寄生獣4改

         「こんな右手欲しいな!」っと失礼…

            (私も彼に寄生したい…!)




映画『寄生獣』が明日、11月29日に
全国ロードショー!



『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均による日本の漫画作品。
『モーニングオープン増刊』(講談社)にて
F号(1988年)からH号(1989年)まで連載された後、
『月刊アフタヌーン』(同)に1990年1月号から1995年2月号にかけて
連載された。
単行本はアフタヌーンKCより全10巻のコミックが発行された。
2003年には完全版全8巻がアフタヌーンKCDXで新しく発売されている。

謎の寄生生物と共生することになった、
平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。
人間の頭に寄生して人間を食べる「寄生生物」側、
最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる「人間」側、
そしてその中間者として存在する「新一とミギー」側
という三者の構図で物語は成立するが、
話の焦点は新一に置かれている。
表題の「寄生獣」とは、劇中においては寄生生物の呼称ではなく、
地球環境に害をなす人間を意味する単語として物語の終盤に登場する。
人間がむごたらしく食い殺されるなど、過激な描写もある一方で、
物語の軸には哲学的な主題があり、
テーマ性の高さや劇的な展開が評価されて熱心なファンを獲得した。
2003年時点での累計部数は1000万部で、ベストセラーとなった。

2014年には10月より日本テレビ他にてテレビアニメが放送中。
同年には山崎貴により実写映画化
(2015年の完結編と合わせて2部構成)
される予定。


登場人物(アニメ)

泉 新一
声 - 島﨑信長
テレビアニメ版では容姿にアレンジが施され、
登場当初は眼鏡をかけている設定となっている。
ただしオープニング映像では原作同様に眼鏡を外し、
オールバックにした姿も描かれている。
物語開始時の年齢には差異があり、
原作では物語序盤において母親をパラサイトに殺害された時点では
高校2年生であったと言及されているが、
テレビアニメ版ではその時点で高校3年生となっている。

ミギー
声 - 平野綾、moving effect - Rinka
原作のミギーが図書館に通って知識を得ていたのに対し、
テレビアニメ版では時代設定の変更を反映し、
タッチパネル式スマートフォンやデスクトップパソコンを用いて、
インターネットから知識を得るという描写に変更されている。
ミギーが動くときの効果音は
ヒューマンビートボクサーのRinkaが担当している。

村野 里美
声 - 花澤香菜
ヒロイン。テレビアニメ版では容姿が変更され、
前髪を髪留めでまとめて額を出したポンパドゥールの髪型になっている。


アニメ版

オープニングテーマ「Let Me Hear」
歌 - Fear, and loathing in Las Vegas




映画『寄生獣』


PART1:2014年11月29日公開
PART2:2015年4月25日公開予定

主演:染谷将太
主要キャスト:橋本愛、深津絵里、東出昌大など

原作:岩明均
監督:山崎貴
脚本:山崎貴、古沢良太

主題歌:BUMP OF CHICKEN「パレード」


泉 新一
演:染谷将太

作品の主人公。高校生。
パラサイト(ミギー)に寄生されかけるも、
運良く右手にだけ寄生する形となり、
自我を保った状態でパラサイトと共生していくことになった。
徐々にパラサイトとしての思考が濃くなっていき、
その言動に変化が生じていく。

ミギー
声:阿部サダヲ

新一の右手に寄生したパラサイト。
思考感情を持ち、自己の判断で行動する。
新一の右手に寄生したことから「ミギー(右)」と名乗っている。
あくまでも自己の命を守ることを第1と考えており、
結果的に、自己の宿り場である新一を守ることを
自己の生存使命として認識するようになる。
当初は傍若無人に振る舞うも、徐々に新一との信頼関係が生まれ、
ミギー曰くの「友達」に近い関係になっていく。
好奇心旺盛であり、しょっちゅう本を読んでいる。

村野 里美
演:橋本愛

新一の同級生でガールフレンド。
パラサイトの寄生による新一の言動の変化に戸惑うも、
それでも新一のことを信じ続け、新一を精神的な面で支えていく。



(関連記事引用)




『寄生獣』耳にしたコトはあるけど
見たのはアニメが初めて

劇場版の宣伝も
テレビのCMで見ただけなので
よくわからないけど
ミギーの声が違うのが気になるなぁ…


父親から怪物に襲われたと
連絡があり
両親で旅行に出かけていた新一の母親が
ひとりでウチに帰ってきた…


今回のイラストはテレビアニメ『寄生獣』より
新一とミギー、村野


Fear, and loathing in Las Vegasの
オープニングテーマ
私は好きだな…



出品中の商品はこちら


        「エクソシスト」②
          (前回の続き)


08p9.jpg
08p10.jpg
08p11.jpg
08p12.jpg
08p13.jpg
08p14.jpg
08p15.jpg
08p16.jpg
08p17.jpg
08p18.jpg
08p19.jpg






漫画『霊少女ヒミコ』の

進行役を勤めさせていただいている

麻摩ソウシロウです。





約束は破るためにあるもの…





「指切りげんまんウソついたら針千本呑~ます。指切った」

指切りとはよく考えたものです。

それにしても針千本なんて、

本気で実行する人はいないでしょうから

この約束というのは

最初から成り立たないと

私は思っていたのですが、

天照家では

そうではないようで…

約束事をする時は必ず

指切りをする親子でしたね。



ヒミコが正装を拒めば

針を千本飲んでいたのでしょうか?


それはないでしょうね。

彼女がウソをつくのは見たコトがないし、

出来ない約束はしませんから。



そうそう、ヒミコの正装ですが

あれは本当は正装ではありません。

彼女の体の一部なのです。

作ったのは私の母親なので、

私にとっては

思い出の服ですね…



ヒミコが着れば霊力がアップする

ようですが、

エクソシストさんの霊には

通用しなかったようです。

東洋でいうところの修験者…ですか。


生命の神秘。

霊という存在がすでにそうなのですが、

悪魔とははたしてどういった存在なのか?

人の心が生みだした悪しきもの、

私はそう考えます。





今年最後の秋…

秋が終わるわけではないのですが

ヒミコの秋は今回で終わりです。




というわけで

第八話 「完」



機会があれば

またお会いしましょう。



    (ナビゲーター:麻摩ソウシロウ)




出品中の商品はこちら



        「エクソシスト」①


08p1.jpg
08p2.jpg
08p3.jpg
08p4.jpg
08p5.jpg
08p6.jpg
08p7.jpg
08p8.jpg





アナログで作業していた頃の
『霊少女ヒミコ』

B5の漫画原稿用紙に
インク、墨汁などを使っての作業


使用していた道具は
ペン入れはつけペンによる作業
私の場合は主にGペン、丸ペン
Gペンは太線用(顔のアップでの輪郭とか)
丸ペンは細線用

スクールペンは線に強弱がつかないので
そういう効果の時に使用


以上の道具は
残念ながら現在使用するコトはない

今はデジタルで描いているので
作業は楽、というか
1、あちこち汚れないでいい
(インクとか墨汁がいつのまにかヘンなとこについている…)
2、道具とか片付けなくていい
(結構いろんなものがあるので、定規だけで何十枚もある…)
3、場所をとらない
(特にベタいれした時の、原稿が乾くまでの置き場。枚数あるので…)

という利点がある




今回の『霊少女ヒミコ』では
『指切り』が出てくる

ソーシローがヒミコと交わす約束事で
それを使うというものである

子供のお遊びのように見えるけど
実際そうでもないらしい…


ゆびきり(指切、指切り)は、
近世以降の日本において、約束の厳守を誓うために行われる、
大衆の風習。ゆびきりげんまん(指切拳万)の略語。

フック状に曲げた小指を互いに引っ掛け合う。
その際、指を絡め合った状態で上下に振るのが通常であり、
また、「指切拳万、嘘ついたら針千本呑ます」という、
約束を違えたときに課される名目上の罰を内容とする
まじないの言葉を共に唱えて意思を確認し合うことが多い。
「拳万」は「握り拳(にぎりこぶし)で1万回殴る」、
「針千本呑ます」は「裁縫針を1000本呑ませる」という意味である。

起源

男女が愛情の不変を誓い合う旨を証拠立てることを
「心中立(しんじゅうだて、心中立て)」と言うが、指切は、
遊女が客に対する心中立てとして、
小指の第一関節から指を切って渡したことに由来している。
これにはかなりの激痛が伴うため、
それほど愛してるということを意味し、
貰う客も、遊女の思いに応えるくらいの気構えが必要であった。
しかし、実際に切る遊女は少なく、
贋物(模造品)の指が出回ったらしい。
そして、この「指切」が一般にも広まり、
約束を必ず守る意思を表す風習へと変化した。


(関連記事引用)



ヒミコはソーシローと
この指切りで
約束事を交わした

ヒミコもその約束を守れば
ソーシローに新しいゲーム機を
買ってもらえるらしいのではあるけど
なんとも
この指切り
恐るべき内容である…



出品中の商品はこちら
ボジョレー・ヌーヴォー呑まなイカ?5改

        「ボク、2014年のヌーヴォーを飲んでみたよ」

    「私はついこないだ1999年物のワインを飲んだでゲソ」

           「これがその残りのワインだね」

   (お独りで飲みたくない方、画像をクリックしてください)







今年のボージョレ・ヌーヴォー解禁は11月20日に!

※ちなみにイカちゃんがグラスに
注いでいるのは
『ヴァン ドゥ ペイ ドゥ ロードゥ“フランシーヌ”赤』
以前、ブログで紹介させていただいたフランスのワイン


スーパーでボージョレ・ヌーヴォーを
買って呑んだ

特に新しい発見はないけど
この味は私の未熟な舌には行き過ぎた代物なのだろうな…



話は変わるけど
「大砂嵐」特集を見た!

NHKが特集している番組
『スモウスピリット』が昨夜
衛星放送であった

私の好きな関取「大砂嵐関」

エジプトから日本に来た当時の
なにもわからない外国人である彼が
相撲界に入り
大相撲のいろはを学び
日本のコトを学ぶ

その頂点である幕内での
活躍までを見るコトができた




「どんな敵が目の前に来ても
  乗り越えるべき最大の敵は自分だ」

「相撲は人生そのものです」




ラマダンは私には耐えられんな…
水は飲まずとも
アルコールは欠かせんからな…失礼
(偉大なり大砂嵐関)



出品中の商品はこちら
ご訪問者のみなさまへ

11月22日(土)から11月24日(月)のブログ更新を
お休みさせて頂きます。

ちょっとひと休み2改

               ちょっとひと休み…
紅蓮の弓矢10改

            「エレンは私が守る」

  (画像をクリックしてください。巨人化したエレンが見れます)





劇場版『進撃の巨人』が
テレビアニメ版の再編集によって
劇場で公開される

前編と後編の2部作で
その前編はテレビアニメの
1話から13話までのストーリーとなっている

劇場版『進撃の巨人』(前)紅蓮の弓矢
として
11月22日(土)に上映されることになった

テレビアニメ『進撃の巨人』
1話から13話及び総集編までの
Linked Horizonのオープニングテーマ
「紅蓮の弓矢」がタイトルになっている



『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、
諫山創による日本の漫画作品。
小説・テレビアニメ・映画などの
メディアミックス展開が行われている。
『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から
連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも
出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。

単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している。



ストーリー
(今回上映される劇場版―前編―及び、原作の第1話から第18話、
単行本は1巻から4巻、テレビアニメは第1話から第13話に該当する)

「序章」
城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した(甕城)
シガンシナ区で生活する少年、エレン・イェーガー。
エレンは医者の父グリシャと口うるさい母カルラ、
そして幼馴染のミカサ・アッカーマンと暮らしていた。
壁外の世界を夢見るエレンは
壁外調査へと出る調査兵団に憧れていたが、
両親やミカサには反対され、同じく壁外の世界を夢見る
幼馴染のアルミンと話し合うことしかできなかった。
エレンが10歳となった845年に突如現れた、
壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によって破られた壁から
巨人が侵入し、そのうちの一匹にエレンの母、
カルラは捕食されてしまう。
通称「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは
放棄され、人類の活動領域は
ウォール・ローゼまで後退することになった。
家族、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、
調査兵団を目指し「第104期訓練兵団」に入団する。

「トロスト区防衛戦」
入団から3年後、訓練兵団を卒業したエレンは
トロスト区の固定砲の整備を行っていた。
その時、突如として再び「超大型巨人」が襲来。
エレンは単身で立ち向かうも、取り逃がしてしまう。
本部に戻り班を率いるエレンだったが、
班員を捕食され、自身も足に深手を負う。
茫然としたまま巨人に捕食されかけるアルミンを
辛うじて助け出したエレンが、代わりに巨人に捕食されてしまった。
エレンの死を聞いたミカサはショックにより命を落としかけるが、
エレンが残した「戦え」という言葉を思い出し、
仲間を率いて全員を先導すると決意する。
そんな中今まで確認されたことのない「巨人を攻撃する巨人」が現れ、
アルミンはその巨人を利用した作戦を立て、
同期の仲間たちと協力し、見事生還する。
そして力尽きた前記の巨人の中からは、
なんと捕食されたはずのエレンが姿を現した。

「トロスト区奪還戦」
目を覚ましたエレンは駐屯兵団に殺されかけるも、
司令であるピクシスの判断により命を助けられる。
さらに巨人の力を使いトロスト区を奪還する作戦が立案され、
エレンは巨人の力を制御できないこともあり、
多くの犠牲を払うも、見事トロスト区を奪還することに成功する。

「過去と決意」
104期訓練兵団時代の回想をエレンの視点から描いている。
内容はエレンとジャンの対立や、エレンが姿勢制御訓練に失敗し、
ライナー、ベルトルトとの仲を深めたことや、
対人格闘訓練の様子などである。
途中、マルコとジャンの会話のシーンが描かれ、
突然現在の時間軸に切り替わりトロスト区奪還作戦後に
ジャンがマルコの遺体を発見するところにつながった。

そしてエレンは調査兵団団長エルヴィンと
調査兵団兵士長リヴァイの詰問の結果
調査兵団への入団を認められるのだった…



登場人物

エレン・イェーガー (Eren Yeager)
声 - 梶裕貴
本作の主人公。
15歳。身長170cm。体重63kg。誕生日は3月30日。
強靭な精神力と非凡な行動力を持ち、
壁の外の世界に人一倍憧れを持つ少年。
将来は壁の外に出て、世界中を探検するという夢を抱いている。
アニメ版では嘘をつくときに
耳が赤くなるという設定が追加されている。
ウォール・マリア南端より突出したシガンシナ区出身。
845年の巨人侵攻によって目の前で母親が巨人に殺されてしまう。
それ以来「巨人の駆逐」を行動原理としており、調査兵団に入団した。
強靭な勇気と行動力を備え、
その意志の強さで周囲の人間を奮い立たせ導いていく。
我の強い性格ゆえに直情径行で猪突猛進な言動が多く、
他者の指示にも容易に従わない。
第57話では「反抗期の化身」と評される。
徒手格闘術に優れ、
訓練兵時代はミカサに次ぐ対人格闘成績を修めていた。
その他に特技というほどのものはないが、
強い目的意識のもと他の科目でも努力を重ね、
第104期「訓練兵団」を5番で卒業する。
104期訓練兵団員の中には、
エレンの語る夢や意志の強さに心を動かされた者も存在するが、
同期のジャンからは「死に急ぎ野郎」と揶揄されることもあった。
ウォール・ローゼ南部のトロスト区防衛戦の際には、
アルミンを助けようとして巨人に捕食されるが、
巨人の胃袋の中で怒りを爆発させ、
それまで本人も知ることのなかった巨人化能力が覚醒する。

ミカサ・アッカーマン (Mikasa Ackerman)
声 - 石川由依
本作のヒロイン。
15歳。身長170cm。体重68kg。誕生日は2月10日。
エレンの幼馴染で常にエレンと行動を共にしている。
(作品世界では)ほぼ絶滅した東洋人の血を引いており、
ミカサの母が最後の純血の東洋人とされていた。
幼少時に母親によって一族が受け継ぐ刻印を右手首に付けられている
(アニメ版では刺繍で模様を縫う形で
受け継がれることに置き換えられている)。
超大型巨人出現の1年前(844年)、
希少な血筋から三人組の強盗に目をつけられて両親を殺され、
助けに現れたエレンと共に強盗たちを殺害した後、
イェーガー家に引き取られた。
その際、エレンからマフラーをもらい、
以後そのマフラーを暑い時以外肌身離さず身につけている。
両親を殺害された際の経験から、
命の恩人であるエレンを半ば盲目的に慕うようになり、
エレンの傍で共にあることに
依存とも呼べる強い執着を示すようになる。
冷淡な思考と情熱的な志向を併せ持つ両極的な性格をしており、
大部分では無表情で他者には薄い反応を示す反面、
私情が関わる物事には極端に感情的になりやすく、
一度頭に血が上ると周囲が見えなくなり
暴走する危うさも内包している。
エレンに関する物事において、
その感情はエレンに関わる周囲の人間に向けられることも多く、
(周囲の偏見から守るため敢えて意図的に)
エレンに暴力を振るったリヴァイを「チビ」、
エレンに気があると思い込んでいるアニを「あの女」などと呼び、
物事の道理や集団内での秩序を無視して
敵意を剥き出しにすることをはばからない。
両親を殺された事件がきっかけで、
脳のリミッターを意図的に開放する能力を身につけている。
そのため常人よりも高い身体能力を有しており、
格闘技に長けるアニをして「猛獣」と言わしめている。
エレンやアルミンと共に入団した訓練兵団を首席で卒業し、
初陣では駐屯兵団精鋭部隊に編入され、単独で巨人数体を倒し
「1人で100人の平凡な兵士に匹敵する」と称される。
名前の由来は日露戦争時の旧日本帝国海軍旗艦の戦艦「三笠」から。



(関連記事引用)




今回のイラストは『進撃の巨人』より
ミカサと巨人化したエレン


劇場版(前編)の一番の見所は
やはり
巨人化したエレンが
ミカサを助ける(結果的に)
シーンかな

テレビアニメでは第7話にあたる




更に今回は原画サイズを
載せてみた
(興味のある方は画像をクリックしてください。原寸大です)

紅蓮の弓矢10



いつもはこの約4分の1に
解像度を変換している

あらが目立つのと
パソコンの画面に入りきらないので
原寸大は載せたコトはないけど
今回のみの企画というコトで…



出品中の商品はこちら
秋はさんまでゲソ10改

           「よく味わって食うでゲソ!」


(画像をクリックしてください。いつもと違うイカちゃんが見れます)







イカちゃんに朝食をお呼ばれになった

初めてのお誘いに
わくわくが止まらない

そんなボクの気持ちをよそに
生活感の感じられない台所に
折り畳み式のお膳を出して
「ここで待っているでゲソ」と…

半時を待たないまま
食卓に並べられたのは
お皿に載せられたまるごと生のさんまだった

どう見てもそのまま
生のさんまをお皿に載せただけにしか見えない

「どうやって食べるの?」

ボクが聞くと
彼女は当たり前のように

「魚は生が一番うまいでゲソ」

と答えた

更に

「よく味わって食うでゲソ!」

と付け足した

魚を生で食べたコトはあるけど
まるごと食べるのは初めてだな…

箸が立たない!

わかってはいたけど
イカちゃんは
このさんまをどうやって食べるのだろう?

食べる振りをしながら
彼女の様子を見ていると…

なんと頭から丸呑みしてしまった!!!

あれで味がわかるのかな…?

食事中にイヤなものを見たと感じながら
ボクはごはんとおみおつけだけ頂いた

さんまを残したボクが
イカちゃんに責められるコトは
なかったけど
彼女の手料理が食べられなかった
ボクにとっては
かなりのダメージとなった


それにしても
今日はいい経験になった

もう二度とイカちゃんの
お誘いには乗らないようにしよう

というか
今度はボクが彼女を
お食事にお誘いしよう


               by ムーミン



出品中の商品はこちら
暁のヨナ8改

           「行くよ!ゼノ」

               「おーっ」



『暁のヨナ』(あかつきのヨナ)は、
草凪みずほによる日本の漫画作品。

『花とゆめ』(白泉社)にて、2009年17号から連載開始。
単行本は2014年6月、既刊14巻が刊行されている。
2014年7月5日にマーベラスの公式サイト上で
テレビアニメ化が発表された。
監督は『アクエリオンEVOL』で絵コンテ・演出を担当した米田和弘、
シリーズ構成は『とある飛空士への恋歌』の猪爪慎一、
キャラクターデザインは『AMNESIA』の吉川真帆、
音楽は『テガミバチ』シリーズの梁邦彦、
アニメーション制作は『東京喰種トーキョーグール』のstudioぴえろ、
製作委員会の主幹事はstudioぴえろの前作品
『東京喰種トーキョーグール』の主幹事でもあった
マーベラスが担当する。



あらすじ

高華王国(こうかおうこく)の皇女ヨナは、
優しい父王と幼馴染で護衛のハク達の元で大切に育てられていた。
そんな中で迎えた16歳の誕生日、
ヨナは従兄のスウォンへの恋心を
彼との結婚に反対する父王にわかって貰おうとするが、
その父を恋しいスウォンに殺されてしまう。

嬉しい誕生日が一転して地獄に変わった。



登場人物

ヨナ
声 - 斎藤千和
本作の主人公。初登場時15歳。赤い髪を持つ高華王国の皇女。
幼い頃から従兄のスウォンに想いを寄せているが、
彼からはいつになっても子供扱いされていた。
更には、父の兄の息子で夫候補の最有力である筈の
彼との婚姻に反対され、
自身の夫にして次代の国王に相応しい伴侶との婚姻をと告げられた。
16歳の誕生日の夜に父王・イルをスウォンによって殺され、
専属護衛官のハクと共に城を追われる。
国王の一人娘として大切に育てられており、
何も知らない世間知らずの姫君だったが、
ハクとの道中を経て己の無知を自覚し成長していく。

ゼノ(黄龍)
声 - 下野紘
四龍の一人。偶然にヨナたちと出会った。
他の龍のようにヨナに出会った時に感じる強烈な衝撃も感じず、
龍の力も見受けられない。
キジャとジェハは同じ四龍ということだけは感じたが、
あまりに近くにいたことで逆に疑ってしまった。
性格はいたってのんきであるが、
ヨナに今後の歩む道を問いかけるなど、妙に鋭い一面もある。

アオ
声 - 山本希望
青龍の里でシンアと一緒にいたリス。旅立つ際についてきた。
肉食でぷっきゅーと鳴いて魚や饅頭を食す。
そのため、ユンにはプッキューと呼ばれる。
先代の青龍の名"アオ"と名付けられ、
ヨナかシンアの頭や肩に乗り踊っている。

ソン・ハク
声 - 前野智昭
ヨナの専属護衛を勤める青年。初登場時18歳。
緋龍城の要である五将軍の一人で、風の部族の族長でもある。
高華屈指の武人で"高華の雷獣"と呼ばれる。その強さは折り紙つきで、
キジャに「龍の腕と互角の威力」と言わしめるほどの槍の腕を誇る。
グンテも欲しがった。
ヨナとは幼馴染であるため、
ときに分不相応な軽口を叩いて彼女と漫才を演じるが、
密かに好意を抱き続けている。
スウォンの策略により、イル国王殺害の冤罪を被ることとなる。
風の部族を守る為に将軍職を退き、
ヨナと共に逃亡生活を送ることになった。
亡きイルを主として忠誠を誓い、
国のためであろうとも殺害したスウォンの命を絶つのは
自分自身だと決めている。

スウォン
声 - 小林裕介
ヨナの父方の従兄。イル国王の実兄ユホンの息子。
叔父のイル国王を殺害し、
幼馴染であるハクにイル国王殺害の罪を負わせた。
国王殺害後、正統な王位継承者であるヨナの唯一の味方である
風の部族に圧力をかけて
高華王国・空の部族第11代目国王として即位した。
仇討ちだとヨナにはイル殺害の動機を語ったが、
王位や仇討ちに執着しておらず、
弱体化した祖国を憂いてのことだった。
しかし、国王弑逆により王位簒奪の罪を犯した事実に変わりはなく、
またヨナの父親を殺したという重い罪をも自覚している。



(関連記事引用)




今回のイラストは『暁のヨナ』より
ヨナとゼノ、アオ

原作より幼くなってしまった…


当初はハクを描く予定だったけど
ありきたりの絵になりそうな気がしたので…


髪の長かった頃のヨナ
描きたかったけど
もう戻らない

人は変わっていくもの


だから思いもよらないコトが起こる
ま、そこが面白いのではあるけど…



出品中の商品はこちら
再会8改

         「あたしきっと過去のない女なのよ…
      だって、あまりにも、なんにも思い出せないんだもの」
             
           「そうだね…その方がいいよ」 




ブラック・ジャック…
前から描こうと思っていたけど
きっかけがなくて
今回ある理由で
描かなくてはならなくなった

その中でも
私が最も好きなエピソード
「再会」



ブラック・ジャック
第201話「再会」

掲載紙

1980年02月04日号  週刊少年チャンピオン 読切連載
1981年01月20日   チャンピオンコミックス ブラック・ジャック21
1983年05月20日   手塚治虫漫画全集167巻 ブラック・ジャック17
1988年02月20日   豪華版 ブラック・ジャック8
1993年07月     秋田文庫 ブラック・ジャック8  文庫判


『作品内容』

透 明はトラックの運転手であり,ある時一人の女性をはねてしまう。
彼女の治療をしたのが若き日のブラックジャックだった。
彼は彼女がメッケル憩室を持っている事から
後日手術をさせる事を約束させる。
すっかり治っても彼女は記憶を失ったままだった。

世話を焼いているうちに二人はやがて愛し合うようになる。
しかし,二人が出会ってちょうど1年後,
彼女は突然記憶が戻り出ていってしまう。
明はそれからグレだしてしまい,賭博場の手入れで捕まってしまう。
その裁判での裁判長は何と彼女だった。
彼女は裁判官の卵だったのだ。
そして証人の一人にはブラックジャックが立ち,
彼女がメッケル憩室の手術をする事を描いた証文を見せる。
病室のベッドに横たわる彼女はそこで明を思い出すのだった。


明の弁護人で豚藻負児,警察でジュラルミン,その他スパイダーが出演。


<参考文献:チャンピオンコミックス>

―『図版使用書籍』
  手塚治虫マンガ大全(1997年)より―


『BLACK JACK』(ブラック・ジャック)は、
手塚治虫による日本の漫画作品。
『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて
1973年11月19日号から1978年9月18日号にかけて連載したのち、
1979年1月15日号から1983年10月14日号にかけて不定期連載された。
全242話。略称はB・J。

無免許ながら、神業ともいえるテクニックにより
世界中に名を知られている天才外科医ブラック・ジャックが
主人公の医療漫画。



(関連記事引用)




「オレ怖いんだ。こうしてるうちにも、いつか急にキミがフッと
記憶を取り戻して…オレの前から消えちまうんじゃないかと思って…」

出逢って一年、ふたりの記念日に
記憶を戻した彼女はアキラの前から姿を消す…


今回はその一番好きな『再会』より
アキラと…


アニメ版ではトオルと幸
サブタイトル「過去ある二人めぐり逢い」

ほかに原作との相違点
・彼女を車で轢いた人物
・彼女が運び込まれた病院
・彼女が記憶を戻した事故とは?
・彼女が真相を知ったのはいつ?
・ラストシーン
以上、相違点多すぎ!


私はどちらもそれなりにいいと思っている
最初に見たのが原作だから
当然そっちの方がいいのは確かだけど…
(時代的なものもあるからな)

理屈なんていらない!

ラストは何の説明もない
原作が断然いい!


出品中の商品はこちら

14年九州場所大砂嵐2改

      “大砂嵐”がんばれ!と云いたい所だけど…

      (画像をクリックしてください。全体が見れます)

              ※文字がヘタレでごめんなさい




11月9日(日)より始まった大相撲九州場所

私のひいきの力士
“大砂嵐”は惜しくも
途中休場となってしまった…


今回は彼にエールを送るための
イラストを描く予定だったけど
こんな結果になろうとは
残念でならない

もうひとりのひいき力士
“豊真将”も休場

それでも今場所は
いつも通り
盛り上がっている!


あと1週間、後半戦
みんながんばれ!



※ちなみにこちらが元絵
これを反転させたのが冒頭のイラスト

14年九州場所大砂嵐1改



出品中の商品はこちら

紅葉の秋じゃなイカ?6改

           「ねぇ、ここどこ?」

   「どこでもいいじゃなイカ?紅葉の秋だからいいでゲソ」





今日はイカちゃんとお買い物
ボクは荷物持ちで呼ばれたわけだけど
それは男性の務め

デパートで買い物をして
道を歩いていたら
見たコトのない場所に
来てしまった…

ここはどこだろう?

ボクの前を躊躇なく進むイカちゃんは
ここがどこか知ってるのかな
街中を歩いていたはずなのに
いつのまにか
辺りは山ばかり…

かっこ悪いけど
手遅れになる前に
ここがどこなのか
聞いてみた

イカちゃんは涼しい顔で
景色がいいから
そんなコトはどうでもいいと云う

そういえば
秋なのに
紅葉を見た憶えのないコトに
気がついた

「年も暮れ今年の秋は何処やら」

つまらない句を
詠ってしまった…

なんだかボクのせいで
寒くなったとイカちゃんが云う

「日も暮れてしょぼくれ歩く荷物持ち」

つい
ぼやいてしまった…

もうイカちゃんは聞いていなかった


今日のコトは
おそらくボクの見た幻だろう
イカちゃんとふたりで見たい一面の紅景色


紅葉を見ないまま
年は越したくないな…



出品中の商品はこちら
(食事中の方は閲覧をご遠慮ください)






テラフォーマーズ5改

          「地球をナメるなよ!」




9月下旬~10月(地域による)
より放送のTVアニメ『テラフォーマーズ』



『テラフォーマーズ』(TERRA FORMARS)は、
作:貴家悠、画:橘賢一による日本の漫画作品。

2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編で1位、
『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』で2位を獲得した。
2014年2月18日にテレビアニメ&OVA化が発表された。


ストーリー

本作では約600年後の地球を舞台としているが、
科学技術の発達以外、国の力関係や貧富の差などは
現代のものと近いものとして描写されている。

2577年
TERRA FORMARS1。
人口の激増に伴い火星のテラフォーミングのため、
21世紀の中頃に最初の手段として
特殊な苔とゴキブリを火星に大量に放ち、
地表を黒く染め上げることで太陽光を吸収させ、
火星を暖めようとする計画が実行された。
宇宙飛行士6人を乗せた有人宇宙艦・バグズ1号は火星へと向かう。
目的は生息するゴキブリの調査と捕獲、
そして2500年以降に火星へ送られた
無人機からの通信が途絶えていることの調査である。
ところが、船外へ出た直後、
人間大の姿に異常進化したゴキブリに襲われ、乗組員は全滅する。
しかし死の間際にジョージが
ゴキブリのサンプルを地球へと送ることに成功し、
後に「テラフォーマー」と呼ばれる
この生物のサンプルにより人類は新たな技術を得た。

2599年
1st MISSION - 6th MISSION(単行本1巻)、
LOST MISSIONⅠ 月の記憶(小説版)。
火星のゴキブリを駆除・清掃するため宇宙船・バグズ2号は地球を発つ。
火星に降りると15人の乗組員達はテラフォーマーの襲撃に遭う。
乗組員達は
「火星の厳しい環境下で任務遂行」の名目で受けさせられた、
「バグズ手術」によって昆虫人間へと変身し対抗するが、
テラフォーマーの想像以上の力と、
無数の敵に囲まれ次々に仲間を失っていく。
さらにテラフォーマーの力を独占しようとする者達の思惑に翻弄され、
ついに小町と蛭間の2名を残し壊滅するが、
辛うじて2人は火星を脱出する。
他方地球の中南米密林地帯では、
リカバリー・ゾーン解放戦線軍と言う
ゲリラ部隊と政府軍との抗争が加熱していた。
闇バグズ手術を施された兵士達が、
何故かそこでテラフォーマーと遭遇していた。
4人の兵士と1人の女性は、
テラフォーマーと熾烈な戦闘を繰り広げていく。

2620年
第1話 - (単行本2巻 - )。

2620年、
バグズ2号の失敗を受け、U-NASAは長らく火星開発を凍結していた。
しかし、図らずも小町達が持ち込んでしまった致死率100%の
「A・Eウィルス」による被害者が増加する。
流行する前にその治療薬を作るべく、
ウィルス培養のためテラフォーマーの捕獲が計画され、
大型宇宙艦・アネックス1号によって補充兵94名、
幹部(オフィサー)5名、艦長の計100名の乗組員を送り込む。
火星到着間際テラフォーマーの襲撃に逢い、
乗組員は六班に別れ火星の方々に不時着する。
テラフォーマーの更なる襲撃を乗組員はバグズ手術を発展させた
「M.O.手術」によって得た能力を駆使して撃退するが、
テラフォーマーも
20年前のバグズ手術技術を奪うことで強化されていた…


登場人物

膝丸 燈(ひざまる あかり)
声 - 細谷佳正
第2巻収録分以降の主人公。
日本出身の20歳。
ベースは本多晃が成功したとされるも現時点では不明のものと、
手術によって得たオオミノガ。マーズ・ランキング6位。
専用武器は対テラフォーマー振動式忍者刀『膝丸』。
人間離れした身体能力と屈強な肉体を持つ古流柔術の達人。
見た目は東洋人だが、実の両親の素性や国籍は不明、
孤児院で暮らしていた。
ミッシェルと同じく
「親がバグズ手術後に生まれた子供」であり、親の能力が遺伝しており、
感情が高ぶると勝手に変異しM.O.の力を発揮してしまう。
幼少の頃から度々変異が発現して異形の風貌となっていたため、
「化物」「妖怪」と呼ばれ虐められていた。
A・Eウィルスの病に侵された幼馴染の源百合子(声 - 戸松遥)
を救うため、タイ王国での非合法な地下闘技場の大会に出場し
手術費用を稼いでいたが、治療が間に合わず死亡。
失意の中、百合子と同じ病気の子供春風桜人(声 - 青木柚)
を救うため小吉のスカウトを受け、
M.O.手術を受けて火星探索チームに参加する。
生物界で最も強靭なオオミノガの糸を作り出し、自在に操る。
その糸はテラフォーマーの筋力や
ニジイロクワガタ型の刃でも切ることが出来ず、
燈の武術と合わせて多彩な用途・戦術に応用され、
特に単独での戦闘・捕縛能力に秀でている。
専用武器の「膝丸」は、兵器に使われる合金を容易く切断する事が出来、
さらにオオミノガに合わせたギミックも数ヵ所搭載されている。
経験の浅い新米でありながら既に幹部に匹敵する実力を有している。
生来のM.O.と手術による後天的M.O.を併せ持つ彼とミッシェルは、
探索チームでも最大の戦力、人類の希望になると目されている。



(関連記事引用)




今回は『テラフォーマーズ』より
主人公の膝丸 燈

「すばらしい力を手に入れたぞォォォォォ!」
(原作にこのシーンとセリフはありません)


テラフォーマーは人類が作った
人類最大の敵!

地球では有史以前の恐竜が生まれるよりも
更に古い時代から生きてきた彼らは
他のどんな生物より
生命力が高い


私は彼らが苦手なので
家の中で出会っても見なかったコトにしている…

それでも彼らのすぐれた能力には
拍手を送りたい


彼らは我々人類の祖先なのだろうか…


出品中の商品はこちら
青い紅玉4改

       「おじさんってとってもいいにおいがする」





なんとなくホームズが描きたくなったので…




『名探偵ホームズ』(めいたんていホームズ)は、
小説『シャーロック・ホームズシリーズ』を原作にしたテレビアニメ。
日本の東京ムービー新社と
イタリアの国営放送局イタリア放送協会(RAI) の合作。
日本では、1984年11月6日から1985年5月20日まで
テレビ朝日系列で放送。全26話。
最初の6編は宮崎駿が監督・演出などを務めた。


内容

原作から登場人物と舞台を借りてはいるが、
ほぼオリジナル・ストーリーとなっている。
登場人物はすべて擬人化した犬に置き換わっており、
ストーリーは子供にわかりやすく、
毎回モリアーティ教授と2人の部下が悪事を企み、
ホームズがそれを阻止するというもの。
推理小説色は薄いが、その代わりに、
教授の奇妙な発明品や、警官隊と教授一味の追いかけっこなど、
全体的に明るく楽しい雰囲気で作られている。
ほとんどが盗難事件で、殺人事件はひとつもない。
(ただし「小さなマーサの大事件」や「まだらのひも」において
殺人未遂を匂わせる描写が存在する)

原作とは異なり、本作では犯人はモリアーティ教授、
警察側の捜査担当はレストレード警部に固定されており
(少数の例外を除く)、登場人物の役割が単純化されている。


登場人物

ホームズ
声 - 広川太一郎(テレビ版) / 柴田侊彦(劇場版)
主人公の私立探偵。
原作よりも健康的で若い設定となっており、
喫煙の習慣はあってもほとんどパイプをくわえているだけで、
コカインを打ったりもしない。
愛車のプロトベンツはチューニングしており何度か壊れている。
バイオリンの演奏と化学実験が趣味で、
時折アンモニアから香水をつくる、
水素からジュースをつくるなどの珍妙な実験をしている。
下宿の家主ハドソン夫人に憧れる数多くの男性の一人であるため、
彼女を尊重する態度をとることが多い。
ただし、原作よりも女性に対する関心は薄い。

ワトソン
声 - 富田耕生
ホームズの相棒。
ホームズの推理の聞き役。中年太りのおじさん医師。
愛銃はエンフィールドNo.2。次回予告をしているのもワトソンである。
ホームズとは第1話で知り合い、
第2話よりホームズと同じ下宿で生活する事になる。
下宿の家主ハドソン夫人に憧れる数多くの男性の一人であり、
第2話以降彼女の美しさにあてられ挙動不審な行動を繰り返した。
基本的に美人に弱い。

ポリィ
声 - 田中真弓
第5話「青い紅玉(ルビー)」に登場。
モリアーティが盗んだ「蒼い紅玉」を
知らずに掏り取ってしまった。
スリでなりわいをたてながら、下町でのひとり暮らし。
容姿は少年に見えるが少女である。


映画:名探偵ホームズ
青い紅玉の巻/海底の財宝の巻
監督 宮崎駿
制作 東京ムービー新社
封切日 1984年3月11日
上映時間 46分



「青い紅玉」あらすじ

時は19世紀の夕暮れせまるロンドンの街。
ひとりの白いマントの男が人々の目を盗んで宝石店に入っていった。
モロアッチ教授だ。
彼は、宝石店から青い紅玉を盗みだし、外へ出た。
と、ドン。
ひとりの少年がモロアッチにぶつかった。
「ごめんよ」
少年はそういうと、走って雑踏にまぎれていった。
この少年、じつは少年の身なりをしたスリの少女・ポリィだった…
ポリィはモロアッチから、宝石をすっていったのだ。
怒るモロアッチはポリィを追いかける。
と、そこにたまたま通りかかったのが、
宝石店から宝石泥棒を捕まえてくれるように依頼された
ホームズとワトソン。
彼らは、ポリィをモロアッチの手から救うとともに、
ポリィが宝石を持っていることを知る。
けれど、ホームズはポリィから宝石を無理にとりもどそうとはしない。
それどころか、再度ポリィを狙い、まんまと誘拐してしまう
モロアッチの手から、彼女を救おうとする。
こうして、ホームズ対モロアッチの追いつ追われつの
大追跡が展開する。さて、この勝負の結果は?
そして、ホームズのポリィに対する真意は?



(関連記事引用)





宮崎駿監督の『名探偵ホームズ』
そのなかでも私が最も好きなエピソード
「青い紅玉」

ゲストキャラのポリィが
自分が作ったポリィ特製サンドイッチを
あごが外れんばかりにほおばるシーンは
まさに宮崎アニメの真骨頂!

本編のオープニングで
プロトベンツが
上がりつつある開閉橋を駆け上がり
ジャンプするシーンは
この第5話の最大の見せ場でもある


今回のイラストは『名探偵ホームズ』より
霧のロンドンを背景に
本当の親子のようなふたり



出品中の商品はこちら

ポテッチ4改

  「イモなんて呼ばないで!これでも精一杯がんばってるんだから」





おなじみカルビーの
ポテトチップス!

そのカルビーのポテトチップスについているキャラクター

通称「ポテト坊や」と呼ばれていますが、正式な名前はありません。
カルビーでは1975年にポテトチップスを発売しましたが、
「ポテト坊や」は
発売翌年の1976年からポテトチップスのパッケージに登場しています。
原田治さんにデザインしていただきました。

また、ポテトチップスのキャラクターに新しい仲間が登場しました。
名前は「ポテ」といいます。
身長50mm、体重70gの育ちざかりのじゃがいもくんです。
カルビーポテトチップスのWEBサイトや
一部商品のパッケージなどで活躍中です。



(関連記事引用)





カルビー『ポテトチップス』のパッケージ
そこに居て当たり前になっている
「ポテト坊や」

そこに彼がいないパッケージは
やっぱりさみしいと思う
(彼を手で隠してみると胸が痛くなった…)

今まで気にはなっていたけど
本気で相手にするコトは
なかったな…

最近買うコトがなかったけど
久しぶりに
スーパーで
何気に買おうとしたら
のりしお味に付いている彼が
目に付いたので
改めて
見直してみた



よく見ると
結構カワイイな

今で云う『ゆるキャラ』?

男性だったんだ…
サツマイモの彼女とか
いるのかな?

今回のイラストは独りだけど
次回描くコトがあれば
いろんな芋のキャラクターたちと
一緒がいいだろうな…なんて




出品中の商品はこちら
七つの大罪7改

        「でかけりゃいいってもんじゃないぜ~♪」

            「この豚食っていいか?」





10月よりTVアニメ放送中の『七つの大罪』


『七つの大罪』(ななつのたいざい、The Seven Deadly Sins)は、
鈴木央による日本の漫画作品。
『週刊少年マガジン』2011年52号の同名の読切作品を経て
2012年45号から連載を開始。

2014年4月16日にテレビアニメ化が発表され、同年10月より放送中。
鈴木央の連載作品において初の映像化となる。


あらすじ

ブリタニア一の大国・リオネス王国は、
聖騎士達による『聖戦』のための軍備強化、
更に増長した彼らの横暴によって荒れに荒れていた。
国の現状を憂いた第三王女・エリザベスは、
10年前の事件によって指名手配されている伝説の騎士団
『七つの大罪』に救国の助力を願うため一人旅立つ。
実りのない旅の果てに辿り着いた酒場で
ついに追っ手に捕まってしまったエリザベスは、
]その酒場の主人である少年・メリオダスに救われる。
実は彼こそ『七つの大罪』の団長、
『憤怒の罪のメリオダス』だった。
メリオダスもまたかつての仲間を探し放浪の途中であると告げ、
二人はリオネスの未来のため旅路を共にすることになる。


登場人物

メリオダス
声 - 梶裕貴
本作の主人公。
「七つの大罪」の一人にして団長。
通称「憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダス」。
印となる獣は龍。手配書の人相書きは無精髭をたくわえた男だが、
実際には年端もいかない少年の姿をしており、
10年前から容姿が変わっていない。
移動酒場『豚の帽子亭』を営みながら、
かつての仲間を探してリオネス王国各地を放浪している。

ホーク
声 - 久野美咲
人語を解する豚。メリオダスの友人。
残飯処理などを請け負う、酒樽を担いで商売をすることもある。
母親の超巨大豚ホークママ(声 - 中嶋佳葉)
の頭に「豚の帽子亭」が乗っており、
酒場が移動するのは彼女の力のお蔭である。
「七つの大罪」が指名手配された事件の直後、
前後の記憶を失ったメリオダスと穴蔵のなかで出会い、
以後は彼の友人として旅路を共にしていた。
作中かなりぞんざいな扱いを受けているが、
気位が高く図太い神経の持ち主で、

ディアンヌ
声 - 悠木碧
「嫉妬の罪(サーペント・シン)のディアンヌ」。
印となる獣は蛇。刺青の位置は左の太腿。
巨人族の少女。
ツインテールがトレードマークで、
闊達な性格の持ち主。一人称は「ボク」。
入団前に自分を「女の子」として扱ってくれたメリオダスに
恋い焦がれており、彼の命令には従順だが、
アプローチにまったくその気を見せてくれないことに
拗ねたりするなど、子供っぽい一面を見せる。



七つの大罪

リオネス王国において
最悪の大罪人を結集して作り上げた七人からなる騎士団。
各自が強大な力を持ち、その存在は伝説として語り継がれている。
然し物語から10年前、
当時の聖騎士長を殺害したことで全員がお尋ね者となり、
世界各地に散って身を隠している。
メンバーは七つの大罪になぞらえた異名と刺青を持つ。
それぞれ「憤怒の罪(ドラゴン・シン)」
「嫉妬の罪(サーペント・シン)」
「強欲の罪(フォックス・シン)」
「怠惰の罪(グリズリー・シン)」
「色欲の罪(ゴート・シン)」
「暴食の罪(ボア・シン)」
「傲慢の罪(ライオン・シン)」。
団内にはいくつかの掟があり、
作中では掟その3『互いの罪に干渉せず』が登場している。



(関連記事引用)





イラストは『七つの大罪』より
主人公メリオダスと相棒ホーク、
サーペントのディアンヌ

巨人族のディアンヌ
メリオダスとはサイズが
違いすぎるので
同時に描くのは
やっぱムズイな…


でっかいのはいいコトだ~
私はチビなので
まさにディアンヌから見た
メリオダスそのもの!



出品中の商品はこちら

読書の秋だね5改

         「キミは何の本を探しているの?」


        気になるあの子が本を探している…

       さらさらの髪がボクの肌に触れて今、
       とてもホットな気分






図書館でいつもの暇つぶしをしていたら
あの子が隣の棚で本探し

もう本なんてそっちのけ!
こんな時、背中に目があったらいいなって思う

慌てて取った本は逆さまで
持ってるボク自身も気づいていない

“気になるあの子”の名前は「イカ娘」
漫画『侵略!イカ娘』の主人公だ!

知る人には知られている
ボクなんかと比べものにならないくらいの有名人

今日は普段と違って
おしゃれしているような気がする…

これだけ本があるのに
なぜボクのそばに来たんだろう?

単なる偶然とは思えない
なんて虫のいいコトばかり
考えて想像をめぐらせる

彼女がそばに来てどのくらいの時間が経ったろう…
平静を保つのが難しい
本を逆さに持っているコトが
すでにヘンだけど
そこはご愛嬌


ドキドキが止まらない

神様お願い、どうかこのまま
時を止めてくださいますよう心から祈ります

永遠にこの幸せな時間が続きますように…




   読書の秋に捧ぐ

             byムーミン




出品中の商品はこちら

オカルト探偵団7改

            「火ィねえか?」

           「タバコやめたんだろ?」

             高校生の会話とは思えんな…

         (画像を斜め45度で見てください)







漫画『オカルト探偵団』は
『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博先生の作品。


霊が関係した事件を解決していく自称
“オカルト探偵団”の活躍をえがいた心温まるストーリー。


登場人物

銭形レイジ
主人公。女好きの名(迷?)探偵。
普段はだらしないけど
決める時には決める、オカルト探偵団の団長。

金田一幽子
ヒロイン。スケ番霊能力者。気が短く喧嘩っ早い。
男言葉を使う、オカルト探偵団の紅一点(?)。花占いが好き。

白鳥ヒロミ
オカルト探偵団のメンバーのひとり。
見た目は怪物フランケンシュタイン。
その体とは対照的な、気弱で常識人である。

川流河太郎
オカルト探偵団のメンバーのひとり。
見た目は河童。霊の知識に長けている、幽霊博士。



デビュー作から約1年の間、読者に受けそうな漫画とは、
一体どんなものか!?と、あれこれ考え、悩んだ時期がありました。
その結果、結局、自分が面白いと思うものを
基本においてやるしかないと、と開き直り、推理(犯人当て)と
オカルト(超常現象)をミックスし、OKをもらったのが、この作品です。
オカルト探偵団は、最初はたった2人だけという設定でした。
しかも、謎を解くのが女の子、霊能力を持っているのが
男の子だったのです。が、それだと話の都合上、
男の子が女装しなければならなくなり、
あまりにマニアックだという理由で、設定を逆にしました。
それから、2人じゃ寂しいんじゃないかということで、
もう2人増やして、今の4人組という形になったのでした。
雑誌に載った結果、まあまあの評価をもらい、ちょっとだけ、
自分の感性に自信を持つことができました。
単行本を出せるくらい、漫画を描き続けてこれたのは、この作品と、
この作品が面白かったと、アンケートに○をつけてくれた、
みなさんのおかげです。

(『オカルト探偵団』作者の作品回想より)







『HUNTER×HUNTER』のアニメ版終了が
残念でならない私…

冨樫先生の作品では
『幽々白書』がもっとも知名度が高いけど
その中でもあまり知られていない
『オカルト探偵団』の
イラストを描いてみた


『オカルト探偵団』より
レイジと幽子


高校生なのにタバコを吸う幽子
イラストの初期段階では
彼女にタバコを銜えさせようとしていたけど
絵的に許せないので消去した
(タバコは成人してから!)
昔は許されたんだろうな…


ちなみに原作にはこのシーンはない



出品中の商品はこちら
会長総選挙『チードルとパリストン』6改

            会長選挙編にて

      
     静かなる闘志を燃やす会長直属ハンター「十二支ん」

         前副会長パリストン対チードル





先月、最終回を迎えた
アニメ版『ハンター×ハンター』
まだまだこれから盛り上がるのに…

今回はその『ハンター×ハンター』より
会長直属ハンター「十二支ん」


『ハンター十二支ん』とは…

ハンター協会の幹部として、十二支に準えて選ばれた12人。
メンバーの殆どはネテロを強く尊敬しており、
十二支んに選ばれた事で自らの外見やキャラを
宛がわれた十二支に合わせて改造するほどの徹底振りを見せているが、
例外もいる。

パリストン=ヒル
声 - 高橋広樹
子(ねずみ)。ハンター協会副会長。三ツ星ハンター。例外その1。
一見すると爽やかな笑顔を絶やさない好青年で、
選挙スローガンには「弱者の痛みの解る会長」を掲げるが、
その実はきわめて狡猾な本性を持つ野心家であり、
十二支んのメンバーでは唯一ネテロに反目している。
ネテロが「最も苦手とする相手」を側に置きたいと望んだ事から
3年前よりハンター協会副会長となる。
ネテロの生前は会長職から引きずり下ろすために
様々な妨害工作をしていたが、彼にとってネテロは遊び相手であり、
そういった妨害工作も遊びの一環だった。
切れ者であり能弁で確かな手腕を持つが、
協専ハンターを奴隷のように扱う、協会の積立金を流用する、
副会長就任後は18名のハンターが行方不明になる
(年平均にすると就任前と比べて10倍の数)など
黒い噂の絶えない人物でもあり、瀕死の重体になったゴンを盾にして、
自分の対立候補になろうとしたジンに揺さ振りをかけてきた。
基本的に笑顔を浮かべているときは
余裕な時か本心を隠している時である。
次期会長選挙では自分以外の十二支んメンバー全員に疎まれる中、
次期会長に当選するために策を巡らせる。
その飽くなき野心と周囲を振り回す策略ぶりは抑止が効かない
「怪者(けもの)」と評されている。
最終投票でレオリオに逆転されかけるが、
その直後にゴンが復活したことでレオリオの目的が失われてしまい、
第13代ハンター協会会長に就任する。
しかし、これはネテロに対する彼なりの弔いであったらしく、
就任直後にチードルへ実質的な禅譲をして自ら会長の座を辞した。
チードルに本心を聞かれた際は、
いつも見せていた笑顔を消して真面目な顔で本心を語った。
また、その後に静かに涙ぐんでいる。

ミザイストム=ナナ
声 - 大塚明夫
丑(うし)。二ツ星ハンター。
クライム(犯罪)ハンター。民間警備会社経営、弁護士。

カンザイ
声 - 逢坂良太
寅(とら)。
トレジャーハンター。ボディーガード。

ピヨン
声 - 桐山智花
卯(うさぎ)。
古文書ハンター。言語学者、通訳。

ボドバイ=ギガンテ
声 - 二又一成
辰(たつ)。三ツ星ハンター。
テロリストハンター。検事、軍事アナリスト。

ゲル
声 - 白兎夕季
巳(へび)。
ポイズンハンター。検死官、薬剤師。

サッチョウ=コバヤカワ
声 - 鈴木琢磨
午(うま)。二ツ星ハンター。
お悩みハンター。探偵、便利屋。十二支んの相談役。

ギンタ
声 - 鈴木琢磨
未(ひつじ)。
密漁ハンター。レンジャー。

サイユウ
声 - Velo武田
申(さる)。
賞金首ハンター。格闘家。

クルック
声 - 潘めぐみ
酉(にわとり)。
プラントハンター。音楽家、ダンサー。

チードル=ヨークシャー
声 - 大谷育江
戌(いぬ)。三ツ星ハンター。
難病ハンター。医師、法律学者。
プードルに似た顔をし、眼鏡をかけた知的な女性。
十二支んの頭脳。親会長派の急先鋒。
喋った内容に対して「→」を挟んで要約を付け加える話し方をするが、
激昂したりすると普通の話し方をするため、
ジンに「キャラが固まっていない」と言われている。
会長選挙では、自身の能力の高さと親会長派であることから
パリストンに次ぐ支持を集めていた。
最終的にはパリストンの当選を阻止するため
対抗馬のレオリオをも巻き込んで策を弄するも、結果的に敗北する。
しかしその後パリストンによって副会長に任命され、
直後にパリストンが辞任したため会長に昇格した。
パリストンによると、戦闘力はそこまで高くない様子。

ジン=フリークス
亥(いのしし)。二ツ星ハンター。例外その2。
ゴンの父親。



(関連記事引用)





3年間続いた『HUNTER×HUNTER』の
アニメ放送も終わってしまった…

会長選挙に決着がつき
新会長には
チードルが…


ゴンが父親と再会したところで
アニメ版
突然の最終回となってしまった




一番好きな番組だっただけに
残念でならない…


クラピカがもっと見たかったな



出品中の商品はこちら
じゃりン子チエ6改

       「ネコとかゆうて、ナメとったらあかんで」

      (画像をクリックしてください。全体が見れます)




『じゃりン子チエ』(じゃりんこチエ)は、
はるき悦巳による日本の漫画作品、
およびそれを原作としたアニメなど派生作品の総称。


チエちゃん奮戦記
『じゃりン子チエ』

著者 はるき悦巳
出版社 双葉社
掲載誌 漫画アクション
レーベル アクション・コミックス


大忙しのわれらがアイドル
浪花っ子チエちゃん…
夢見がちな大人たちにはきびしく
友だちのヒラメちゃんには
やさしい心配りをする
チエちゃんの可愛さと
ペーソス溢れる大奮戦記!


竹本 チエ(たけもと ちえ)
声 - 中山千夏
大阪の「頓馬区西萩」にあるホルモン屋
(「テッちゃん」改め)「チエちゃん」を営む小学5年生。
1968年度生まれ(10歳から11歳)。
一人称は基本的に「ウチ」。赤い髪留めを1つ着けている。
勉強こそ苦手だが、
得意教科である体育と算数だけは非常に成績が良く、
特に仕事でも用いる算盤は得意。
外に出る時は下駄を履いており
(この下駄は、ケンカの時には武器となる。
ただし、運動会の時などは運動靴を履いている)、
両親譲りの足の速さを誇る。
テツには似たくないと考えているが、同級生のマサルは
「(性格も顔も)チエはテツにそっくり」と言っており、
実際に似ている点も多い。
(だが、実際にはすべて祖母・菊に似ている)
父親・テツのことを「テツ」と呼び捨てにするが、
母親のヨシ江からは「お父はん」と呼ぶよう言われている。
遊んでばかりで働かないテツのことを
人前では決して良く言わないが、
いい所もあると密かに認めている。
ホルモン屋の経営も結構気に入っている
バイタリティ溢れる少女だが、
テツや周りのつまらない大人達の様々な騒動に
巻き込まれる自分の不遇をぼやくこともある。
「ウチは日本一、○○な少女や」が口癖である。
子供同士の時は年齢相応の無邪気さを見せるが、
大人に囲まれるとクールな一言で
大人を凍りつかせるしたたかさをもつ。
また、ギャンブルは父親に似ず驚異的な強さを持つ。
父親と異なり(小学生でありながら)酒は飲める。
下ネタが苦手。

小鉄(こてつ)
声 - 永井一郎
チエの飼い猫。
額にある三日月状の傷がトレードマークとなっている。
野良猫時代は数々の武勇伝を持つ極道猫だったが、
チエがヨシ江(当時はまだ家出中)と出かけた時、
行きつけの甘味屋でもらい受けて竹本家の一員となる
(映画版ではチエの店の前を通りかかって、
ホルモン一串をチエからもらったのがきっかけ)。
チエの挙げた名前の候補を全て嫌がったことから、
言うことを聞かないところがテツと同じ
だということで小鉄と命名される。
チエの店では掃除、算盤、ホルモン焼き、留守番
などをこなすスーパーキャット。
文字も全ての仮名と少々の漢字を読め、芸術を解する。
猫、人間を問わず最強の存在で、
チエからは用心棒として紹介されることもある。
かつて「月の輪の雷蔵」、「コマ落しの銀次」
の名で知られた遊侠猫であり、
『どらン猫(どらンこ)』シリーズでは主役となる。
額の三日月傷もそこで語られる。
現在もたまにふらりと放浪の旅に出る。
「ドラ猫発電機」「ファイティングマシーン」など
数々の通り名が知られているが、今は小鉄で通っている。
自ら認めている名前はチエに付けられた小鉄のみである。


(関連記事引用)




先月のブログ
『ミィーコとヒミコ』
の続き…
じゃないけど
ゲタとネコちゃん関係で
描いてみた


お掃除中にスイッチが入ってしまったチエ

ホーキはバット代わり?

家族の小鉄相手に草野球の
バッティング練習…


出品中の商品はこちら


プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数