モコモコとライトニング9改

             『雷光の如く!』




未年なのでモコモコを描いてみた!
カモノハシのような口がカワイイ…




『ファイナルファンタジーXIII』
(ファイナルファンタジーサーティーン、FINAL FANTASY XIII、
略称:FFXIII、FF13)は、
スクウェア・エニックスから発売されたコンピュータRPG。
ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル
第13作目にあたる。続編に『ファイナルファンタジーXIII-2』
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』がある。


§登場人物

ライトニング (Lightning)
声 - 坂本真綾 / Ali Hillis / モーションアクター - 中島菜穂
クリスタルの形状:薔薇 / 固有アビリティ:シーンドライブ(BLA)
本作の主人公である女性。21歳。身長171cm。
ルシの烙印は左胸にある。
冷静で一度決めたことは最後まで貫き通すことを信条としている性格。
妹のセラに対しては少々過保護なところがあり、15歳の時に両親を失い、
「妹を守れる大人になりたい」という意思から、本名を封じて
「ライトニング」と名乗り、自身と妹を養うため自ら聖府軍に志願する。
後に軍曹となったが事実上脱退する。
若くして両親を失った経緯より、誰にも頼らず
自分の手で生きていく必要性に迫られたため良く言えば自立心が高く、
悪く言えば誰にも心を開けないでいる。
時には軍に入隊した目的すら忘れ仕事に没頭するばかりに、
妹のことすらおざなりにすることがあった。
妹がルシになったのは自分が気を遣ってやれなかったせいだと思っており、
強く責任を感じている。
良くも悪くもぶっきらぼうな性格で口調が比較的悪いのが特徴である。
元々は聖府の警備軍「ボーダム治安連隊」に所属する軍曹
及び兵士の1人であったが、セラを救うため自ら退役し、
パージに志願して列車に乗り込む
(本来、聖府関係者と軍人はパージの対象外である)。
ハングドエッジで聖府軍 (PSICOM) の手から人々を逃がした後、
異跡に向かいファルシからセラを救うはずが逆にルシに選ばれてしまい、
一転、追われる身となってしまった。

なお、本編中に一度だけライトニングを「雷光」で表記する。


§用語

ルシ (l'Cie)
ファルシによって選ばれ、烙印とともに使命を与えられた者たちの総称。
ルシは使命を果たせなければシ骸という魔物になり、
逆に使命を果たしたとしてもクリスタルになってしまう為、
コクーン市民にとってルシにされるということは死の同義語とされている。
またルシに選ばれた者は使命を果たすための手助けとして
ファルシから魔法を操る力を与えられる。
聖府のルシは人々から救世主とされ、
逆に下界のルシは人々から呪われた者として恐れられる。
長らく、ルシは表向きには出現しなかったため、人々は昔の話、
あるいはおとぎ話の世界のことだと信じていた。
ファルシは本来与えられた役割以外には人間をルシにする事しかできない。
その為ファルシは人間の強い想いにより生まれる
無限の力を借りたいが為にルシを選ぶとオーファンにより語られている。
呪われたルシを救う存在 (Salvation of the ill-fated l'Cie)
従来の召喚獣のこと。
ルシが心の壁を乗り越えようとする時や、信念が揺らいだ時に現われ、
対峙する召喚獣に“認められる”ことで従える。
召喚獣はルシが烙印から生成するクリスタルから召喚されるが、
限られたルシの前にしかその姿を現さない。
また召喚獣は例外なくルシを襲うことから、
死によってルシを救済しようとしているという伝説もあるが、
むしろその逆でルシの前に立ちはだかり、
苦難を乗り越え生への渇望を促すべく現れるのではないかと
主人公らによって語られている。
ちなみにノーチラスのファンタジーパレードに出てくる
カーバンクルやセイレーンは本物の召喚獣ではなく、
コクーンのおとぎ話に出てくる召喚獣のイメージ。



(関連記事引用)



今回のイラストは
『ファイナルファンタジー13』よりモコモコとライトニング
(モコモコはこの子に私がつけた名前なので正式名称ではない)


今回のブログ内容は
またしても
声優の坂本さん関係での登場…
エンドレスエイトこれで3日目



坂本 真綾 (さかもと まあや)

【プロフィール 】
愛称 マーヤ
性別 女性
出生地 日本・東京都
生年月日 1980年3月31日
血液型 A型
職業 女優、声優、歌手
事務所 フォーチュレスト
配偶者 鈴村健一

【出演作品】
 ゲーム
AZEL -パンツァードラグーン RPG-(1998年)
キングダム ハーツ(2002年)
スーパーロボット大戦シリーズ(2004年~)
ガンダム無双シリーズ(2008年~)
ファイナルファンタジーⅩⅢシリーズ(2009年~)
ファイナルファンタジー零式(2011年)

(関係記事より抜粋)




ちなみに私のPS3の背景画像は
ライトニングである

サッズも持っているけど彼は美しくないかな?
(サッズファンの方、ごめんなさい…)


FF13はクリアしたけど
続編のFF13-2は持っているのに
まだ手をつけていない…

私の好きなライトニングの
出番が少ないから…かな?

ライトニングに歌ってほしかったけれど
彼女はそんなキャラではないので…

とにかくこのシリーズはライトニングの
キャラがよかったから
続いているようなもんだな



リップヴァーン・ウィンクル4改


           『幸せは~歩いてこない♪』





『HELLSING』(ヘルシング)は、平野耕太による日本の漫画作品。
『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)に連載されていた。


ストーリー

20世紀末、英国では不可解な吸血鬼事件が頻発し、
王立国教騎士団・通称「ヘルシング機関」が
その対処にあたっていたが、
ヘルシング本部が強襲されるなど多大な被害を受ける。
一方、犬猿の仲であるヴァチカン及びその直属
「イスカリオテ機関」と紆余曲折を経て協力関係を持ち、
事件の黒幕が南米に逃れたナチス残党による組織
「ミレニアム」だと知る。

ブラジルでの戦闘を経て、
「ミレニアム」の正体が先の大戦末期に
ヘルシング機関が潰した「少佐」
と呼ばれる男の部隊であると分かる。
少佐は英国王室の会議で宣戦布告を行い、
その場にいながら少佐から無視されたイスカリオテ機関は、
英国とミレニアムを共に潰そうと画策する。

そして、ミレニアムは1,000人の吸血鬼部隊を率いて
再び英国本土を強襲、
これに乗じたヴァチカン教皇庁の
第九次空中機動十字軍3,000人も加わり、
ヘルシング機関を合わせた三つ巴の大戦争が始まる。


リップヴァーン・ウィンクル中尉
声 - 坂本真綾(OVA版)
長髪に眼鏡の女吸血鬼。
旧式マスケット銃を武器に魔弾の能力を持つ「魔弾の射手」。
ヴェアヴォルフの1人。
武器のマスケット銃でホーミング能力を持った銃弾を撃つことができ、
さらにこれは対象に命中した後も運動能力を失わず
1発で複数の獲物を仕留めることができる。
この能力により、歌劇になぞらえた「魔弾の射手」の称号を
少佐から与えられる(直接は知らないはずだが、
「魔弾」のあだ名自体はヘルシング機関でも用いられている)。
本人も気に入っている様子で『魔弾の射手』
(の「狩人の合唱」)を歌っている場面が多くある。
作中では降下猟兵部隊を率いて
英国海軍のインヴィンシブル級航空母艦「イーグル」を乗っ取り、
甲板に赤いペンキで巨大なハーケンクロイツを描いて
「アドラー」(ドイツ語で鷲を意味し、イーグルと同義)と改名、
第二次ゼーレヴェ作戦直前の陽動作戦を行なう
(陽動役であることを彼女が認識していたかどうかは不明)。
高速戦略偵察機であるSR-71を改造した高高度実験機・EXP-14LIEを駆る
アーカードに突入され、兵士たちを皆殺しにされた上、
自身のマスケット銃を心臓に突き立てられた上で
彼に食い尽くされて死亡する。
アーカードに一方的に屠られたが、
アーカードをロンドンから引き離すという目的は達成しており、
少佐より「任務を果たした」としてミレニアム全軍が彼女に敬礼を捧げた。

OVA版で戦闘機を撃墜した後に歌っている曲は
『魔弾の射手』の第1幕第2場「おお、この太陽が昇り行くのが」、
アーカードに喰われた際に流れている曲は
『魔弾の射手』の第2幕第4場「なんですって? 恐ろしい!」。
アーカードの拘束制御術式零号開放時に、
トバルカインと共に亡者の1人として復活し、
最後の大隊と十字軍を攻撃している。



(関連記事引用)




今回のイラストは
『HELLSING』より、リップヴァーン

声優は先週の記事とおなじく
坂本さん

『新劇場版ヱヴァンゲリヲン破』の
真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)
の登場時の歌声がよかったので
絵に添えてみた
(戦闘中に歌を歌うキャラが好き)


リップヴァーンの銃の資料がなかったので
適当に描いている…
(ファンの方ごめんなさい)

このキャラ自体は
あまり好きではないのだけど
声優で好きになった
(前にも書いたような記事になってしまった)

毎日1話ずつ『ハルヒ』の「エンドレスエイト」を
見ながらのブログ作成…

同じ事があと6回続くのだろうか?



坂本 真綾 (さかもと まあや)
【プロフィール 】
愛称 マーヤ
性別 女性
出生地 日本・東京都
生年月日 1980年3月31日
血液型 A型
職業 女優、声優、歌手
事務所 フォーチュレスト
配偶者 鈴村健一
【出演作品】
 OVA
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995年)
トップをねらえ2!(2004年)
HELLSING(2006年)
真救世主伝説 北斗の拳 (2006年~)
劇場版 空の境界(2007年~)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年)

(関連記事より抜粋)




『HELLSING』はえげつなくて
とても紹介できる内容ではないけど
アーカードのキャラが好きなので
私のメモリーに残っている

前半エピソード6まではなんとか
許せたアーカード

それ以降は行き過ぎとの声も…
(もはや生命体どころか、霊でもないな)

それでも私は好きだな
アーカードも声優がお気に入りなので…



マーリン5改

             「絶対強制解除」




TVアニメ『七つの大罪』
最終回目前
イラスト第4弾!




マーリン
声 - 坂本 真綾
「暴食の罪(ボア・シン)のマーリン」。
印となる獣は豚。刺青の位置は首の左側。
非常に露出度の高い服を纏う、蠱惑的な容姿の美女。
その姿をフードを被って隠し、
キャメロット国王アーサーの側近として傍に控えていた。
アーサーからは「友であり、師でもある」として信頼されている。
ビビアンの魔術に足止めを食らっているメリオダスたちの前に
フードを取ってその正体を表した。
罪状・魔力ともに現在不明だが、メリオダス曰く
『ブリタニア一の魔術師』であり、
その力はビビアンから「反則」と言われるほど。
ゴウセルの魔力によって、10年前の事件において
メリオダスを襲って気絶させていたことが明らかになっている。
ただし、敵と認識した相手には容赦はしない。


七つの大罪

リオネス王国において
最悪の大罪人を結集して作り上げた七人からなる騎士団。
各自が強大な力を持ち、その存在は伝説として語り継がれている。
然し物語から10年前、
当時の聖騎士長を殺害したことで全員がお尋ね者となり、
世界各地に散って身を隠している。
メンバーは七つの大罪になぞらえた異名と刺青を持つ。
それぞれ「憤怒の罪(ドラゴン・シン)」
「嫉妬の罪(サーペント・シン)」
「強欲の罪(フォックス・シン)」
「怠惰の罪(グリズリー・シン)」
「色欲の罪(ゴート・シン)」
「暴食の罪(ボア・シン)」
「傲慢の罪(ライオン・シン)」。
団内にはいくつかの掟があり、
作中では掟その3『互いの罪に干渉せず』が登場している。



(関連記事引用)




今回は
『七つの大罪』より
ボア・シンのマーリン

アニメ版の第20話で
その正体があきらかになった
七つの大罪のひとり
マーリン

声優が私のお気に入りの
坂本さんだったので
キャラ自体はあまり好きではないけど
それだけで好きになれそう!




坂本 真綾 (さかもと まあや)
【プロフィール 】
愛称 マーヤ
性別 女性
出生地 日本・東京都
生年月日 1980年3月31日
血液型 A型
職業 女優、声優、歌手
事務所 フォーチュレスト
配偶者 鈴村健一
【出演作品】
 テレビアニメ
天空のエスカフローネ(1996年)
カウボーイビバップ(1998年)
ロードス島戦記-英雄騎士伝-(1998年)
学校の怪談(2001年)
名探偵コナン(2001年)
ラーゼフォン(2002年)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004年)
DEATH NOTE(2007年)
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(2008年)
黒執事(2008年)
マクロスF(2008年)
荒川アンダー ザ ブリッジ(2010年)
キャプテン・アース(2014年)
世界征服~謀略のズヴィズダー~(2014年)
七つの大罪(2015年)

(関連記事より抜粋)




それにしても、最終回…

「傲慢の罪(ライオン・シン)」は?

どーせ第1部完
なんだろうけど
いちいち最終回と云うのは
紛らわしいから
やめてほしい!



君に届け6改


            ―春―
          
           ふたりが出会ったのは入学式…




3月27日の
金曜ロードSHOW!で
『君に届け』実写映画版が放映される!

春だなぁ…

春だ




『君に届け』(きみにとどけ)は、椎名軽穂による日本の少女漫画、
および、これを原作としたテレビアニメ、実写映画。
略称は「君届(きみとど)」。

『別冊マーガレット』(集英社)にて 2005年9月号より連載中。
第32回講談社漫画賞少女部門受賞作。
単行本は2015年1月現在、23巻まで刊行されている。


あらすじ

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、
長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、
クラスに全く馴染めないでいた。
しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、
爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太と
まともに喋ったことをきっかけに、
友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、
1歩1歩成長していく。
そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。


登場人物
「声」はテレビアニメ版の担当声優、「演」は実写映画版の担当俳優。

黒沼 爽子(くろぬま さわこ)
声:能登麻美子 / 演:多部未華子
12月31日生まれのO型。
本作の主人公。高校生。
愛称は「貞子」。幼馴染に間違えて呼ばれて以来、
真っ黒な長髪と青白い肌という陰気な容姿から
「貞子」というあだ名が定着しており、
多くの同級生が「爽子」ではなく「貞子」が本名だと思い込んでいる。
一方で本名を知っているが、愛称として呼んでいる人たちもいる。
霊を呼び寄せる、3秒以上目が合うと不幸が訪れるなど
根拠のない噂が囁かれ畏怖されていたが、当の本人に霊感は全く無い。
内面は超がつくほど純粋な性格で、前向きかつ努力家。
成績は非常に優秀。
料理、製菓、編み物などの手芸もかなりの腕前である。
ただし、絵や彩色などはヘタである。
風早とは入学式の日、道案内をしたことで出会い、
その後初めてきちんと会話をしたときから彼を意識し始め、
やがてそれが恋であることを自覚した。
しかし、(自分を含めた)人の感情の機微に疎いという
生来の気質もあって、風早から幾度も
アプローチをかけられているにも関わらず、それらに気付かない、
または彼の親切心からのものとして勘違いをしていた。
座右の銘は「一日一善」。

風早 翔太(かぜはや しょうた)
声:浪川大輔 / 演:三浦春馬
5月15日生まれのO型。
爽子のクラスメイトで爽子の彼氏。
爽やか・気さくな人柄でクラスの中心的人物として男女を問わず人気者。
しかし、自分では爽やかとは思っておらず、
爽子のことに関しては特に心が狭いと考えている。
爽子に対してかなりの独占欲を持つ。
曲がったことを嫌う真面目な性格で、父親譲りの頑固さを持ち、
融通がきかず、基本自分にも他人にも厳しい。
自分のこととなると、すごく視野が狭くなる。
周囲からは「平等」と称されるが、
身近のすごく限られた人物以外には一定の距離を置いているためでもある。
そんな中、爽子だけは最初からずっと特別な存在であったと語る程、
爽子への想いは強い。爽子に劣らずウブである。
実家はスポーツ用品店で自身もよく手伝いをしている。
中学では野球部だったが、
母親が病気がちであるためいつでも家を手伝えるようにという考えと、
父親になんだかんだ言われたまま野球を続けたら
野球を嫌いになってしまうという想いから、
高校では部活に所属していない。
入学式の日に爽子に出会ったときから、
ずっと彼女のことを気にかけていた。
いつしかその想いが恋であることを自覚し、
度々告白を匂わすような発言をして
幾度も爽子にアプローチをかけてはいた。
しかし、彼女の生来の鈍さも手伝って、両想いであるにも関わらず、
なかなかうまくいかないでいた。
座右の銘は「真実一路」。



実写映画版『君に届け』は、2010年9月25日公開の純愛ラブストーリー。
監督は熊澤尚人。主演は多部未華子、三浦春馬。
「実写化してほしい漫画作品ランキング」では常に上位に挙がり、
ファンからも以前から期待が高かった。
本編には原作の名シーンや名台詞が多く盛り込まれている。



(関連記事引用)




イラストは
『君に届け』より
爽子と風早クン
(服装には私の好みも入っている)

原作の絵を元にしたけど
実写映画版のイメージなので
キャラの雰囲気が
すでに貞子ではないな…


多部さんのキャラが明るいので
こうなってしまった…
(原作は髪の毛が基本的にはベタ、アニメでも黒系統だった)



春だなぁ


春だ…(まだ寒いけど)




テルマエロマエⅡ5改

    「テルマエは人々の体を癒し、

        同時に心をも癒す効果を持っている…

                   Youは知っていたか?」

                     (上田教授談?)



先日録画していた
映画『テルマエ・ロマエⅡ』を観た

現役の関取が出演する…?



『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE)は、
ヤマザキマリによる日本の漫画。
『コミックビーム』(エンターブレイン)にて
2008年2月号から2013年4月号まで連載された。
当初は不定期連載だったが、2010年4月号から定期連載に移行した。
単行本は2013年6月にて最終巻を迎えた。


登場人物

ルシウス・モデストゥス
本作の主人公。浴場を専門とするローマの建築技師で、
アテネで最新の建築技術を習得している。
愛国心あふれる頑固な職人気質で、
自身の職務とローマ人であることに誇りを持っているが、
職務に熱中しすぎて周囲が見えなくなるなど、
ワーカホリック気味な所がある。
そのため妻リウィアとの衝突も多く、
作中で三下り半を突き付けられ離婚、
いっそう職務に没頭するようになった。
また、適時召集制である古代ローマにおいていち兵士でもあり、
無駄なく締まった肉体に加え、剣術・槍術・弓術・馬術に優れている。
様々な浴室の建築に頭を悩ませるたびに、
風呂場もしくは水に関する場所(生簀・海等)から
現代日本の多種多様な風呂や浴場へとタイムスリップしてしまう。
本人は現代日本をローマと時代を同じくする未知の国家ととらえており、
タイムスリップという認識はない。
現代の日本人を「平たい顔族」と呼び、
「奴隷」や「ローマよりも軍事力で劣る未開の国家」と誤解しながらも、
現代日本の風呂の機構やさまざまな物品の優れた点を認め、
ローマに戻ってそれらのアイデアを取り込んだ浴場を建設することで
次第に名建築家としての名声を高め、
ついにはハドリアヌス帝の信頼を得て皇帝付きの技師となる。
ほとんどのタイムスリップは短時間であり、
ローマでは溺れて気を失ったことになっている。


あらすじ

舞台はハドリアヌス帝時代、西暦130年代の古代ローマ。
浴場を専門とする設計技師ルシウス・モデストゥスは、
革新的な建造物が次々に誕生する世相に反した
昔ながらの浴場の建設を提案するが採用されず、
事務所と喧嘩別れしたことで失業状態に陥ってしまう。

落ち込む彼の気を紛らわせようとする友人マルクスと共に
公衆浴場に赴いたものの、周囲の騒々しさに耐えかね
雑音を遮るため湯中に身を沈めたルシウスは、
壁の一角に奇妙な排水口が開いているのを見つけ、
仕組みを調べようと近づいたところ、足を取られて吸い込まれてしまう。
不測の事態にもがきながらも水面に顔を出すと、
彼はローマ人とは違う「平たい顔」の民族がくつろぐ、
見たこともない様式の浴場に移動していた。

ルシウスが見た「平たい顔族」とはアジア系有色人種の未来の姿、
すなわち現代日本人であり、
ルシウスは浴場を使ったタイムトラベラーとなっていたのだった。
これ以降、ルシウスは自分の意志とは無関係にたびたび
「平たい顔族」の風呂へ訪れては、
古代ローマと現代日本の世界を行き来し、
それが自らの創意工夫によるものではないことに
若干の後ろめたさを感じつつ、
そこで得たアイディアをローマでの浴場設計・運用考案に生かし、
浴場施設専門の空間プロデューサーとして名声を勝ち得ていく。



『テルマエ・ロマエⅡ』とは

『テルマエ・ロマエⅡ』と題し、2014年4月26日(よい風呂の日)に
公開された。
2013年1月30日、映画第2作目の製作が正式に発表された。
主要キャストは第1作を概ね継承し、
ブルガリアのオープン・セットの ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオで
エキストラ5000人を動員して撮影が行われている。
そのため琴欧洲も出演している。


§キャスト

ルシウス - 阿部寛 古代ローマ帝国の浴場設計技師
山越真実 - 上戸彩 普段は派遣社員として働く漫画家志望。
      ルシウスが銭湯で倒れた姿をスケッチした。
ハドリアヌス - 市村正親 第14代ローマ皇帝
ケイオニウス - 北村一輝 次期皇帝候補
アントニヌス - 宍戸開 次期皇帝候補
マルクス - 勝矢 ルシウスの友人
館野 - 竹内力 厳つい男
山越修造 - 笹野高史 真実の父
山越由美 - キムラ緑子 真実の母
岸本 - 外波山文明 棟梁
最上 - 岩手太郎 教授
大西 - 木下貴夫 グルメ
峰子 - 松島トモ子
ラーメン屋店主 - 白木みのる
浪越徳三郎 - 菅登未男
三郎 - いか八朗

アケボニウス - 曙太郎
コトオウシュヌス - 琴欧洲勝紀

玉ノ井太祐(栃東大裕)
豪風旭
富士東和佳
豊響隆太
舛ノ山大晴
大喜鵬将大
鳰の湖真二
木村光之助
太助
東里弥
寺谷大志(大志幸)
磯東建太
佐田ノ国豪幸
睦風菊勝
二十城孝二
白海竜光

浜亮太
ロバート・ボールドウィン


§声の出演

飯塚昭三
立木文彦


(関連記事引用)




イラストは
『テルマエ・ロマエⅡ』より
ルシウスと真実

イラスト中の文字は
阿部さんが好きな
『北斗の○』アニメ版オープニングより
その歌詞…
「YouはShock!」と
「湯はShock」をかけている
いわゆるジョーク

題字はオリジナルなので…


『テルマエ・ロマエ』は前作も観たけど
今回は
私の好きな力士が出てくるので
大満足!
(出番は少ないけどツボは抑えてあると思う)


曙関がアケボニウスとは…
ハクホゥヌス、ハルマフジウスとか
出てきたらどうしようと
思ったけど
やっぱありえんな…

それにしても幕内力士が出演していたのは
ビックリだったけど…




        「級友」②
          (前回の続き)

12p9.jpg
12p10.jpg
12p11.jpg
12p12.jpg
12p13.jpg
12p14.jpg
12p15.jpg
12p16.jpg
12p17.jpg
12p18.jpg
12p19.jpg




おまけ

#12設定

「級友」のキャラ設定
(画像をクリックしてください。全体が見れます)







皆様こんにちは。

漫画『霊少女ヒミコ』の

進行役を務めさせていただいている

麻摩ソウシロウです。





3月…

年度の最後の月、卒業式…

お別れの多い月でしょうか…




今回ヒミコは級友と別れるコトになります。

それが、あの子にとって悲しいコトなのか

私にはわかりません。



ただ、毎日のように会っていた人が突然

いなくなるというのはさみしいですね。



順平クンの場合は火事に遭ったようです。

その跡は酷いもので、

焼け跡を訪れたヒミコたちには

少々きついものだったかもしれませんね…



次にヒミコが訪れたのは『第一ビル』という雑居ビル。

ヒミコは“オービル”と読んでしまいましたけど…


霊媒師…自らを媒体として霊を体に

宿らせる。

霊媒師に宿った霊…

見た目には霊か否か判断しにくいのですが、

七姫さんは結構、名の通った霊媒師だと

聞きます。その点では問題ないでしょう。


彼女の呼び出したのは

紛れもなく、順平クンの魂でした。

それがヒミコの存在によって

姿を現した…と云った感じでしょうか。

渡部クンには霊が見えていません。

なので、順平クンの姿に気づいた七姫さんは

本物の霊能者だと云えます。




それと、

順平クンはヒミコのコトが好きだったようです。

あれからヒミコは彼のお墓に

チョコレートをお供えしたと云っていました。

それと机の引き出しに

去年の忘れ物が見つかったとか…

クリスマスに順平クンから頂いたプレゼント

だというコトです。

その文面は…



       天照とクラスメートになれて

       本当に良かった。

       がさつで乱暴で子供っぽい

       けど、僕は君が好きです。

       勉強でわからない所があっ

       たら、何でも聞いて下さい。

         いつまでも大切な

        お友達でいてね。


          5年3組

           山岸 順平 




人生の忘れ物に気づいてよかったですね。

とはいっても、

ヒミコは今日のじゅんぺークンとの

お別れも忘れそうです。

実は先日の算数のテストの結果が

戻ってきたようで、

ベッドでそれを眺めて酔いしれていた様子…

生まれて初めてとった100点。

お友だちがいなくなったコトより

彼女にとっては重要なコトなのでしょうね…




というわけで

第十二話 「完」



機会があれば“また”お会いしましょう…



何気ない言葉で普段

使われてますけど、

“また”…  




いい言葉です。


    (ナビゲーター:麻摩ソウシロウ)



        「級友」①

12p1.jpg
12p2.jpg
12p3.jpg
12p4.jpg
12p5.jpg
12p6.jpg
12p7.jpg
12p8.jpg






『霊少女ヒミコ』の登場人物

天照 秘巫(あまでら ひみこ)
主人公。霊を自分の体に封印する能力を持つ。食いしん坊。
彼女の見た初夢が現実になる能力を持つらしい。
塩せんべいが大好物!
「来世招来(らいせしょうらい)」はヒミコの大技。
この力によって
現世と霊界をつなげるコトができる。

麻摩 総士郎(あさま そうしろう)
秘巫の家の居候。秘巫のよき理解者。
この漫画のブログ進行役も務める。

天照 我王(あまでら がおう)
秘巫の父親。お寺の住職。

渡部 恭一(わたらべ きょういち)
秘巫のご近所の友人。中学一年生。

渡部 優理華(わたらべ ゆりか)
恭一の姉。料理が得意。写真家になるのが夢。
総士郎に淡い想いを抱いている。

神坂 千津男(かみさか ちづお)
通称チー坊。ヒミコの同級生。

山岸 順平(やまぎし じゅんぺい)
今回の主役。文章を書くのが好きで
作文が得意。ヒミコのコトが好き。

七姫(しちひめ)
ドイツ人。霊媒師を生業としている。
今回のゲストキャラ。




漫画『霊少女ヒミコ』は
かつて漫画用紙に描いていたものを
ブログにアップするために
パソコンのCGソフトで編集したものである

なお、セリフは原作のものと変えている




ハルヒの憂鬱8改

   「あんた、宇宙人?それとも未来人?超能力者でも大歓迎よ!」





現在『涼宮ハルヒの憂鬱』が
衛星放送で放映されている

『涼宮ハルヒ』シリーズ
小説版は最初しか読んだコトがないけど
アニメ版はすべて見たなぁ(…?)



『涼宮ハルヒの憂鬱』
(すずみやハルヒのゆううつ、The Melancholy of Haruhi Suzumiya)は、
谷川流のライトノベル『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とする
日本のテレビアニメ。

日本では、2006年4月から7月にかけて独立UHF局を中心とした
11の放送局の深夜枠で全14話が放送された。
2007年7月7日に第2期の制作が発表され
(その後「新アニメーション」との発表に)、
2009年4月から10月にかけて新作14話を加えた
テレビアニメーション全28話があらためて放送された。
2010年2月6日より『涼宮ハルヒの消失』が
劇場版アニメーション映画として公開された。



登場人物

キョン
主人公であり物語の語り手である男子高校生。
SOS団で唯一の特殊能力を持たない普通の人間として、
日常あるいは非日常の出来事に関わる。
「キョン」とはあだ名で本名は不明。

涼宮 ハルヒ(すずみや ハルヒ)
ヒロイン。キョンの同級生でSOS団の団長。
非日常を求めて様々な騒動を巻き起こすが、
自分が実際に超常的な能力を持ち超常的な存在から
着目されていることは知らされておらず、
常に事件の中心にありながら蚊帳の外に置かれている人物。

長門 有希(ながと ゆき)
SOS団の団員。無口でいつも本を読んでいる文芸部員。
その正体は情報統合思念体によって造られた
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
(≒宇宙人)であり、人間離れした能力の数々を行使することができる。

朝比奈 みくる(あさひな みくる)
SOS団の団員。小柄で可愛らしい容姿の上級生。
その正体はハルヒを監視するためにこの時代に駐在している未来人だが、
任務について「なぜそうすべきなのか」をほとんど知らされていないため、
何が起きても大抵は右往左往するばかりである。

古泉 一樹(こいずみ いつき)
SOS団の団員にして、副団長。
常にイエスマンとしてハルヒに従う美形の男子生徒。
その正体は超能力者であり、「機関」による組織力でSOS団を裏から支え、
非日常的な出来事の解説役も担う。

シャミセン
ハルヒの能力により、人の言葉で話せるようになった
オスの三毛猫。キョンの妹のお気に入りで、
後にキョンの家で飼われる事になる。



(関連記事引用)




イラストはアニメ版ハルヒとシャミセン
(シャミセン、本物はフツーのネコちゃんの姿です)

『ハルヒ』は
私にとって5枚目のCGイラスト
前々回はSOS団全メンバー
前回は長門だったけど
今回は初のシャミセンとハルヒ

あくまでイメージなので
ストーリーとは一切関係はない…

これまで
この作品を題材にしたものの
納得のいく絵が描けてないので
自分なりに完成という形にするまで
『ハルヒ』は描き続けるだろうな…


ちなみにアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』で
私のお気に入りのエピソードは…



「孤島症候群」

この夏は無人島で合宿よ!と張り切るハルヒ。
ノーも言えずSOS団は古泉の親戚の館へ。
なんか怪奇な事件を期待しているっぽいハルヒを
海水浴や島の探検でごまかすキョン。
2日目はあいにくの雨により室内でゲーム大会。
うさんくさい事もないまま3日目、館の主が
血まみれで倒れているのを発見するのだった…

(関連記事引用)



ミステリーが好きなので
やっぱりこれだな
本格ミステリーがお好きな方には
お勧めはできないけど…




SDビルバイン3改



私の部屋で暮らしている
仲間のひとり
SD『ビルバイン』



『ビルバイン』は『聖戦士ダンバイン』の
登場メカニック

『聖戦士ダンバイン』(せいせんしダンバイン)は、
1983年(昭和58年)2月5日から1984年(昭和59年)1月21日まで、
名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で、
毎週土曜日17:30 ‐18:00(JST)に全49話が放映された日本サンライズ
(現・サンライズ)制作のロボットアニメである。

富野由悠季 監督いわく
壮大な失敗作。



登場兵器(オーラマシン)

地上人であるショット・ウェポンが造り出した
オーラ力と呼ばれる人の精神エネルギーを動力源とする機動兵器の総称。
主に「恐獣(強獣)」と呼ばれる巨大肉食獣の筋肉繊維や甲殻等を用い
製造され、多くは昆虫に似た外観
(一部の物やオーラシップは除く)を持つ。
基本素材に生物の一部を利用しているため、
長期間稼動しないと腐敗や劣化が進むことがあり、
水中に沈めて保存する場合がある。

地上界でオーラマシンを使用した場合の特徴として、
その火力はバイストン・ウェルとの大気の密度の違いから
膨大な破壊力を発揮する反面、
深度の深い海中などで活動した場合は生体パーツによる問題から
水圧に耐え切れず圧壊しやすい。

用途・形状などにより、
「オーラ・バトラー」「オーラ・シップ」「ウイング・キャリバー」
などに分類される。


ビルバイン
全高8.8メット、乾重量8.6ルフトン、必要オーラ力14オーラ
適性オーラ力19.8オーラ、オーラ効率0.38
ビルバインはナの国の技術により開発され、
シーラ女王から
ショウに贈られた新型オーラ・バトラー。
飛行形態ウイング・キャリバー型に変形可能。
武装はオーラソード、
背中に取り付けられた
2門の移動レール付きオーラ・キャノンなど。

初登場話数は第29話『ビルバイン出現』
ショウは初搭乗ながら米国空軍の天才パイロット
アレンを一撃で倒した。



(関連記事引用)




イラストはSDビルバイン
私の部屋の本棚に住んでいる
頭にキーリングがついているけど
絵的に邪魔なので(というか実際外してあげたい。枷のようで)
省略した

なぜ私の部屋で暮らしているのかは
謎だけど
この存在は気に入っている
(超カワイイ!)

ちなみに
私と暮らしているビルバインはSDなので
アニメでは頭身はかなりある
(先生宅にはアニメ版のプラモがある)
プラモなら
私の部屋にもビルバイン以外のオーラ・バトラーはいるのだけど…
個人的にビルバインだけはSDのほうがいいような…



(今回も意味不明の内容でごめんなさい…)




νフリーザ7改



劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』
1ヵ月後の2015年4月18日(土)公開!
原作者である鳥山明が脚本を務める完全新作。
全宇宙待望。神次元バトル、開戦。



『F』フリーザとは

Freeza
ドラゴンボールのキャラクター
登場(最初)
原作・其之二百四十七「暗雲うずまくナメック星」
ドラゴンボールZ・第44話「あらたな強敵!宇宙の帝王フリーザ」
ドラゴンボール改・第1話「闘いの幕開け!帰ってきたぞ孫悟空」
作者 鳥山明
声優 中尾隆聖
プロフィール
種類 宇宙人
親戚 チルド(祖先)
コルド大王(父)
クウラ(兄)
クリーザ(息子)

フリーザは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』
およびアニメ『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』
『ドラゴンボール改』に登場する架空のキャラクター。


宇宙最強の存在として初登場した、宇宙の帝王と恐れられる宇宙人。
ナメック星編における物語の根幹を成す悪役。

数多くの部下を従えて環境の良い惑星の生命体を絶滅させ、
自らのコレクションとしたり、
他の異星人に売り飛ばす星の地上げ行為などの悪事を行っていた。
破壊し尽くした星を除いても、支配している惑星は数百を越える。
数々の星を次々と征服しつつ、
同時に全宇宙から戦闘力が高い人材を集めて
自らの配下を増やしていった結果、
フリーザ一味は様々な異星人が揃った混成部隊となっている。
サイヤ人を含め、支配下に置いた惑星の住人は部下として徹底的に働かせ、
星を攻める際には傭兵のように使っていた。
ただし乱暴な力によって支配しているだけで、
特に会社のような組織というわけではない。
アニメでの過去を描いたシーンでは
側近のザーボンとドドリアと共に行動していることが多い。

名前の由来は冷凍庫(フリーザー)から。
鳥山は、野菜(サイヤ人、ベジータ)、
果物(ザーボン、ドドリアら)、乳製品(ギニュー特戦隊)
を統括する存在として彼の名を本当は
冷蔵庫(リフリジレーター)にしたかったのだが、
イマイチピンとこなかったと語っている。


形態

ザーボンと同じく変身型の宇宙人。フリーザの場合は4つの形態がある。
精神面の変化に伴いフリーザ自身の一人称や口調が変わり、
アニメでは中尾が声色を変え演じ分けていた。
パワーがあり余りすぎるため、
完膚なきまでに自身で叩き潰す時にしか変身しない。

第1形態
パワーを抑えて普通に生活できる形態。それでも戦闘力は53万に達する。
小柄な体躯、短い円錐型の黒い2本の角、穏やかな口ぶりなどが特徴。
一人称は「わたし」や「わたくし」。
部下に対しては丁寧語を使いつつ話し、
特に実力・忠誠心の双方で一目置くザーボン、ドドリア、
ギニューなどのことは、さん付けで呼ぶ。
激昂すると口調こそ変わるが一人称は変わらない。
フリーザ自身も飛行可能だが、
普段は楽だからという理由で専用の小型ポッド
(宇宙環境を含めた万能マシン)で移動している。
かつてベジータ王やバーダックを倒し、惑星ベジータを滅ぼしたときも
この形態だった。

第2形態
第一変身形態とも呼ばれる。
父親のコルドに似た形態で、第1形態の2倍程度の身長となる。
角が牛のように伸び曲がり、口ぶりは乱暴なものに代わり、
一人称は「オレ」となる。
パワーがありすぎるため自分でもうまくコントロールできないほどで、
クリリンやデンデたちを震え上がらせた。
戦闘力は本人いわく100万以上は確実。
なお、この形態になる前に戦闘ジャケットを不必要と判断して
気合で破壊していた。アニメでは尻尾が伸び縮みする。

第3形態
第二変身形態とも呼ばれる。
肩が尖り、頭部は後ろに長く伸び、フリーザの各変身形態の中でも、
最も異様で怪物的な風貌となる。
本人いわく、戦闘でこの形態を見せるのは
ピッコロたちが初めてだと語っている 。
精神的にも落ち着きを取り戻し、
言葉遣いも第1形態のような穏やかなものに戻る。
アニメでは4つの形態のうちで最も低い声で喋る。
この形態に変身した際にはそれまで受けたダメージがなくなり、
パワー・スピードがさらに向上。
指先からピッコロでさえ視認できないスピードの衝撃波を連射するのが
主な攻撃方法で、その際には奇声を上げる。
この形態でも戦闘力のコントロールが可能。
なお、この姿を披露していた時間は全形態中でもっとも短かった。

最終形態(第4形態)
第三変身形態とも呼ばれる。
最終変身だが、これがフリーザ個人の本来の姿でもあり、
4形態の中では最も人型に近い。
その力を感じ取ったピッコロから
「今までの方がずっと可愛かった」と評されていた。
外見は角や殻など余計な器官が全て取り除かれたシンプルなもので、
体躯も第1形態と同じほどの小柄になる
(原作では詳細な変身過程は描かれなかったが、
アニメでは第3形態にヒビが入り
そこから最終形態が登場するというものだった)。
変身後にはそれ以前に切れた尻尾なども再生されて無傷の姿となる。
この形態で揮えるパワーはMAXの50~70%程度、
全力を使うにはやや時間をかけて気を集中し、
後述のフルパワーになる必要がある。
精神面は基本的に落ち着いた状態で、言葉遣いはやや少年的なものとなる。
一人称は「ボク」が基本だが自身が逆上した場合は「オレ」となり、
口調も荒くなる。アニメや劇場版で再登場する際はこの形態が多い。
悟空と初めて対峙したのがこの形態であり、
ガキっぽいと評された容姿と裏腹に20倍界王拳を発動させた悟空でさえ
全く歯が立たず、元気玉を使うことを
余儀なくされたほどの強さを見せている。
ゲームでは、この形態(+最終形態フルパワー)だけが登場し、
他の形態は登場しないこともある。
鳥山明いわく、最終形態は
「こういう一見簡単そうなキャラクターは実は割と難しかったりする。
一番やっかいなポイントは目」。
また、「最終形態は多分裸だと思うけど、
最初の形態はパンツをはいてると思う」と語っている。

最終形態フルパワー
ゲームではフルパワー形態、フルパワーフリーザ、
100%フルパワー、100%最終形態とも呼ばれる。
最終形態から筋肉を増大させ、100%すべての力を発揮した姿。
厳密には変身形態ではなく、筋肉の増大以外、
外見や言葉遣いの変化はない。
一人称は「オレ」のほか、アニメでは「ボク」とも称している。
超サイヤ人に変身した悟空のかめはめ波を相手に退かず、
一時は悟空を追い込むほどのパワーを誇るが、
その反動によりエネルギーの消耗が著しくなり、気は徐々に低下していく。
アニメではこの形態から前述の通常の最終形態に戻る描写があった。

メカフリーザ
悟空との戦いで大部分を失った身体を、
最終形態を基に機械で補完した姿。
最終形態の冷静さを取り戻しており、一人称は「ボク」で、
口調もほとんど変わらない。
悟空との戦いの時よりもさらにパワーアップしていると言っていたが、
すぐに殺されたため、どの程度強くなったのかは不明。
フリーザの気を感じた悟飯は、
「あんなものではなく、もっともっと強くなっていく」と言っていた。
アニメでは戦闘シーンが追加されており、
エネルギー弾でトランクスを地球もろとも消し去ろうとしたが、
実際には傷一つ負わせることはできなかった。
メカフリーザの名称は原作では登場せず、単にフリーザと呼ばれる。
放送当時のカードダスなどの媒体では、
サイボーグフリーザとも表記される。



(関連記事引用)




イラストは『ドラゴンボール』より
ν(ニュー)フリーザ


こちらはロゴ入り

νフリーザ9改

(BPは戦闘力の数値)



『ドラゴンボール』の中で
私が最も好きであり
嫌いなキャラ(敵は皆嫌い)
フリーザ

何度か描いたコトはあるけど
今回は最終形態改

そのシンプルなデザインが
気に入っている




こちらは
ギーグ

メタルギーグ4改


年末、「MOTHER」のイラストの時
間に合わなかったので
描いてはみたけど
単独での掲載は
どうかなと思い

今回載せたのは
好戦的な
“ラスボス宇宙人”関係で…




ギーグとは、
任天堂のゲームソフト「MOTHER」及び「MOTHER2」のラスボスで、
宇宙人である。
その生態は謎。

第一段階では、パイプ状の物体が球体の周囲を取り囲んでおり、
その球体の真ん中にネスの顔が映し出される。

第二段階では背景と同化し、
苦悶の表情を上げる人の顔(あるいは胎児のシルエット)
のようなものが蠢く。
また、上下をひっくり返すと人の顔の部分が
1のギーグの頭部のように見える。
この姿故に、上記の「狂気に満ちたセリフ」と相まって
プレイヤーに凄まじいトラウマを植えつけた。


(関連記事引用)





体色が白、角とシッポを持っていて
強靭な爪がある
さらに柄の悪そうな鋭い目つき

なんとなく
このふたりが似ていると思ったので…



ケモケモが来た!4改

            「俺たちは家族だ!」

          
         



『FAIRY TAIL』ケモケモ編が
テレビアニメ版
前回、今回の2週で
放映された




『FAIRY TAIL』(フェアリーテイル)は、真島ヒロによる日本の漫画作品。
『週刊少年マガジン』(講談社)において2006年35号から連載中。
略称は「FT」。累計発行部数2500万部以上。
2009年10月から2013年3月までテレビアニメが放送され、
2014年4月5日から第2期が再スタート。


世界中に幾多も存在する魔導士ギルド。
そこは、魔導士達に仕事の仲介などをする組合組織である。

立派な魔導士を目指す少女・ルーシィは、
ひょんなことから火を食べ、火を吐き、火を纏う滅竜魔導士
(ドラゴンスレイヤー)・ナツと出会い、
彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入する。
しかしそこは、ルーシィの想像を超えた荒くれ者が集まるギルドだった。

問題児だらけの「妖精の尻尾」だが、
ナツとルーシィはチームを組んで順調に依頼をこなして行き、
次第に魔導士としても成長していく。


登場人物

ケモケモ
声 - 金田朋子
小説のオリジナルキャラクター。
空から降ってきた卵をナツが温めて孵化させた。
物凄い速度で成長する…

ナツ・ドラグニル
声 - 柿原徹也、MAKO(少年時代)
本作の主人公。「火竜(サラマンダー)」の異名を持つ。
年齢不詳で、右肩に赤い紋章がある。
好きなものは火、嫌いなものは乗り物。
桜色の髪と白銀の鱗模様のマフラーが特徴の青年。
幼い頃に火竜・イグニールに育てられた過去を持つ。
マフラーはイグニールからの大切な贈り物であり、
常に首にマフラーを巻いている。首筋には傷跡がある。
「燃えてきた(ぞ、だろ?)」を口癖とする
滅竜魔法を操る「火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)」。


ストーリー

「ケモケモが来た!」
空から大きな卵が降ってきた!
ナツの顔面に直撃した卵…孵化させてみると、
なんと黒い謎の生き物が誕生した。
ナツは「ケモケモ」と名づけ、新しい家族として可愛がる。



(関連記事引用)




イラストは『FAIRY TAIL』より
ナツとケモケモ

ケモケモがあまりに可愛くて
描いてしまった…

ドラクエの○ライムみたいな表情が
何も考えていないようでたまらない!

謎の生き物「ケモケモ」の正体や如何に!?
カワイイからそんなコトはどうでもいいのではあるけど…

それにしても
このふたり
えらく気が合うな…

やっぱ野生児だからかな?
ドラゴンに育てられた…なんて
無茶な設定ではあるけど
そこがナツの魅力なんだな

いい加減乗り物酔いは治ってほしいけど…
(その設定だけは鬱陶しい!)


  「燃えてきた!火竜の…」(毎度ナツのセリフ)


ケモケモはもう登場しないのだろうか…




平成27年大相撲春場所
只今場所中!


横綱 鶴竜関が休場中…
同横綱 白鵬関、日馬富士関は
いつもの調子で
周りを沸かせている

そんな中
私のひいきの力士
大砂嵐関が常幸龍関に勝って
6勝目を上げた!

今場所の稽古があまりできなかったと
大砂嵐関

初日の1勝は拾ったような勝ち星だった
それから2連敗…

ところが4日目からの5連勝
体調は本人にしかわからない
だから私はテレビでの中継でしか
彼を見るコトができない

なので
残り7日間
とにかくムリをしないで
頑張ってほしいな

大砂嵐 15年春場所3改


今回のイラストは
またしても大砂嵐関のイメージ

大銀杏の髷が…

カライラはやっぱ彼に合わんな…
(私が未熟なだけだな)




郷田NHK杯2改



今回で4回目となる将棋電王戦
毎年この時期に行なわれている棋戦が
本日開幕!

どちらが勝つのか人類にとって
重大なコトだけど
私としては出場棋士が
気になるところ




将棋電王戦とは

5人の現役棋士と5つのコンピュータ将棋ソフトが対戦する将棋棋戦。
「第2回 将棋電王トーナメント」で勝利した上位5チームの将棋ソフトと、
選ばれし5人のプロ棋士が団体戦(全5局)を行います。
前回の「第3回 将棋電王戦」では、
プロ棋士の1勝4敗というプロ棋士側が大敗という結果となりました。
「将棋電王戦FINAL」プロ棋士の逆襲となるか。
人類 vs コンピュータ全5局。ニコニコ完全生放送にご期待ください。


出場棋士

斎藤慎太郎 五段
「好きを通り越して愛している」と公言するほどの詰将棋愛好家。
プロ初勝利は第43期新人王戦で、
第3回電王戦出場経験がある菅井竜也五段から挙げた。
自身が公言している通り、
持ち時間が長い棋戦で才能を発揮する傾向がある。

永瀬拓矢 六段
若手棋士一番の研究家。また先手番でも千日手を厭わない「千日手名人」。
17歳0ヶ月でプロ入り、現行三段リーグ制度導入(1987年)以降では、
第3回電王戦出場の豊島将之七段(16歳11か月)
に次ぐ当時4番目の年少記録。

稲葉陽 七段
関西所属であり、糸谷哲郎竜王、豊島将之七段、村田顕弘五段とともに
「関西若手四天王」と呼ばれる棋士の一人。
第2回電王戦出場の船江恒平五段、
第3回電王戦出場の菅井竜也五段と同じ井上慶太門下。

村山慈明 七段
小学校5年時に小学生将棋名人戦で優勝し、奨励会に入会。
棋界では渡辺明二冠、戸辺誠六段と共に『酷評三羽烏』と呼ばれ、
歯に衣着せぬ物言いで知られる。
序盤戦の深い研究で知られることから、
同じ名字の村山聖九段が存命で新鋭の頃に
「終盤は村山に聞け」と呼ばれたことにあやかり、
「序盤は村山に聞け」と呼ばれるようになった。

阿久津主税 八段
2004年度将棋大賞「新人賞」を受賞以降、
タイトル戦の予選の上位に頻繁に顔を出し、
渡辺明二冠、山崎隆之八段らとともに同世代の強豪グループを形成。
ルックスが話題になることが多いことから「東の王子」と呼ばれている。


出場コンピュータ

Apery
開発者:平岡拓也・杉田歩・山本修平。
2014年コンピュータ将棋選手権で優勝したソフト。
第2回電王トーナメントではAWEKEに敗れたが、
電王戦FINAL出場の1枠をかけ、第3回電王戦MVPの習甦との直接対決に勝利。
電王戦初出場を獲得。

Selene
開発者:西海枝昌彦。
普段は金融系システムのエンジニアとして勤務。
プロ棋士の棋譜やfloodgateの棋譜、
自己対局の棋譜を元に勝率優先で定跡を選択。
第2回電王トーナメントでは順当に勝ち上がり、
電王戦初出場の切符を獲得。

やねうら王
開発者:磯崎元洋・岩本慎。
第3回電王戦出場。軽さ・速さを重視し、
世界最速の指し手生成ルーチンを搭載し、超軽量の評価関数を使用。
他にも、やねうら未来定跡・やねうら未来学習メソッドなど
様々なアイデアが盛り込まれている。

ponanza
開発者:山本一成・下山晃。
第1回将棋電王トーナメントで優勝し、初代電王になる。
第2回電王戦では佐藤慎一四段に勝利し、
現役プロ棋士に公の場で勝った史上初の将棋ソフト。
電王戦タッグマッチでは佐藤慎一四段とタッグを組み、優勝した。

AWAKE
開発者:巨瀬亮一(元奨励会員)。
電王戦初参加。第2回電王トーナメントでは前回覇者のponanzaを破り
『電王』の称号を奪取。「棋士との勝負にはこだわりはなく、
棋士の実力向上にどれだけ貢献できるかが
、私のモチベーションです」と電王戦FINALへの抱負を語った。


対局日程
・第1局 3月14日(土) 斎藤慎太郎五段 vs 「Apery」
・第2局 3月21日(土) 永瀬拓矢六段 vs 「Selene」
・第3局 3月28日(土) 稲葉陽七段 vs 「やねうら王」
・第4局 4月 4日(土) 村山慈明七段 vs 「ponanza」
・第5局 4月11日(土) 阿久津主税八段 vs 「AWAKE」

対局時間:9:00番組開場 9:30対局開始

対局者の持ち時間
5時間(チェスクロック方式)、使い切ると1分将棋。


主催

株式会社ドワンゴ
公益社団法人日本将棋連盟



(関連記事引用)






今年の出場棋士について
世間ではさんざんな云われよう…
私の好きな棋士がいるので
その評価が残念でならない


イラストは
現在のNHK杯選手権者
郷田九段のイメージで
描いたもの

NHK杯トーナメント戦のオープニング
での郷田九段を参考にした

かつて棋界のプリンスと
呼ばれていたイケメン棋士で
今で云う阿久津八段といったところかな…





劇場版『進撃の巨人』[前編]―紅蓮の弓矢― の
Blu-ray&DVDが3月18日(水)に発売される

Blu-ray:初回限定版 9000円+税/通常版4800円+税
  DVD:初回限定版 8000円+税/通常版3800円+税

   発売元:ポニーキャニオン


それと
劇場版『進撃の巨人』[後編]―自由の翼― が
6月27日(土)に公開!

というコトで
関連イラストを描いてみた

自由の翼7改


      ―自由の翼― から

     女型の巨人と対峙するリヴァイ班の強者たち

      オルオ(左上)、ペトラ(下)、エルド(右)






リヴァイ班

リヴァイ
特別作戦班の班長。

エルド・ジン
声 - 千葉進歩
特別作戦班所属の男性兵士。身長182cm。体重75kg。
髪を後頭部で結び、顎鬚を生やしている。
落ち着いた性格で兵歴は長く、オルオとペトラの先輩でもある。
リヴァイが班を離れる時には統率を任されるなど、副リーダー的存在。
対巨人の戦績は討伐14・討伐補佐32。
捕獲を逃れた女型の巨人の急襲からエレンを逃がすために
オルオ、ぺトラと連携して戦い、
女型の巨人の目を潰して徐々に追い詰めていたが、
片目だけ優先して再生した女型の巨人に上半身を噛み千切られて戦死する。
アニメ版では、母親と恋人がいる模様。
OVA「イルゼの手帳」でも登場。
この時はまだ、ペトラに「さん」付けで呼ばれている。

オルオ・ボザド
声 - 川田紳司
特別作戦班所属の男性兵士。身長173cm。体重61kg。
エレンの配属と同時にリヴァイ班へ編入された。
リヴァイに心酔しており、容姿や言動を真似ているが、
全く似ていないとペトラに酷評されている。
やや激昂しやすい性格で、
状況対応においては前のめりな分柔軟さに不足する面もある。
エレンには先輩風を吹かせて威張ろうとするが、
ほとんど空回りし、また馬上でしゃべるたびに舌を噛んで悶絶するなど、
コメディリリーフ的な存在。
しかしながら対巨人の戦績は討伐39・討伐補佐9と、
強者揃いのリヴァイ班の中でも群を抜いた戦績を持つ。
エルドによると、初の壁外調査では
ペトラとともに泣きながら小便を漏らしたという
恥ずかしい過去を持っている。
女型の巨人からエレンを逃がすためにエルド、ペトラと連携して戦い、
2人が殺されながらもうなじへ刃を届かせるが硬化能力により防がれ、
その隙を突かれ蹴り飛ばされて戦死する。
アニメ版では、両親と兄弟がいる模様。
OVA「イルゼの手帳」では、まだリヴァイの容姿や言動を真似ていないが
ペトラによると「イモ臭いしゃべり方」であり、
彼女はこの時の言動も嫌っている。
イルゼを捕食した巨人を討ち取ろうとした際に
ハンジの制止のせいで危機に陥るが、
リヴァイに救われたため彼に心酔するようになった。
壁外調査帰還後、ハンジに謝罪するが危険な目に遭わせたと逆に謝罪され、
その時に胸ぐらを強く掴まれたためそのまま失神する。

ペトラ・ラル
声 - 相川奈都姫
特別作戦班所属の女性兵士で紅一点。身長158cm。体重55kg。
オルオとは編入以前からの知り合いらしく、
リヴァイを真似たがる言動とその不似合いな様子に辟易している。
女性ながら同班の男性兵士と同等の戦闘能力を持ち、
討伐10・討伐補佐48という戦績を持つ。
エルドに初陣でオルオとともに小便を漏らしたことを暴露された時は、
威厳が失われると激昴していた。
女型の巨人からエレンを逃がすためにエルド、オルオと連携して戦うが、
エルドが殺され動揺し退避しようとするも間に合わず、
木と挟まれる形で踏み潰されて戦死する。
アニメ版では、彼女の遺体を回収していたが、
壁内へ撤退する際にディター達が誘き寄せてしまった巨人から
振り払うために捨てられてしまう。
壁外調査前にリヴァイに仕えたことを教える
内容の手紙を父親に出していた。
原作とアニメ版では容姿が異なり、原作では金髪であったのに対し、
アニメ版では明るい茶髪である。
『週マガ』に掲載された特別編「リヴァイ兵士長」にも登場。

グンタ・シュルツ
声 - 三戸耕三
特別作戦班所属の男性兵士。坊主頭。身長183cm。体重82kg。
寡黙で生真面目な性格。
エルヴィンやリヴァイを強く信頼しており、
たとえ彼らの真意を計りかねたとしても、
指示に忠実に従うことを主張する。戦績は討伐7・討伐補佐40。
女型の巨人の捕獲に失敗した壁外調査からの撤退中、
アニが上げた煙弾をリヴァイのものと勘違いし、
自身も煙弾を上げて応えたため居場所を教えてしまい、
接近したアニに不意をつかれてうなじを斬られ戦死する。
アニメ版では、母親と祖父がいる模様。

エレン・イェーガー




(関連記事引用)





女型の巨人…
この長いリーチに
小さな人間の動きでは
致命傷を与えるのは不可能といえる
「アリが恐竜に勝てると思うか!」(フリーザ談)

巨人…この大きさで
人間並みの身体能力を持つ
とはいっても体重は見た目ほどないらしい…

恐竜、怪獣ものが好きなので
この設定が
なるほど!とうならせた
しかし冷静に考えると
いくら設定をリアルにしても
そんなコトは現実ではありえないのだけど…

理解はできないけど納得せざるを得ない…
作者が決めたコトは
いくら科学者でも覆せないからなぁ…

でも、そこまで理論とかを考えて
見るのもどうかなと思うし
あまりに幼稚で単純な設定だと
出ているキャラたちの知能が
低いのだと勘違いされてしまう

設定作りは難しい…
(霊少女ヒミコがそうなので)


元々巨人のいる世界自体
現実では考えられないのだから
深く考える方がバカなのだけど
つい…

私は
どこかに巨人の世界はあると思う
『進撃の巨人』というわけではなく
そういった感じの世界…
(ガリバー?)



こちらは原寸大

自由の翼7

(画像をクリックしてください。全体が見れます)





ヒダリー7改

            「俺の右腕はここにある」

          (画像をクリックしてください…)



またしても
『寄生獣』ネタ?




『寄生獣』とは?

あらすじ

ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来する。
その生物は鼻腔や耳介から人間の頭に侵入し、
脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生し全身を支配、
超人的な戦闘能力で他の人間を捕食するという性質を持っていた。
寄生後の頭部はもはや人間の物ではないが、
自在に変形し見た目は人間そっくりに擬態する。
彼ら「パラサイト(寄生生物)」は、
高い学習能力から急速に知識や言葉を獲得し、
密かに人間社会に紛れ込んでいった。

その日まで平凡な高校生であった泉新一は、
一匹のパラサイトの襲撃を受けつつも、間一髪で脳の乗っ取りを免れる。
しかしパラサイトは新一の右腕に寄生し同化。
右手にちなんで「ミギー」を名乗るパラサイトと、
人間である新一の共生生活が始まる。


ミギー

新一に寄生したパラサイト。
ベッドに横たわりヘッドホンで音楽を聴いていた
新一の耳から侵入できず、鼻孔から侵入を図るが失敗。
その後、目を覚ました新一の右手に突き刺さるようにして侵入し
脳を目指すが、新一が自身の上腕をヘッドホンのコードで
きつく縛り上げ阻止したため、そのまま右腕に寄生した。
好奇心旺盛で読書家。
宿主の身体から直接養分を摂取しているため
独自に捕食活動を行う必要はないが、
その分だけ新一が大食漢になっている。
新一とは通常、口頭で会話をするが、
最終回のラストシーンを含めて数回、
夢の中で「有線」と称する意識の共有も行っている。
寄生当初は他のパラサイトと同じく感情に乏しく、
宿主と自分以外の生死には極めて冷淡かつ淡白で、
人間を盾にし敵と戦う策を練るなど、
人間社会の常識に外れる思考から、
新一との間には大きな意識の乖離があった。
その後、共存関係にある新一に対しては食事や健康を気遣い、
新一の置かれている状況や精神状態に応じて
考えを変更するなど柔軟な思考も持つようになり、
一時の感情や自己満足に流されて行動しようとする
新一を諌める事もあった。
そのやり取りの中で徐々に感情に近いものを理解するようになっていき、
変化を経て、互いに信頼し合えるようになる。



(関連記事引用)




今回のイラストも
『寄生獣』アニメ版より
新一とヒダリー


右手に寄生したミギー
左手だったらヒダリーと呼ばれていたのだろうか…

気になったので描いてみたけど
見た目は変わらんな

私は左利きだから
気になるけど
右手に寄生したコトは
やはり右利きだからかな?



ちなみに今回のイラストで
新一が使っているのは左手である
セリフでは左手を出して
「俺の右腕はここにある(※)」
となっている
気が付かれた方は左利きの方だろうな…

人間とパラサイトを見分ける方法は簡単なのに
人間の振りをしている彼らの行動は
まったく理解できない
知能が人間以下だというコトなのだろうか…
アニメを見る限りではそういう風にしか見えない
アニメと原作はかなり違うらしいけど
私は原作を知らないので
ミギーがなぜ人間の書いた本を読むのかさえ
わからない
他にも謎だらけのこの話
バカな私でも納得のいく展開になるのだろうか…
大いに期待している

それと『寄生獣』というタイトル
なんて露骨なんだろう
先日ブログに上げた『ハカイジュウ』も
そうだけど
ここまで話題になると
もっといいネーミングにすればよかったと
(おっと失礼…)
私もネーミングセンスはないので
人のコトは云えないけど
少し残念かな…

(今回も意味不明の内容でごめんなさい)





(※)『北斗の拳』ジャッカルのセリフより
「俺の右腕はここにある」
左手を出してこのセリフを云ったらしい…




しつこいようだけど
アニメ版オープニングテーマ
「Let Me Hear」
やっぱいいな~
(何を歌っているのかわからないところがいい!)



卒業しなイカ?6改

3月…年度の最後の月

仰げば尊し~♪



卒業式の季節だな…



私はもう卒業するコトはないけど…
(学業上)


そう考えたらなんだかさみしくなった…


卒業とはめでたいコトなのに…


私は何度も卒業してきた…


学校を卒業するたび次の段階にステップできるんだ…



けど、もう卒業する学校はない…







「卒業しなイカ?」

なんて…

今回のイラストはイカ娘の卒業式(?)


もう戻らないとは
こういうコトを
云うのだろうな…

めでたい日ほど
次にめぐるコトは少ない

だからめでたいんだ

いつかは忘れてしまうけど
なにかをきっかけに
思い出すコトもある

だからこそ大切にしたいな

卒業式のように
二度とない
私なりに
いい日と呼べた日のコトを…



ハカイジュウ・白崎直央8改


           「弱点は目よ…


                  …ケガはない?」




本田真吾「ハカイジュウ」14巻が先日3月6日に発売された。
14巻からは月刊少年チャンピオン1月号(秋田書店)
よりスタートした、第2部にあたるエピソードが収められる。


『ハカイジュウ』は、本田真吾による日本の漫画。
『月刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて、
2010年5月号から連載開始し、2014年7月号にて第1部が完結。
2015年1月号より第2部が開始された。
2012年7月の累計発行部数は100万部に達する。



あらすじ

東京都立川市で、地震が発生し、その場にいた鷹代陽は気絶した。
目が覚めると、同級生たちの死体があり、その傍らには謎の怪物がいた。
陽はわけもわからぬまま立川から脱出しようとする。
しかし、怪物は他の地域をも地獄に変えていく。


登場人物

白崎直央
生徒会長。いくつもの死線を乗り越え、鷹代と共にヘリに搭乗。
墜落し消息不明となっていたが、
怪物を前にした未来と絢士たちの元に現れる。
鷹代同様、箱に入ることで死は免れたが眼に傷を負う。
未来を鷹代の元へ送り届けることを目的とする。

久遠絢士
瑛士の弟。
あらゆる面で優れている兄と比較され続けてきたことで
無気力な性格になり、立川の封鎖や兄の安否にも興味を示さなかったが、
未来の叱咤を受けて陽を探しに立川へ立ち入った。
その際マスコミに売るためにちいさな怪物を持ち帰るが、
暴走して手に負えなくなる。

鷹代陽
主人公。バスケ部部員。
いくつもの死線を乗り越え、ヘリにより立川から脱出を試みるが
怪物の攻撃を受けヘリは墜落。
怪物が入っていた箱に入ることで死は免れたが、
鉄パイプが体に刺さり重傷を負う。
白崎の看病を受けた後、兵隊たちのトラックによって「本部」へ送られた。

藍沢未来
陽と瑛士の幼馴染。
大地震後、連絡がとれなくなった陽と瑛士の安否を確かめるため奔走する。

久遠瑛士
バスケ仲間で陽の親友。
陽が駆けつけたときは自身の腕しかなく、生死不明。



(関連記事引用)




イラストは
『ハカイジュウ』第1部

第24話「白崎直央」より

未来と絢士が
死んだと思われていた直央と出会うシーン
直央はいつでもカッコよかったけど
ここが最大の見せ場だと思う

というわけでこのイラストになったけど…

この漫画の単行本表紙絵は
いつもグロイ「ハカイジュウ」なので
こんな絵になってしまった…
(原作のバックの方が絵になるけど
世界観がわかりづらいのでハカイジュウを描いてみた)


実写化されたらしいけど
あまり話題になっていない…
原作を知っていれば
それなりに興味を持って見れる
たしかに
あの映像はスゴイ
けどハカイジュウとして見るには
なにか…
ハカイジュウのよさは
やはり原作のよさかな…
とは云っても
それを映像化していただけたコトに
大変満足している次第で…




My Sweet Shelter11改

      (画像をクリックしてください。全体が見れます)




今回また『僕らはみんな河合荘』より
エンディングテーマ「My Sweet Shelter」
この間のオープニングに続いて
エンディングテーマの
CDを買ってみた



【主題歌】TV 僕らはみんな河合荘 ED「My Sweet Shelter」
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:山口朗彦
歌:河合律、錦野麻弓、渡辺彩花


「ヤングキングアワーズ」
連載中の人気作品がTVアニメ化。
原作は 『恋愛ラボ』 でお馴染みの “宮原るり” 。

親の転勤で 「河合荘」 に一人暮らしすることになった高校一年男子
“宇佐”が
同じく 「河合荘」 に住む憧れの先輩 “律” との
楽しい高校生活を夢見るが、
強烈な個性を持った残念な住人たちに振り回されてしまう
ラブコメディーです。

ED主題歌はキャスト3人が歌唱するキャラクターエンディング !
キャストは主演メンバーより、
“花澤香菜” “佐藤利奈” “金元寿子” が担当。



(関連記事引用)





今回の絵は
『僕らはみんな河合荘』
エンディングテーマ「My Sweet Shelter」より

左から彩花、律、麻弓

CDのジャケットイラストを参考にして
描いてみた

服装はオリジナル(なんかダサい)


この歌は番組放映時から
気に入っていたので
見つけたら買おうと思っていた

ちなみに私が好きなのは
金元さん(イカ娘の声優さんだから!)


『僕らはみんな河合荘』の世界を
忠実に表現したこの曲
「My Sweet Shelter」!

その歌詞の一部を
絵にあわせてみた


My Sweet Shelter11バラ律
     「見解の相違です ひとりだけどボッチじゃない♪」

My Sweet Shelter11バラ麻弓
     「そこらヘンの男じゃ この美貌が許さないの♪」

My Sweet Shelter11バラ彩花
     「ダマされてお気の毒? それくらいは序の口でしょ♪」

My Sweet Shelter11バラ律と麻弓
     「うるさくっても平気 だけどちゃんと本読まなきゃ♪」

My Sweet Shelter11バラ麻弓と彩花
     「腹黒さもいっそ たくましさと呼べるレベル♪」

My Sweet Shelter11バラ律と彩花
     「報われないループ? 外野席でお茶にしましょ♪」




My Sweet Shelter11バラ全員

    「マイルームハピネス ここがいちばんのシェルター~♪」





それぞれの個性がよくわかる歌詞で
私は気に入っている
ただ、金元さんがムリして歌っているような
印象を受けたけど
それはそれで面白い
律は歌うようなキャラではないので
違和感大!
でも面白いから○(まる!…輪廻のラグランジェかな?)

(麻弓が独りで酒瓶を抱えている絵はやっぱヘンだな…)






ブンブンイレブン改

       めは大事に。使いすぎると大事(おおごと)に





ブンブンイレブンほっこりキャンペーン!!

第1弾!
「僕の名前をつけてねキャンペーン」

グランプリ 賞金 100万円+BS11アンバサダー第1号認定証
審査員賞  賞金 10万円+BS11アンバサダー認定証

応募期間 2015年2月9日~3月16日

BS11公式SNSサイト「BSイレブンファン」https://fan.bs11.jp/にて
(先着100万名様に僕の壁紙プレゼント)


(関連記事より引用)




今回はキャンペーンのご案内
BS11を見ていて
例のウサギさんが
出ていたので…

まさかまだ名前が決まっていなかったなんて…


素敵な名前が見つかるといいね!




私のブログへのご訪問者が
アクセスカウンターで1万
という数値を
見るコトができました。
皆様の温かいお気持ち受け取らせていただきます。
ブログを続けてきてよかったです。
本当にありがとうございます。




たまゆら~もあぐれっしぶ~11改


         ―次の春、私たちは卒業する―

          「悩んで、迷って、不安だった日々も、

            いつかきっと、宝物に変わる…」


    (画像をクリックしてください。あのお方が見れます…ので!)




『たまゆら~卒業写真~』完結編4部作 第1部 芽 -きざし-
が1ヵ月後の4月4日(土)
2週間限定で上映開始!
劇場限定版Blu-ray同時発売!…なので




『たまゆら』は、日本のアニメ作品。
OVAとして2010年11月から12月にかけて発売された。
また、テレビアニメとして2011年10月から12月にかけて第1期が、
2013年7月から9月にかけて第2期がそれぞれ放送された。

原案・監督は佐藤順一。


瀬戸内の広島県竹原市を主な舞台として、
写真好きの女子高校生である沢渡楓とその友達が、
それぞれのまだおぼろげな「夢」を追いかける物語。



沢渡 楓(さわたり ふう)
声 - 竹達彩奈
本作の主人公。竹原南高校在籍。
OVA第1作および『hitotose』では高校一年生、
『もあぐれっしぶ』では高校二年生。1995年7月28日生まれ。身長145cm。
髪型はショートカット。
中学生時にツインテールにしていた時期があったが卒業前に切っている。
中学を卒業するのを機に、亡くなった父親が育った町であり、
よく遊びに連れていってもらった竹原の高校に行きたいと決心し、
生まれ故郷の神奈川県横須賀市の汐入から家族全員で
竹原に引っ越してきた。
父親は5年前に他界しており、
父親の形見のカメラ・ローライ35Sで写真を撮るのが趣味。
将来は写真家になることを考えている。

父親の死後しばらくは父親のことを思い出すと悲しくなるため、
父親の形見であるカメラとアルバムを母親に頼み、
押し入れの中にある引き出しの奥にしまってもらっていたが、
彼女が中学生のある日、帰宅すると弟の香がそれを偶然みつけ、
楽しそうに観賞していたのを見て悲しみを克服し、
母親からカメラを譲り受けている。
彼女の撮影する写真には
「たまゆら」と呼ばれる白い光が映り込むことがある。
子供の頃に、かおる、さよみの姉妹と初めて会った日に、
さよみが楓の歩く様子に「ぽって、ぽって…」と擬音をあて、
そこから「ぽって」というあだ名をつけた。
以後、竹原でのほとんどの友人達にはそう呼ばれている。
ただし、汐入時代からの親友であるちひろには「ふうにょん」と呼ばれ、
弟の香には「楓ちゃん」、りほからは「沢渡さん」と呼ばれている。
ちなみに、楓と言う名前の由来は
風に揺れる木漏れ日が大好きだった父親が、
木と柔らかい風が描き出す暖かな木漏れ日をイメージして付けた。
と『hitotose』5.5話にて明らかになる。
性格はほんわかとしているが、初対面の人と接するのが苦手でよく赤面し、
あたふたする。また、語尾に「なので」をつける口癖があり、
この口癖(「ので」)は父親譲りであることが
『もあぐれっしぶ』第6話で発覚する。
『もあぐれっしぶ』では高校に写真部を発足させ、写真部部長となった。

ももねこ
声 - 福井裕佳梨
桃色でふっくらとした体つきの雄ネコ。
みんなからは「ももねこ様」と呼ばれている。
普段はのろのろと行動しているが、時折俊敏な動きを見せることもある。
また、人にはよく懐く。ただし、楓と麻音は例外。
基本的には町並み保存地区を縄張りとしているが、
竹原港近辺や楓の通っている高校の校門にも出没することがある。
『hitotose』第9話の前半(Aパート)では、メインで登場し、
ももねこ視点で話が展開している。
『hitotose』第10話では、
集団登校中の小学生達を先導し大活躍している
(その際に小学生達がみんなで「ももねこ音頭」を歌っていた)。
『hitotose』第12話では私達展に1番に現れ、
自分の肉球の手形を見て満足して帰って行った。
また、テレビシリーズ時未放送の『hitotose』5.5話では、
女性からかき氷をもらって食べていた。
『もあぐれっしぶ』第4話では、
香が持っていた写真を見て
楓の父親の植えた桜の木のある場所を案内している。
また、『もあぐれっしぶ』第7話では
楓達と一緒に横須賀に訪れ猫達と花火を見ていたりしていた。
また、『もあぐれっしぶ』第11話では
私たち展ふたとせに最後に参加していた。


塙 かおる(はなわ かおる)
声 - 阿澄佳奈
楓の幼馴染み。のりえとは物語当初から友人で、後に麻音とも友達になる。
竹原南高校在籍。1995年10月30日生まれ。髪型はポニーテール。
自称「匂いフェチ」であり、様々なポプリを持っている。
楓が父の死をきっかけに竹原に来なくなった後もずっと心配しており、
その死を乗り越えて竹原の高校を受験しに来た楓を
最初に出迎えた人物でもある。
楓には「かおちゃん」、のりえには「かおたん」と呼ばれているが、
本人は「かおたん」と呼ばれるのを気に入っておらず、
そう呼ばれるとほぼ必ず「かおたん言うな」と返す。

岡崎 のりえ(おかざき のりえ)
声 - 井口裕香
かおると麻音の友人で、後に楓とも友達になる。竹原南高校在籍。
髪型はツインテール。やせ型で太らない体質。
将来はパティシエになることを夢見ている。
とても明るくて喧しい性格でしばしば暴走することもある。
かわいいものが大好きで、そういったものを見ると
テンションが上がって貧血を起こすこともある。
楓の弟の香がお気に入りで、
同じく彼のことを気に入っているこまちをライバル視しており、
彼女を「こまっしゃくれ」と呼んでいる。
友人を呼ぶ時は名前に「たん」を付けて呼ぶことが多く、
楓にはあだ名にプラスして「ぽってたん」などと呼ぶこともある。
口癖は言葉の前置きに使う「ざっくり」。

桜田 麻音(さくらだ まおん)
声 - 儀武ゆう子
のりえの中学時代からの友人で、後に楓とかおるとも友達になる。
竹原南高校在籍。髪型は肩までの黒髪ストレート。
口下手なためか、感情を口笛で表現する癖があり、
のりえだけはその口笛の翻訳ができる模様。オカリナも吹ける。
日の丸写真館に飾られていた楓が
撮影した楓の父親の写真を気に入っており、
たまたま楓とかおるが日の丸写真館にいた際にそれを見ていた所、
楓に声をかけられ、緊張して口笛で写真の感想を述べた所、
一緒にいたのりえが翻訳して説明し、
それがきっかけで4人が出会っている。
普段は物静かでおっとりとしているが、
かなり気紛れで将来の希望がよく変わる。
また妄想癖が激しい一面を持っている。
実家は大崎下島で「のどか亭」と言う旅館を営んでおり、
竹原のアパートでほぼ1人暮らしをしている。

沢渡 香(さわたり こう)
声 - 宮本佳那子
楓の弟。2001年8月31日生まれ。
のりえにして「美少女」と言わしめるほどの可愛らしい少年で、
本編中は大抵初見の人には少女と間違えられる。
楓との姉弟仲はとてもよく、
また現在でも一緒に入浴することがあるという。

篠田 こまち(しのだ こまち)
声 - 広橋涼
香のことが好きな小学生の女の子。
『もあぐれっしぶ』で小学六年生。
自分と同じく香のことを気に入っているのりえをライバル視している。
のりえには「こまっしゃくれ」と呼ばれている。大崎下島に祖母がいる。
『hitotose』第8話で祖父から古い一眼レフカメラ(Nikon F)をもらい
カメラを始める。最初は、香の写真ばかりを写していたが、
「cafeたまゆら」に飾られている楓の写真を気に入り、
それ以降色々な物を写すようになる。


『卒業写真』
主題歌「これから」
作詞・作曲・コーラス編曲・歌 - 坂本真綾



(関連記事引用)





『たまゆら~卒業写真~』の主題歌は
『たまゆら』シリーズでおなじみの
坂本真綾さん

私が『たまゆら』を見る理由のひとつなので…



イラストは
『たまゆら~もあぐれっしぶ~』より
記念撮影のイメージ
最終回にぽってが母親に連れてきてもらった場所
父親からプロポーズされた思い出の場所らしい…ので

左から
こまち、のりえ、香、ぽって、かおたん、麻音、ももねこ様!


瀬戸内海のこの景色があまりに
綺麗だったので描いてみた
服装は各話数からアレンジして使用
(ももねこ様はいつもこのスタイル
私としてはももたんのいろんなバージョンがほしかった…)


ちなみに本編ではこのシーンはない、ので…




僕だけがいない街 昭和53年4改

            昭和63年、僕は帰ってきた
         
    
         そして、

                ここで彼女は殺された…

       (画像をクリックしてください。全体が見れます)



『僕だけがいない街』

この漫画が面白いという情報を得たので
早速読んでみた

なぜ小説じゃないんだ…!




『僕だけがいない街』(ぼくだけがいないまち)は、
三部けいによる日本の漫画作品。
『ヤングエース』(KADOKAWA)にて、2012年7月号から連載中。
『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位。
『マンガ大賞2014』第2位。


あらすじ

売れない漫画家・藤沼悟は、
「再上映(リバイバル)」
と呼んでいる特殊能力を持っていた。
その能力は、直後に起こる
「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、
その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。
自分の意思とは関係なく発動する上に、
能力が発動した結果
「マイナスだったことがプラマイ0になる
(悪いことが発生しなくなるだけ)、
もしくは自分にとってマイナスになる
(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」
というこの能力に不満を持ちながら、
悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、
事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。
これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、
また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子と
アパートで暮らし始めることになる。

後日、佐知子との買い物中にリバイバルが発生、
このとき子連れの男の挙動に注目した佐知子は
誘拐を未然に防いだことを確信し、
同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人の正体にも気付いた。
しかし、真犯人も気づかれたことを察知し、
正体を伝えられる前に佐知子を殺害、
死体の発見者である悟を犯人に仕立て上げる。
悟は死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。
さらに強く念じたところ、
それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、
1988年にいることに気づく。
2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が
同一人物であると確信した悟は、
2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていく。


登場人物

藤沼 悟(ふじぬま さとる)
主人公。北海道出身。1977年3月2日生まれ。
2006年5月時点では28歳で、漫画家にデビュー後はなかなか成功せず、
ピザ屋「Oasi Pizza」でアルバイトをしていた。人間関係は希薄。
リバイバル能力を持ち、過去を変えることができる。
通常は短い時間間隔でタイムループが起きていたが、
母親の死をきっかけに、意識が2006年と1988年を往復するようになった。
1988年に通っていた小学校は市立美琴小学校。

雛月 加代(ひなづき かよ)
小学校時代の悟のクラスメイト。北海道出身。1977年3月2日生まれ
(悟と同じ日)。オセロが強い。
家は母子家庭で、母親から虐待を受けている。
一度目のタイムラインでは、
1988年に連続誘拐殺人事件の被害者となって、3月1日に死亡。
二度目のタイムラインでは、3月3日に死亡。



(関連記事引用)




イラストは
『僕だけがいない街』単行本1巻
表紙カバーより加代と悟

カバーを外すと加代がさらわれ
雪上に残されたランドセルが…

(寒さの演出に一番重要な
ふたりが吐く白い息を描くのを忘れていた!)



『僕だけがいない街』
第1話「走馬燈2006.05」
…お恥ずかしいコトに
読み始めは意味がわからず
読み進めるのは困難かと思われたけど
第2話「死刑囚2006.05」
あたりから少しずつ
バカな私でも
物語に引き込まれはじめた
第3話「死神2006.05」
第4話「誘拐未遂2006.05」
物語は核心へと近づいていく
そして
第5話「真犯人2006.05」
犯人(?)の手に掛かる最愛の人…
第6話「逃亡者1988.02」
………

1巻を読み切ると
謎解きの2巻以降へ…


ちなみに私は結末を知るのをためらっている…


謎が解けるのは好きだけど
すべてを知って
終わりが来るのはさみしいから…

そう考えるようになってから
私はどんなものでも
最終回やラストは見ない習慣がついてしまった…
(おおかみこども…最後はしあわせになれたんやね…とか
ゴールデンタイム…最後くらいはなんとかしてほしい…とか)
フランダースの犬や
マッチ売りの少女みたいな最後は
原作者の首を絞めたくなる…
あれで感動する人は
よほどしあわせな人生を送っているのだろうと思う
ただ悲しいだけの話は感動ではない

話が逸れたようだけど
私がここ最近
最後まで見たアニメは
『アカメが斬る!』くらいかな
感想は書かんほうがいいな…
『僕だけがいない街』ともまるでカンケーないし
とにかく謎を解くのは
大いに悩むところだ





ヒットガール5改

            「ごめんなさい、パパ

              私は自分の正義に生きる…」

      (画像をクリックしてください。全体が見れます)





衛星放送で先日
映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』
が放映された

前作『キック・アス』以上に
汚い言葉によるセリフが
飛び交うけどそこはご愛嬌
ストーリーは続編なんて見方と違う
新作としての見ごたえがある



『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー(正義よ、永遠なれ)』
(原題: Kick-Ass 2)は、
ジェフ・ワドロウ(英語版)監督、脚本による
2013年のアメリカ合衆国の映画である。
マーク・ミラーとジョン・ロミータ・Jrによる同名の
コミック及び『Hit-Girl』を原作とし、
2010年の映画『キック・アス』の続編である。
前作の監督であるマシュー・ヴォーンはプロデューサーを務めている。

前作から引き続いて
キック・アス役のアーロン・テイラー=ジョンソン、
ミンディ役のクロエ・グレース・モレッツ、
レッド・ミスト役のクリストファー・ミンツ=プラッセ
が出演する。

『キック・アス2』(Kick-Ass 2)は、
マーク・ミラーとジョン・ロミータ・Jr(英語版)による
コミック・ブック・シリーズであり、『キック・アス』の続編である。
キック・アスシリーズの第三章。


ストーリー

前作から3年後、キック・アスことデイヴは高校生に、
ヒットガールことミンディは亡き父の親友マーカスに引き取られていた。
デイヴは普通の高校生活に飽き足らず、再びヒーローとして活動しようと、
ミンディの指導の下トレーニングを受ける。
だが、実地訓練の場で危険な目に遭ったデイヴはミンディと仲違いする。
そして、SNSを通じて知り合ったスターズ・アンド・ストライプス大佐が
率いる自警団組織「ジャスティス・フォーエバー」の一員となり、
彼らとともに売春組織を壊滅させるなど街で活躍する。

同じ頃、キック・アスに父を殺されたと逆恨みするレッド・ミストは、
母を事故死させてしまったのをきっかけに
マザー・ファッカーの名で新たな悪の組織を作り、
凶悪なマザー・ロシアを初めとする悪人を集め、
強盗や警官殺害など悪事を重ねる。
(以下略)


登場人物

キック・アス
(アーロン・テイラー=ジョンソン)
素顔はデイヴ・リゼウスキというコミック・オタクの高校生。
ネットで買ったスーツ&マスクで自警団を気取った
自称ヒーローだったが、ビッグ・ダディ&ヒット・ガールという
父娘ヒーローに出会ったことから、
街を牛耳るマフィアと戦う羽目に…
その後ヒーローを引退していたが、やはり自分には
ヒーローの道しかないと決意し、ヒット・ガールに
弟子入りを志願。正義の男、スターズ&ストライプス大佐に
誘われて“ジャスティス・フォーエバー”という自警団に参加する。

ヒット・ガール
(クロエ・グレース・モレッツ)
妻を殺したマフィアに復讐するため、最強のヒーローとなった父
ビッグ・ダディに育てられた、生粋の殺人マシーン。
本名はミンディ・マクレイディ。
亡き父に代わって今も街の悪と戦いを続けていたが、
養父マーカスの助言に従い、普通の高校一年生になる決心を。
ところが学園の女子たちはそこらの悪党より性質が悪かった!
新たな?敵と戦いつつ、キック・アスに請われ、
紫の愛車ドゥカティを駆って正義の戦いへ再び身を投じる…




(関連記事引用)




イラストは
『キック・アス2』より
ヒットガールのミンディ

銃は作中でミンディが使っていた
リボルバー式の拳銃
ヒット・ガールの時は
基本的に薙刀状の武器を使用
(映画『プレデター2(邦題)』でプレデターが持っていたような刃物)


こちらがロゴ入りイラスト


ヒットガール6改



ロゴのHIT-GIRL(ヒットガール)は
ミンディの仮の名…
というか
こっちが彼女の本来の姿かな?
アメコミヒーローに通じるものがある

『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』に
ビッグダディが出ない(…)のが
残念でならない…

ビッグダディ役の
ニコラス・ケイジは
私の好きな俳優なので特にそう思うのかも…

映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』の
続編が中止になった(?)のは
それ以上に残念…

ミンディ役のクロエは
映画『キャリー』にも主役で出ていたけど
本作品と同様
周囲の人たちと馴染めず
孤独に生きる少女を演じた

彼女の扮するミンディは
まさに本物

映画はなくても
ヒットガールは永遠のヒーロー(憧れ)だ!




ミィーコとクロ7改


百計のクロ

最近
とある事情で
ちょっと気になったので
描いてみた

今回はミィーコとの初共演

クロは『ワンピース』の登場人物
クロネコ海賊団の船長
目的のためなら
味方だろうと容赦ない

ネコちゃん関連と
その容姿で
私が最も好きなキャラ


バックの赤い月が印象的だった
海賊クロ編




ミィーコとクロ8改



こちらは
セリフ付き

敵も味方も
この場にいる者
全員皆殺しだ!

その徹底した
キャラ作りが
多くのファンを魅了している

ワンピース作品の中で
唯一
暗殺者的なキャラだ!
(CP9は本当の暗殺集団だけど…)

イラストは私の好みが入っている…





プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数