという言葉はそれを使う人によって、硬さや弾力、
または粘度であったりと、言葉の定義が必ずしも共有されていないが、
讃岐うどんの味の評価は、
この麺のコシの強さによってなされる部分が大きい。
讃岐うどんにおいては、店やメニューの紹介ではだしや具の味、
佇まいなどが取り上げられても、
麺の評価がそれ以外の要素の評価よりも上位に位置する場合もある。
一方、かつては製麺所から麺を仕入れる店が多かったため、
むしろだしが店ごとの個性として重視されていた。


【メニュー】

かけ
うすめのだし汁をかけ、刻みねぎや天かすを載せたうどん。
薄切りの板かまぼこを加える場合もある。

かやく
意味は「具の入ったうどん」のことであるが、
蒲鉾などが少し入っただけのシンプルなものから、
いくつかの具を盛り合わせたものまで様々である。

生醤油(きじょうゆ)
うどん玉に醤油を少しかけただけのうどん。
しょうゆうどんとも呼ばれる。

ぶっかけ
濃い目のだし(つけだしに近いぶっかけだし)が、
少なめにかけられたうどん。
冷やしぶっかけにはレモンと大根おろしがのっている場合が多い。

湯だめ
水洗いされたうどんを再度温めて湯に浸かった状態で供され、
だしにつけて食べるうどん。
最も古くからの食べ方で、夏期は冷水に入れて冷やしうどんとした。

しっぽく(卓袱)
肉や根菜類を煮た甘めの汁をかけたうどん。
家庭では里芋、ニンジン、大根、油揚げなど、
店では天ぷらやちくわなどが具に入る。

釜揚げ
ゆでて水洗いする前の熱いうどん。
麺の状態のことを指すこともあれば、
完成した料理のことを指すこともある。

釜玉(かまたま)
湯を切った釜揚げのうどん玉、卵、薬味、だしまたは
醤油を混ぜて作られるうどん料理。
うどん玉が冷めないうちに卵をかき混ぜて半熟にする。



(関連記事引用)




今回のイラストは
『ひつじのショーン』と『侵略イカ娘』より
ショーンとイカ娘の讃岐コラボ

ふたりが無心にすすっているのが
『讃岐うどん』

食べ方色々
私は肉うどん、カレーうどんが
特に好きだけど
『讃岐うどん』は
つけが一番うまいと云われて
基本的にウチでは
その食べ方だけど(たしかにうどんの良さが一番わかるかな…)
ご飯をおかずなしで食べるのと同じで
毎回それだとどうかなと思う

かと云って
讃岐うどんを讃岐うどんとして
感じなければ
意味がない

食材の美味さを生かしつつ
斬新なメニューに酔いしれる
『食戟のソーマ』のような
気分を味わってみたいな…






水切りしたうどん
(ざるの下に受け皿がないのが不自然かしら)



大砂嵐 15年夏場所2改

          『心』を書くとも云う手刀

      (画像をクリックしてください。全体が見れます)



5月10日に始まった
平成15年大相撲夏場所も
6日目が終わり
私のひいき力士
大砂嵐関も
まずまずの成績

今場所は
横綱 鶴竜関が休場
初日も横綱 白鵬関が敗れ
大変な出だしとなった

今回のイラストは
平成15年大相撲夏場所より
大砂嵐関

彼が勝ち名乗りをあげて
懸賞金を前に
手刀を切るところを
描いたつもりだけど
やはり美しい…

『心』の文字が見えるからだろうな

けれど
私が大相撲を見ていて
この作法をやらない力士を
目にするコトがある

『心』を書く手刀
その『心』が書けない日本人…
相撲の人気が下がっている今
見ている人のコトも考えて
マジメに仕事をして欲しいと思う
(今回も愚痴を書いてしまった)




オスカル3改




『ベルサイユのばら』TVアニメ版が
NHK衛星放送枠にて放映中!




『ベルサイユのばら』は、池田理代子による日本の漫画作品。
通称「ベルばら」。
フランス革命前から革命前期を舞台に、
男装の麗人オスカルと
フランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、
史実を基にしたフィクション作品。
ベルサイユとはヴェルサイユ宮殿のこと。

1972年21号から1973年まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載。
フランス・ブルボン朝後期、ルイ15世末期からフランス革命での
アントワネット処刑までを描いている。
前半はオスカルとアントワネットの2人を中心に描き、
中盤以降はオスカルを主人公として、フランス革命に至る悲劇を描いた。

宝塚歌劇団による舞台化の大成功が作品のヒットに拍車をかけ、
テレビアニメ、劇場版アニメなどが制作されて社会現象化した。
2010年現在も新作劇場版アニメの制作が進行しており、
パイロットフィルムが公開されている。

オーストリアの作家・シュテファン・ツヴァイクの小説
『マリー・アントワネット』に感銘を受けた池田が、同小説を
(史実部分の多くは訳文から)参考にして描いた作品。
作中で描かれたオスカルのフランス衛兵隊ベルサイユ常駐部隊長時代の
軍服は、フランス革命期のものではなく、
より豪華絢爛なナポレオン帝政期のものを基にしたとされている。

2014年8月25日に集英社から40年ぶりに
新エピソードの単行本が発売され、
しばらく品切れが続く大反響となった。
『新エピソード』ではアンドレ編を15ページ加筆。
更に2014年7月1日には
マーガレットコミックス1~10巻を復刻発売している。


登場人物

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
CV:田島令子
主人公。フランス王家の軍隊を統率してきたジャルジェ伯爵家の娘。
身長:178cm 体重:58kg
男性として育られ、フランス軍人として生きる麗人。
ロレーヌ公国の貧乏貴族にして宮廷画家を務めた人物の血を
母方から引いている。

アンドレ・グランディエ
CV:志垣太郎
ジャルジェ家の馬丁で、オスカルの従卒。
黒髪、黒い瞳。細身で長身(178㎝のオスカルよりも背が高い)。

マリー・アントワネット
フランス国王ルイ16世の王妃。
オーストリア皇女として生まれ、14歳でフランスへ嫁ぐ。
美しく誇り高く、人を惹き付ける天性の魅力を持つ。
オスカルを親友のように思い何でも打ち明け頼りにしている。
王妃の公務や世継ぎ誕生への重圧から逃れるため、
自由で贅沢な生活を送るが、王女誕生後は落ち着き、
ようやく本来の気高さに目覚めるもすでに遅く、断頭台で処刑された。



(関連記事引用)




今回は『ベルサイユのばら』より
オスカルのイメージ
アニメの第一話「オスカル!バラの運命」(5月6日放送)
14歳のオスカル

やっぱオスカル様は美しい…
(かつてそのあまりの美しさに向き合うことを否定したけど…
   まるで妖星のユダだな)

その美しさを表現できなかったのが
残念でならない

イラストでの苦悩の表情は
私自身である
(ルビの打っていない本は読めん!…ヒミコ的な)


次はもっとうまくやろう!
アンドレとオスカル的な…



マリカ&ニュートン3改

           「執事喫茶へようこそ」




『マリー&ガリー』NHKにて再放送中!



『マリー&ガリー』
(マリー アンド ガリー、Marie & Gali、Marie and Gali)とは
NHK教育テレビジョン番組『すイエんサー』内で、
2009年3月31日より放送されたテレビアニメである。


登場人物

マリカ
声 - 千葉千恵巳
ゴスロリファッションに身を包んだ無口な中学生の女の子。
科学の話が苦手。ガリハバラに迷い込んだことをきっかけに、
科学の事が少しずつ好きになっていく。
12月12日生まれの射手座だが、ガリハバラでは13星座なので蛇遣い座。
1期の最後にてガリハバラが天動説の世界に陥ってしまったが、
今までガリレオたちから学んだ
科学の知識を思い出しながら地動説を証明し、ガリハバラを救う。
が、それはガリハバラから脱出できることを意味していた。
2期では中学校に通うために乗ったバスによって
ガリハバラにまたやってくることとなる。
ノリカに科学の面白さを伝えることが目的となっている。

ニュートン
声 - 阪田智靖
ガリハバラでリンゴ売りをするハンサムで背の高いロングヘアーの男。
その容姿ゆえ多くの女性が重力のように引き寄せられてしまうほど。
ナルシストの気があり、魅力により自分と女性たちの間で働く力のことを
「万有魅力」と呼ぶ。好みの女性のタイプは林檎
(比喩ではなく果物の林檎が好き)という変人。虫が嫌い。


あらすじ

無口なゴスロリファッションの中学生・マリカはある日、
ひょんなことから有名な科学者達が住み着く
「ガリハバラ」という街へ迷い込んでしまう。
科学が苦手なマリカはガリレオを始めとする
個性的なガリハバラの科学者たちと一緒に触れ合い、
少しずつ科学を理解していく。
そして、天動説派によって裁判に掛けられたガリレオを
今まで教わってきた科学の説明によって救い、
科学を克服したマリカは無事ガリハバラを卒業していった。



(関連記事引用)




『マリー&ガリー』
第3話 「愛とリンゴの万有魅力!」より
マリカとニュートンのイメージを
描いてみた

執事喫茶にて
「お帰りなさいませ、お嬢様」
「お嬢様、お茶をお持ちしました」
「お嬢様、お菓子などいかがでしょうか」

そしてヒツジ喫茶…
なぜかヒツジの被り物をしたマッチョたちに出迎えられる!?
「いらっしゃいませ、お嬢様!」
「お嬢様、お肉をお持ちしました!」
「お嬢様!プロテインをお持ちしました!」

執事喫茶とヒツジ喫茶をかけているところがいい!


ヒツジ喫茶はマッチョ好きなら
一度は行ってみたいとこかも…
筋肉質の彼らが出迎えてくれるので…
なぜそうなるのか
つっこんでもいいとこだけど
面白いので○!



ガリハバラ万歳!






こちらは私の記念日のイラスト

司波兄妹13改







        「死への骨格」②
          (前回の続き)

14p10.jpg
14p11.jpg
14p12.jpg
14p13.jpg
14p14.jpg
14p15.jpg
14p16.jpg
14p17.jpg
14p18.jpg
14p19.jpg








皆様こんにちは。

漫画『霊少女ヒミコ』の

進行役を務めさせていただいている

麻摩ソウシロウです。





さて、

今回はヒミコには難しい

宗教のお話です。




“宗教”といっても一概には云えませんが、

一般的には

人の心を癒す不思議な力があります。



キリスト教や釈尊が始めた仏教など、

言葉は違えど

それによって

人が最終的に導かれる先は

仏教で云うところの極楽浄土…





ヒミコが会った宗教家

玄内さんは、

これまでにも様々な奇跡を起こし

大勢の方の心を救っています。

それはたいした功績だと

私は思うのですが、

なかには

よく思わない方もいらっしゃるようで…




そのひとり、今回ヒミコと知り合った

伊邪薙さん…

実は私の知っている方なんですけど、

ある事件が元でご両親を失い

それに関連した

詐欺を憎んでいるようです。

そのコトについては

後のエピソードで…


その伊邪薙さん、

現代では聞くコトのない

“祝女”というお仕事をされているようです。

まあ、伊邪薙さんの場合は特別で

ヒミコと同じく霊が見え、

物に宿る精霊の力を借りるコトが

できるらしいのですが、

他の方にはその能力はないそうで

さみしい思いをされているようですね…



ヒミコが同じような力が使えるので

お友達になれそうな…

性格上ムリな気はしますけど、

ヒミコにも仲間が欲しいところですね。




それにしても

ヒミコがあのような場所へ

出かけていようとは…

「今日は本屋に行って来るね」

と云って出かけたあの子に

本代として300円渡しましたが、

彼女が持って帰ったのは

“死への骨格”などというタイトルの

5000円近くする本でした…

「ユリカさんが買ってくれたんよ!」

子供は無邪気でいいですね。

「それとスゴイおじちゃんに会ってきたよ!」

ヒミコにとって同じ力を持つ者は

“スゴイ”と認めているようです。

私としては

ヒミコの方が断然“スゴイ”と

思います。



細かいようですが、

返って来ない300円は電車賃になったのでしょう…




ヒミコにとって

初めてのお仲間たちとの出会い。

彼女はどう感じているのでしょうか…





というわけで

第十四話 「完」



機会があれば、またお会いしましょう…




    (ナビゲーター:麻摩ソウシロウ)




        「死への骨格」①

14p1.jpg
14p2.jpg
14p3.jpg
14p4.jpg
14p5.jpg
14p6.jpg
14p7.jpg
14p8.jpg
14p9.jpg






『霊少女ヒミコ』の登場人物

天照 秘巫(あまでら ひみこ)
主人公。
霊を自分の体に封印する能力を持つ。
彼女の見た初夢が現実になる能力を持つらしい。
好物は塩せんべいとソーシローが入れたお茶(?)。
とにかく食いしん坊。
「来世招来(らいせしょうらい)」はヒミコの大技。
この力によって
現世と霊界をつなげるコトができる。

麻摩 総士郎(あさま そうしろう)
秘巫の家の居候。秘巫のよき理解者。
この漫画のブログ進行役も務める。

渡部 優理華(わたらべ ゆりか)
恭一の姉。料理が得意。写真家になるのが夢。
総士郎に淡い想いを抱いている。

伊邪薙 帝(いざなぎ みかど)
今回の主役。
山伏の格好をした子。ヒミコと同じく小学生。
あるコトが理由で、乱れた世の中を憎んでいる。

大法人 玄内(だいほうじん げんない)
宗教家。かなり名の知れた人物らしい。
当然ではあるが“玄内”は本名ではない。
彼の出版した本がヒミコの目に触れて、
今回の事件が起こった。




漫画『霊少女ヒミコ』は
かつて漫画用紙に描いていたものを
ブログにアップするために
パソコンのCGソフトで編集したものである

なお、セリフは原作のものと変えている



ミズキ5改

            「OK!OK!OK!」



『トライブクルクル』好評放送中!
「OK!」




『トライブクルクル』(Tribe Cool Crew)は、
日本のテレビアニメ作品。
2014年9月28日よりメ~テレ・テレビ朝日系列
(ANN・フルネット局24局のみ)で毎週日曜7:00 - 7:30(JST)
に放送されている、アニメパートと実写パート
との混成テレビ番組である。
略称は「トラクル」。


ストーリー

飛竜ハネルは、ダンス好きの中学1年生。
いつも郷土歴史記念館でダンスの練習をしているが、
ある日ハネルは音咲カノンという少女と出会い、彼女とチームを組む。
その後、ダンスイベントで人気のダンスチーム
「トライバルソウル」とダンスバトルを申し込まれるが、
敗北してしまう。
これを機にチーム名を「COOLCREW」(クールクルー)に変え、
打倒・トライバルソウルに燃えるハネルと
周囲と踊る才能に目覚めたカノンと共に
ダンスバトルの物語が始まった。


登場人物

ダンスチーム

TRIBE COOL CREW(トライブクルクル)

COOL CREW(クールクルー)とトライバルソウル(TRIBAL SOUL)が
組んだチーム。組む事をもちかけたのは雲之介で、命名はユヅル。
略称は「トラクル」。

COOL CREW(クールクルー)

当初は「クールダッシュライジングブリリアントドラゴンクルー」
だったが、チーム名が長すぎる上に命名したハネル自身が
よく間違うので略した。

飛竜 ハネル(とびたつ ハネル)
声 - 石上静香 / ダンスパフォーマンス - TAKE
本作品の主人公。中学一年生。13歳。トライブクルクルのセンター。

音咲 カノン(おとさき カノン)
声 - 山岡ゆり / ダンスパフォーマンス - JUNJUN、shihoTabata
本作品のもう一人の主人公。
私立名門女子校の星育文化学園に通う中学一年生。13歳。

トライバルソウル(TRIBAL SOUL)

基本ジャンルはニュージャックスウィング。
ジェイと同じステージで踊ることを目標としている。
最初は雲之介とミズキだけだったが、
雲之介がユヅルに目をつけ3人になった。

坂上 雲之介(さかがみ くものすけ)
声 - 櫻井トオル / ダンスパフォーマンス - KATSUYA
(All Area、Floorriorz)
トライブクルクルのリーダー。

真城 ミズキ(ましろ ミズキ)
声 - 原優子 / ダンスパフォーマンス - 矢野祐子
ジャズダンスが得意。
かなりの甘党で健啖家であり、ダイエットをしている。
ユキ曰く、片付けられない女らしい。
中学生の頃は太っており眼鏡をかけていた。

天宝院 ユヅル(てんぽういん ユヅル)
声 - 斉藤壮馬 / ダンスパフォーマンス - SHUHO
(TOKYO FOOTWORKZ、House of Ninja)



(関連記事引用)




今回は『トライブクルクル』
第28話 「鬼姫とトライブツルツル』 (4月26日放送)より
「トラクル」メンバーのミズキ

彼女の口癖(?)「OK(オーケー)」
なにがあってもOK!
どんなに辛くても、苦しくても、
「OK」
というのが気に入った


『トライブクルクル』は最近見始めたので
内容はよく知らないけど
明解なストーリーと設定で
すぐに世界に入り込める作品

基本的にはダンス
とはいえ
ダンス好きでなくても十分楽しめると思う

私自身ダンスはできないので
彼らの華麗なステップを
絵に描いてみたつもり

今回はミズキ
「OK?」



別れのワイン5改

   「あなたほどワインを愛されている方はいないでしょう」

 (コロンボに興味のある方は画像をクリックしてください。
                      全体が見れます)




久しぶりにDVDを見てみた
何度見てもいいな~
『刑事コロンボ』より
私の最も好きなエピソード
「別れのワイン」




『刑事コロンボ』(けいじコロンボ、原題:Columbo )は、
アメリカで制作・放映された、
ロサンゼルス市警察殺人課の警察官コロンボを主人公とした
サスペンス・テレビ映画である。全69話。
音声吹き替え版で日本でも放送。
民放テレビでは2時間枠の放送となる。


コロンボは、アメリカ合衆国カリフォルニア州の
ロサンゼルス市警察殺人課に所属する警察官であり、
階級は「Lieutenant(ルテナント)」である。
アメリカ合衆国の警察での「Lieutenant」という階級は、
一般的な英和辞書では警部補と訳されるため、
それに従えば「コロンボ警部補」となるが、
実際の各階級の役職、役割、人員の構成比率などで較べた場合、
ロサンゼルス市警察においては
日本の警察での警視がもっとも近い階級となる。
それに従えば、「コロンボ警視」となるのが一般的であるが、
日本語版の放送やビデオの日本語訳字幕では一貫して
「コロンボ警部」とされている。
また、日本語版の作品のタイトルは「刑事コロンボ」である。


『別れのワイン』[1973年]
原題:ANY OLD PORT IN A STORM

ワインを愛した、ワインに裏切られた!

ワイン醸造家、ワイン・コレクターの、
悪意の殆どない犯罪を描いた秀逸作!
幕切れの甘美さも含め、ファンの最も愛した一篇!


[キャスト]

コロンボ   ピーター・フォーク(小池 朝雄)

エイドリアン ドナルド・プリーゼンス
リック    ゲーリー・コンウェイ
ファルコン  ダナ・エルカー
カレン    ジュリー・ハリス



(関連記事引用)




部屋の仲間たちじゃないけど
部屋のDVDたち
刑事コロンボシリーズ



最近
晩酌ネタが少ないので
ワイン(?)

イラストは
コロンボとワイン
『別れのワイン』のイメージ
(作中では白ワイン。理由は後述にて)


本編でのラストシーン
コロンボと犯人エイドリアン
犯行を認めコロンボの車で護送(?)されるエイドリアンに
「勝手ですが、こんなもん持って来たんです」
ワインを差し出すコロンボ

「モンテフィアスコーネ…最高のデザートワインだ」
目を輝かすエイドリアン

「お気に召してよかった」
コロンボも自分のグラスにワインを注ぐ

「それに…別れの宴にも…ふさわしい…
            よく勉強されましたな」

「ありがとう…なによりもうれしいお褒めの言葉です」

最後まで聖職者であるエイドリアンに
敬意を払うコロンボ


この作品に共通して云えるコトは
コロンボの人間味…かな
極悪な犯人に対しては徹底的に懲らしめる!
ただ
この事件の犯人ように
ひたすら愛するワインをただの商売道具としか
思わない者を死に至らしめてしまった…
同情はできないけど
彼の立場なら私でもそうするだろう
でなければ自分の人生を否定するコトになる

それにしても
ワイン愛好家たちと彼とのワイン品評会
ウ~ンうらやましいな
自慢じゃないけど私も舌には自信がある
とはいっても
安酒ばかり飲んでいる私にとって
本物のワインは
飲み比べられる値段ではないので…

大好きな牛乳なら違いがわかるのだけど…なんて





『別れのワイン』ラストシーンのワイン解説

エスト! エスト!! エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ
(イタリア語: Est! Est!! Est!!! di Montefiascone)は、
イタリアワインの銘柄の一つ。
単に「エスト! エスト!! エスト!!!」とも呼ばれる。

イタリア中部、ボルセーナ湖にほど近いモンテフィアスコーネ
(ラツィオ州ヴィテルボ県)を中心とする
地域で生産される白ワイン
(ブレンドワイン)である。
原産地統制呼称(DOC)の認定を受けており、
限定された畑で栽培された特定の品種の白ブドウ
(トレッビアーノとマルヴァジーア(英語版))を
ベースに作られたもののみが
この銘柄を名乗ることを認められている。
このワインの珍しい名称
(「エスト」はラテン語で「ある」を意味する)は、
最高のワインを探し求めた中世の
聖職者の伝説に由来するとされる。

「エスト! エスト!! エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ」は、
ワイン批評家たちによってしばしば批判的に評価される。
例えばヒュー・ジョンソンと
ジャンシス・ロビンソン(英語版)は、
『ワールドアトラス・オブ・ワイン(英語版)』
(2005年版)において、「世界で最も面白い名前を持つ、
最も退屈な白ワイン」と評している。

ワインに関する著作の多いジョー・バスティアニッチ(英語版)は、
トスカーナワインとヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノを
引き合いに出し、
「グラスの中に今あるものより歴史の方に説得力がある」と
評している。

テレビ映画『刑事コロンボ』のエピソード「別れのワイン」では、
「モンテフィアスコーネ」と呼ばれるワインが登場している。
劇中では「最高のデザート・ワイン」と評されている。


(関連記事引用)



以上、「モンテフィアスコーネ」は白ワイン
私のイラストでは赤ワイン

なぜか?

それは、ただ私が赤ワインが好きだから…
(“別れのワイン”ファンの方、単純な理由でごめんなさい!)





こちらは線画

別れのワイン3改



私はかつて、線画ばかり描いていたので、線画の方が好きだな…
(色々と想像できるのでモノクロがもっといいけど)




ご訪問者の皆様へ

明日、5月2日(土)から5月6日(水)の5日間
ブログをお休みさせていただきます。
次回ブログ更新は5月7日(木)からの予定です。


ちょっとお休みニャ♪改

           「少しお休みニャ♪」



イラストはプリキュアシリーズより
『スイートプリキュア♪』のハミィと
『Go!プリンセスプリキュア』のパフとアロマ
ちょっとひと休みのイメージ


トワイライト7改

      「バイオリンは心を閉ざして弾くものよ」

            「気高く、尊く…麗しく」




今回のいいキャラは
『Go!プリンセスプリキュア』より
トワイライト



『Go!プリンセスプリキュア』
(ゴー・プリンセスプリキュア、PRINCESS PRECURE)は、
2015年(平成27年)2月1日より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中の
東映アニメーション制作のテレビアニメ。
「プリキュアシリーズ」の通算12作目にして、
10代目のプリキュアに当たる。

キャッチコピーは「つよく、やさしく、美しく!」。


トワイライトとは、
Go!プリンセスプリキュアに登場する敵キャラクターである。

CV:沢城みゆき

とがった耳に銀髪、赤い目に蝶をモチーフにした仮面、
加えて所々に蝶をあしらった黒と赤のドレスを着た少女。
OPで既に登場していた謎の人物だったが、
本編では13話が初登場であった。
なお、本編中で仮面をしていたのは最初のうちだけである。

初めは夕暮れの丘でバイオリンを演奏しており、
はるかの心に強く印象を残した。
2回目の登場でははるかにバイオリンを教えた際に
「心を閉ざして弾きなさい。」というアドバイスをしたが、
パフは初めて見た彼女のことを怖いと言い、
きららやみなみも雰囲気や演奏にどこか違和感を持った様子であった。

その正体は絶望の魔女ディスピアの娘にして
正当な後継者である、黒いプリンセス。
その美しさははるかはもちろん、
ナルシストキャラであるシャットをも虜にする程。
口調も気品溢れるものになっている。
気高く、尊く、麗しくを信条としており、
プリンセスプリキュアを名ばかりの偽物と評し、
さらにプリンセスは努力してなれるものではないとも考えている。
また、黒いドレスアップキーのようなものを持っており、
そのキーを三銃士の胸元の錠に挿すことで
パワーアップをさせることが出来る。
パワーアップした状態で召喚するゼツボーグは、
通常のものと比べると錠が赤く、さらに強くなる。

彼女本人の戦闘能力もそれなりにあり、
青い炎を自在に操ることができる。



(関連記事引用)




『Go!プリンセスプリキュア』
第13話「冷たい音色…!黒きプリンセス現る!」
より登場のプリンセストワイライト

今回はそのイメージで描いてみた

物語はトワイライトが
バイオリンを奏でるシーンで始まる
その途端
描きたい衝動に駆られた

“素敵な演奏に出逢った”と語る
はるかと同じ気持ちで見ていたら
やっぱり敵だったか…裏切られた的な

耳が少しエルフっぽいので
妖精さんかとも思ったけど…
(エルフは妖精じゃないか…)

とにかく彼女の演奏シーンが
(敵としてではなく)
もっと見たいな

多くのファンを魅了したプリンセストワイライト
私も彼女の演奏に
魅せられたひとりだな…



ちなみにイラストのシーンでは
トワイライトはなぜか仮面をつけている
はたして何の意味があるのだろうか…
(ファンの方には申し訳ないけど、絵的にない方がいいので外した…
 個人的には、彼女が敵として登場する時につけた方がよかったと思う
   わざとらしい演出かもしれないけど、
        マスクを外して「あっ!」みたいな)





…最後にひと言
「トワイライトの髪が
  イカ娘みたいになってしまった…」



プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数