風のファンタジア8改
      今の私の心境…かな?


世の中どうにもならないコトは
よくあるコトだ

先週末
寂しい出来事があったので
今まだ少々気分が沈んでいる…

とはいっても
やるべきコトはやらねばなるまい

というわけで今回のイラストは
『ロードス島戦記』より
ハイエルフのディードリット

これまたハードディスクに
録りためていたものを
一気に見た

最近ファンタジー物ばかり見とるな…


『ロードス島戦記』とは?

ロードス島戦記とは、水野良原案の架空幻想世界「フォーセリア」に存在する、
戦乱の絶えない“呪われた島”ロードスを舞台としたハイファンタジー作品である。

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
TYPE2021-9改
     永遠に歳を取らないアイドル(うらやましいなぁ~)


探し物をしていたら
古いゲーム誌が出て来たので
つい開いてみた

一昨年末ある人から
もらったものだ

なんとなく
ページをめくっていくと
初音ミクが
目に留まった

それは
これから発売される予定(2012年12月当時)のPSP用ソフト
『セブンスドラゴン2020‐Ⅱ』の
紹介ページで
初音ミクTYPE2021というキャラクターのイラスト

そのファッションが気に入ったので
我流で描いてみた(ファンの方ごめんなさい…)

もはや実在する人物と言っても
過言ではない初音ミク

その『初音ミク』とは?



初音ミク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、
クリプトン・フューチャー・メディアから
発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、
およびそのキャラクターである。

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、
メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートや
バックコーラスを作成することができる。
また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から
女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。


目次
1 概要

2 キャラクターデザイン

3 プロフィール

4 デモソング

5 主な受賞歴


1【概要】
初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディア(以下クリプトン)が
2007年から展開している、ヤマハが開発した音声合成システムVOCALOIDにより
女声の歌声を合成することのできるソフトウェア音源で、
対応エンジンのバージョン、声質の違いにより複数の製品が発売されている。

最初の製品は、2007年8月31日に、声に歌い手としての身体を与えることで
より声にリアリティを増すという観点からソフトウェア自体をバーチャルアイドル
(バーチャルシンガー)と見立ててキャラクター付けした製品シリーズ

「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
初音ミクは「未来的なアイドル」をコンセプトとしてキャラクター付けされている。
名前の由来は、未来から初めての音がやって来るという意味で、
「初めての音」から「初音」、「未来」から「ミク」。

発売元のクリプトンはキャラクター画像については非営利であれば
ほぼ自由な利用を認めており、ユーザーによる歌声の利用だけでなく
キャラクターを用いた創作活動をも促進する形がとられている。

インターネット上を中心に、初音ミクが「歌っている」歌という形をとった、
あるいは初音ミクを題材とした、10万曲以上に上るとされる楽曲や、
イラスト、CGによるプロモーションなど様々な作品が発表されており、
初音ミクはこうした多くのユーザーの手による多彩な創作物から形づくられる、
消費者生成メディア(CGM)により成立している女性アイドルという性格を持つ。

ユーザーによる創作物の中には、キャラクター利用の許諾を受けた上で
CD、書籍などの形で商業展開が行われているものもある。

また、キャラクターとしての人気の高さからゲームソフトや
キャラクターフィギュアなど関連商品、CG映像を使ったライブなど
企業の企画からなる商業展開も多く行われているが、
それらについてもフィギュアにアイテムとしてネギを付属させるなど、
ユーザーによる創作から広まった流行を取り入れることも行われている。


2【キャラクターデザイン】
初音ミクの元々のキャラクターデザインはイラストレーターのKEIによるもので、
頭髪は青緑色、髪型はくるぶしまで届く長さのツインテールで、
黒のヘッドセットを装着している。

衣装は襟付きノースリーブの上着にネクタイ、
ミニスカートにローヒールのサイハイのブーツ、
黒を基調として所々に青緑色の電光表示をあしらっている。

左上腕部には赤色で「01」とキャラクター名をデザインしたタトゥーが
入れられており、数字についてはキャラクター・ボーカル・シリーズで
最初に発売された製品であることを表す。

初音ミクのデザインは、ヤマハのシンセサイザー・DX7をモチーフとしており、
これは1983年に発売されデジタルシンセサイザーの普及に貢献した
ヒット商品であるDX7にちなみ、初音ミクも一時代を築いて欲しいとの願いを込めて、
ヤマハの担当者を説得した上でデザインに取り入れたものであるという。
また、後述の公式プロフィールにあるように年齢、身長、体重も定められている。

キャラクター設定については、キャラクターを色付けしすぎないことも考慮されており、
企画時には考えられていた背景設定なども採用は見送られ、
最低限のプロフィールだけとなっている。

また、発売後ブームとなってからはキャラクターを用いた作品の商業展開も
行われているが、ユーザーによる創作物において好きなイメージの初音ミクが
それぞれ存在しているという状況があり、
そうして拡散した初音ミクのイメージを収束させてしまう懸念から
「初音ミクの公式コミックスを作ったり、公式アニメにしたりすることは考えていない」
としている。

キャラクターデザインを行ったKEIの手がける漫画作品「メーカー非公式 初音みっくす」も
タイトルにあるように「非公式」という扱いになっている。
ユーザーの創作から生み出されたものの中には「ネギ」のように広く受け入れられ、
関連グッズなどの商業展開に取り入れられた例もあるが、
これも公式設定に組み入れられているわけではない。

各製品のパッケージ等に使用されているキャラクターイラストは、
最初のVOCALOID2版のパッケージではKEIの描いたものが用いられているが、
以降に発売となる各製品ではそれぞれ異なる作家が起用されている。

2010年4月に発売された『初音ミク・アペンド』のパッケージでは
初音ミクがその流行の中で様々な絵師によって描かれてきたことを踏まえ、
特定の絵師が描くのではなく、フィギュア原型師の浅井真紀がデザインした
3Dのフィギュア「Miku(Zero-Vocalist ver)」にイラストレーターの
ねこいた が着色をする、という形がとられた。

『初音ミクV3 English』では ざいん が、
『初音ミクV3』ではiXimaがイラストを担当している。


3【プロフィール】
初音ミクについては以下のようなキャラクター設定、得意ジャンルなど公開されている。

年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg
パッケージ ライブラリ 得意ジャンル 得意な曲のテンポ 得意な音域
『初音ミク』 アイドルポップス / ダンス系ポップス 70-150BPM A3-E5
『初音ミク・アペンド』 「Sweet」 フレンチポップ、バラード、
 エレクトロニカ等 55-155BPM F3-D5
「Dark」 バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等 60-145BPM D3-B4
「Soft」 ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等 70-150BPM A3-E5
「Light」 ポップス、ロック、ダンス、テクノポップ等 85-175BPM A3-D5
「Vivid」 ポップス、テクノポップ、トラッド等 95-180BPM G3-D5
「Solid」 ポップス、ロック、ダンス、エレクトロ等 65-160BPM D3-C5
『初音ミク V3 バンドル』 『初音ミク V3 ENGLISH』 「ENGLISH」 ハウス、
 テクノ、クロスオーバー等 100-130BPM B2-B3
『初音ミクV3』 「ORIGINAL」 アイドルポップス/ダンス系ポップス 70-150BPM A2-E4
「SWEET」 フレンチポップ/バラード、エレクトロニカ等 55-155BPM F2-D4
「DARK」 バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等 60-145BPM D2-B3
「SOFT」 ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等 70-150BPM A2-E4
「SOLID」 ポップス、ロック、ダンス、エレクトロ等 65-160BPM D2-C4


4【デモソング】
各製品のデモソング

『初音ミク』
1.星のカケラ / (0分51秒) / 作詞・作曲・編曲:平沢栄司
 フルバージョンが公認ヴォーカルCDとして販売された。
2.かくれんぼ / (1分53秒) / 作詞・作曲・編曲:クロキヨースケ
3.(名称不明 0分53秒)

『初音ミク・アペンド』
1.夜の虹 / (1分38秒、「solid」「sweet」使用) / 製作者:whoo
2.shoelace / (1分33秒、「vivid」使用) / 製作者:ドッP
3.影踏み / (1分32秒、「dark」「soft」「sweet」使用) / 製作者:kous
4.私らしさ / (1分46秒、「dark」使用) / 製作者:k-shi (けしスタジオ)
5.chocolat / (4分13秒、「sweet」使用) / 製作者:chiquewa
6.ハニビー! / (1分42秒、「Light」使用) / 製作者:もじょP

『初音ミク V3 ENGLISH』、『初音ミクV3』、『初音ミク V3 バンドル』
1.Six Greetings (Short ver.) / (1分37秒、「ORIGINAL」「SWEET」
 「DARK」「SOFT」「SOLID」「ENGLISH」使用) / 製作者:きくお
2.Six Greetings (Long ver.) / (2分0秒、「SWEET」「DARK」「SOLID」
 「ENGLISH」使用) / 製作者:きくお
3.ペイメント / (2分23秒、「SOFT」「SWEET」使用) / 製作者:Heavenz
4.Happy Rainy Day / (1分35秒、「SOFT」「SOLID」使用) / 製作者:八王子P


5【主な受賞歴】
第13回AMDアワード年間コンテンツ賞・優秀賞
(デジタルメディア協会、2008年3月10日)
第39回星雲賞自由部門(日本SF大会、2008年8月24日)
第13回アニメーション神戸賞・作品賞・ネットワーク部門
(アニメーション神戸、2008年11月2日)
2008年度グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会、2008年11月6日)
第66回北海道新聞文化賞・特別賞(北海道新聞社、2012年11月3日)

(以下省略)



『PSP用ソフトセブンスドラゴン2020-Ⅱ』とは?

セブンスドラゴン2020-Ⅱ(7th DRAGON 2020-Ⅱ)は、
2013年4月18日にSEGAより発売予定のPSP用RPGゲームである。
前作、PSP用ソフト「セブンスドラゴン2020」の一年後を舞台としている。
略称は「ナナドラ」「セブドラ」「7D」「ななぞぞ(2020がZOZOとも見えるため)」など。

概要
外宇宙より飛来した「セブンスドラゴン」と呼ばれる強大な7匹のドラゴンに
率いられた数多のドラゴンにより、異世界化した西暦2021年の東京が舞台。
前作同様、フロワロ(ドラゴンが生み出す毒花)が地球を覆う絶体絶命のピンチに、
ドラゴンに対抗しうる力を持つ若者たちの集う特務機関「ムラクモ」が再びドラゴン討伐に乗り出す。

前作から引き継いで担当する制作スタッフは、
プロデューサーの小玉理恵子(『ファンタシースター』シリーズ)と
キャラクターデザインの三輪士郎(『supercell』イラストジャケット)、
そしてサウンドコンポーズの古代祐三(『世界樹の迷宮』『イース』)。
今作ではディレクターを新納一哉ではなく大峡大(『大神』リードプランナー)が担当している。
戦闘スタイルは前作と差ほど変わらず、自由に3名以下でパーティを組み、
スキルを振り分ける形となる。
また引き継ぎは出来ないが、前作のセーブデータがあるとおまけが手に入るそうだ。

主題歌「HeavenZ-ArmZ」を担当したのは
今作もVOCALOIDプロデューサーのささくれPこと、sasakure.UK。
今作でも「謎の歌姫」としてVOCALOIDの初音ミクが登場し、
全BGMを初音ミクがボーカルを入れるDIVAモードに変更できる。
DIVAモードへの参加アーティストは以下の11名(内、lasahは歌詞のみ担当)。
いずれもVOCALOIDプロデューサーとしてニコニコ動画で活躍している。


kiichi
keeno
Clean Tears
koyori
SHIKI
take
nak-ami
millstones
Lemm
Wonderlandica
lasah(歌詞のみ)


キャラクターメイキングは前作から強化され、ボイスは男女それぞれ5種、
職業「アイドル」、外見「アイドル」「ルシェ」、カラーバリエーションが追加。
男女40名の声優から好みのボイス、6つの職業、14の外見と
それぞれ3種のカラーバリエーションから選択できる。
職業はレベルを上げることによって変更が可能。
戦闘時は3Dの“ちびキャラ”で表示され、
パーティ編成時に三輪士郎デザインのイラストを見ることができる。

以下は、ボイスを担当した40名の声優の一覧である。
※あいうえお順

男性
阿部敦
石田彰
江川央生
大塚明夫
岡本信彦
小野大輔
梶裕貴
神谷浩史
木村良平
黒田崇矢
櫻井孝宏
下野紘
杉田智和
竹内良太
中井和哉
中村悠一
平田広明
福山潤
三木眞一郎
宮野真守

女性
伊藤かな恵
加藤英美里
桑島法子
斎藤千和
佐藤利奈
沢城みゆき
竹達彩奈
田中敦子
田中理恵
田村ゆかり
丹下桜
茅原実里
豊口めぐみ
豊崎愛生
花澤香菜
日笠陽子
堀江由衣
水樹奈々
悠木碧
ゆかな

(以下省略)



恐るべし初音ミク
いろんなメディアで活躍してるな…

そのメインである歌だけど
はずかしながら
私は彼女の声すら
聞いたコトがない

「絵を描いておいてそれはないだろ!」
と怒られても
しょうがないコトだ

ただ、なにはともあれ
興味があるのは確かである

きっかけがないだけで
(そこが1番の問題だけど…)

おすすめの曲とかあったら
ぜひ知りたいな

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
春風のなかで…10改
「みんなと一緒にまた春を迎えられたね!それだけでしあわせだよ…」


東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな

春だなぁ

3月下旬
1年で一番過ごしやすい季節が
やって来た

頬を撫でる
暖かい風が
心地いい

春風のなかで
時の流れに
身も心もゆだねて
くつろいでいたい

いっそこのまま
この時が永遠に続いてくれたなら…



春風 【ハルカゼ】とは

大辞林 第三版の解説.

はるかぜ【春風】
春に吹く風。東または南から吹く暖かい風。東風(こち)。しゅんぷう。
[季] 春。 《 -や闘志抱きて丘に立つ /虚子 》

しゅんぷう【春風】
春吹く風。はるかぜ。


デジタル大辞泉の解説.

はる‐かぜ 【春風】
春の日に吹く穏やかな風。春の風。しゅんぷう。
《季 春》「―や闘志いだきて丘に立つ/虚子」

しゅん‐ぷう 【春風】
春の風。春の穏やかな風。はるかぜ。《季 春》


春風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

春風(はるかぜ)は、春に吹く風のこと。

春風で検索できるもの

・日本海軍の駆逐艦
神風型駆逐艦 (初代) の9番艦。
春風 (駆逐艦) - 神風型駆逐艦 (2代目)の3番艦。

・日本の(架空の人物の)姓
春風どれみ - アニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの主人公。
春風ぽっぷ - 上記主人公の妹で主要キャラクター。
春風千桜 - 漫画『ハヤテのごとく!』の登場人物。

・日本の(架空の人物の)名
春風(「はるか」と読む) - メディアミックス作品『Baby Princess』のキャラクター。19人いるヒロインの一人。

・楽曲
春風 SHUN PU - 2011年に発表された豊崎愛生のシングル曲。
スティーブン・フォスター作曲の「主人は冷たい土の中に」(Massa's in De Cold Ground)に加藤義清の詞を付けた唱歌。
マーチ「春風」 - 南俊明作曲の吹奏楽曲。2005年度全日本吹奏楽コンクール課題曲。
春風 (くるりの曲) - 2000年に発表されたくるりのシングル曲。
春風 (ゆずの曲) - 2007年に発表されたゆずのシングル曲。

はるかぜ (コミュニティバス) - 東京都足立区のコミュニティバス。
はるかぜ (護衛艦) - 海上自衛隊のはるかぜ型護衛艦の1番艦 (DD-101)。
はるかぜ (doaの曲) - 2007年に発表されたdoaのシングル曲。
中原中也の詩による川上統作曲の混声合唱組曲。



いろんな春風を見つけた…かな?


春は短し…

いいと思うコトは
長くは続かない

そんな春をめいいっぱい楽しむぞ!

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
ファラ・エルステッド9改
     初めてファラをオープニングで見た時、
    その見かけから魔導師系かと勘違いしてしまった…
    

先月の衛星放送で
アニメ『テイルズ オブ エターニア』の
全13話一挙放送があったので
その時録画していたものを先日
1~5話まで一気に見た

『テイルズ オブ』シリーズは
元々ゲームで始まったものだけど
初めてアニメ化されたのが
本作品というコトで
当時かなり話題になったようだ

個性豊かなキャラが
織り成す冒険と
ファンタスティックな物語が
見る者をその世界に引き込む

登場人物は皆
魅力的だけど
なかでも一番威勢のいい
キャラである
ファラを
描いてみた

そのファラとは
こんなキャラ…


 ファラ・エルステッドはテイルズ オブ エターニア(TOE)のヒロインである。
【概要】
年齢: 17歳
身長: 161cm
体重: 46kg
職業: 農家(ファーマー)
武器: 小手orブーツ
CV: 皆口裕子
口癖: イケる、イケる!

主人公リッドやキールの幼なじみ。リッドをぐいぐいと引っ張るタイプ。
その積極的でパワフルな言動の裏には、幼い頃のトラウマが大きく影響している。
ふだんは伯母の家で畑仕事を手伝う毎日で、
農作業や料理だけでなく格闘技が得意である。
ある日、生まれ故郷の村に墜落した少女メルディをリッドと共に助けたことで、
彼女達の壮大な冒険が幕を開ける。
キャラ的には、使い勝手の良いものからお遊び用のネタ技まで多彩な格闘技を有している。
火龍炎舞の「燃えろ~」などの萌えボイスに惚れ込んだ方も多いだろう。

【他シリーズのファラ】
テイルズ オブ シンフォニア
同じTOEのメルディや、どこぞの空気王と共演。
ある条件を満たすと闘技場で戦える。

テイルズオブザワールド レディアント マイソロジー2
リッドやキール達と共に登場。ちょっとアホの子っぽい。
しかし、実は過去の出来事がきっかけで大きなトラウマを抱えており…

テイルズ オブ バーサス
TOE勢からはただ一人の参戦。
マナの力が枯渇して農作物が育たないので「大いなる実り」を持ち帰ろうとしている。
テイルズオブヴェスペリアのユーリを強引に誘ってパートナーにしている。リッド涙目。

テイルズオブザワールド レディアント マイソロジー3
メルディも加わっての登場。前作と比べると出番は減り、
メインエピソードも無い(キャラが激増したので当然といえば当然だが)。



というコトらしいけど
私もこの
『テイルズ オブ エターニア』
については
アニメしか知らないので
それ以上のコトを
語れないのは申し訳がない

とにかく
アニメはお勧め

意地を張って無茶もするけど
ファラのひたむきさがいい!

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
オカザえもん6改
(オカザえもんを描こうとしたけど結構似せるのがむずかしい…ウ~ン奥が深い)


先週
日頃お世話になっている人から
『オカザえもん味噌せんべい』
たるものを頂いた

株式会社 愛三企画 SSK
が出しているそのせんべい

缶ジュースより
ひと回り大きめの缶に
カメの甲羅のような形のものが
1枚ずつ個包装されている

お味の方は、というと
香ばしいせんべいと
味噌の風味が
口の中で程よく広がって
後味もいい

やみつきになりそうな…

せんべいに
オカザえもんのキャラが
描いてあると
もっといいのだけれど

まあそれはそれで
おいしかったからいいか

それと
これまで私は
オカザえもんのコトを
よく知らなかったので
これを機にネットで
調べてみた



『オカザえもん』とは?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


オカザえもんは、愛知県岡崎市の非公式キャラクター。

性別 男
身長 180㎝
体重 60㎏
岡崎アート広報大臣


1 概要
2 主なメディア・イベント出演
3 作者
4 備考
5 書籍


1 概要
オカザえもんは、2012年11月1日から12月2日までのあいだ愛知県岡崎市で開催された
現代美術展「岡崎アート&ジャズ 2012」に、現代美術作家の斉と公平太が出展した作品である。
もともとはイラストだったが、同美術展を機に絵から抜け出し、市内外のイベントやライブに出没し始めた。

2013年4月1日、「あいちトリエンナーレ2013」の開催に合わせ、岡崎市から「岡崎アート広報大臣」に委嘱される。
任期は1年間。翌日4月2日、地元紙「中日新聞」夕刊の1面に取り上げられ、その頃から市民に広く知れ渡るようになった。

同年7月1日、「岡崎ジャズメッセンジャーズwithオカザえもん」の一員としてミュージシャンデビュー。
岡崎公園内の岡崎城二の丸能楽堂にてお披露目公演が開かれた。
岡崎ジャズメッセンジャーズは、サックス、トランペット、トロンボーンの3人組。
彼らの演奏と歌に合わせて踊りながら岡崎市のPR活動を行う。

同年7月10日、日本百貨店協会が主催する「ご当地キャラ総選挙2013」の地区予選結果が同ホームページで発表され、
中部5県から1位に選出された。選挙活動中に「地区予選を1位になったらバンジージャンプをする」と宣言していたため、
7月18日には南知多町の南知多グリーンバレイで公約を実行。
その際に「恐怖で顔が縮む」という新設定で小顔バージョンを披露した。

同年8月6日、「ご当地キャラ総選挙2013」決勝大会の結果が東京都内で発表され、全国2位を獲得。
程なくして「ゆるキャラグランプリ2013」(11月24日開催)への出馬を表明。
9月16日、同選挙に向けての出陣セレモニーが岡崎まぜめん会の主催で開かれた。
ゆるキャラグランプリの1位に輝いた際の公約として「スカイダイビングをする」と宣言した。

同年11月15日、本名の岡崎衛門之介名義で『オカザえもんの八丁味噌レシピ』(主婦の友社)を上梓した。
味噌煮込みうどんや味噌カツが「名古屋めし」と呼ばれ、
岡崎が発祥である八丁味噌が名古屋発祥と思われていることに危機を感じ、制作したという。
ご当地料理「岡崎まぜめん」など計60のレシピが掲載されている。同書の副題は「おっさんでも作れるキモかわ料理でござる」。

同年11月24日、「ゆるキャラグランプリ2013」において、全国22位を獲得した。
オカザえもんより上位のキャラクター21体中、
自治体の公認キャラクターは17体を占め
(そうでないものは、かわりみ千兵衛、コアックマ&アックマ、あたまがふくしまちゃん、おけわんこの4体のみ)、
1年前に誕生したばかりの、未だ自治体から公認されていないオカザえもんが22位に選ばれたのは快挙と言える。

2004年1月31日、岡崎衛門之介名義としては2作目の
著書『漫画オカザえもん』(主婦の友社)を上梓した。

2 主なメディア・イベント出演
2013年3月3日 - やはぎかん5周年春まつり (岡崎市西部地域交流センターやはぎかん)
2013年4月20日 - 大江戸時代劇コメディー・大岡さばき2013
(茅ヶ崎市民文化会館大ホール)
2013年5月16日 - NHK総合テレビ 「MUSIC JAPAN」出演
2013年6月2日 - キャラクターフェスティバルinモリコロパークVol.2
2013年7月15日 - 都市対抗野球大会・三菱自動車岡崎対パナソニック戦
2013年8月3日 - NHK総合テレビ 「双方向クイズ 天下統一」出演
2013年8月10日 - あいちトリエンナーレ2013 開幕記念出発式
2013年8月18日 - すみだストリートジャズフェスティバル
2013年9月18日 - CBC 「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」生出演
2013年9月29日 - 中京競馬場60周年記念イベント
2013年10月6日 - 第15回全日本ダウンヒル・ダービー選手権大会 (愛知産業大学)
2013年10月9日 - あいちトリエンナーレ2013 オフィシャルショップ「オカザえもん展」初日(名古屋三越栄店・10月21日まで開催)
2013年10月12日 - 同上・五十嵐太郎芸術監督と対談 (名古屋三越栄店)
2013年10月13日 - 第60回岡崎市民体育祭 (岡崎中央総合公園)
2013年10月27日 - あいちトリエンナーレ2013 岡崎会場クロージングイベント ~また逢う日まで~
2013年11月2日~3日 - 秋の市民まつり (岡崎公園ほか)
2013年11月25日 - ケーブルテレビ・ミクス 「オカザえもんに聞け!」出演。初回はWEB動画放送も行う
2013年12月1日 - キディランド吉祥寺イベント (キディランド吉祥寺店)
2013年12月21日 - ゆるクリ2013@YANAGASE (岐阜市柳ヶ瀬商店街)
2014年1月18日 - ふるさと祭り東京 (東京ドーム)
2014年1月19日 - ご当地キャラまつり (船橋オートレース場)
2014年1月23日 - NHK教育テレビ 「天才てれびくん」 出演
2014年2月2日 - オカザえもん十番勝負!! 5番 トーク ゲスト:中嶋一貴、中嶋大祐 (岡崎公園)
2014年2月16日 - 『ニシノユキヒコの恋と冒険』公開記念・井口奈己監督トークイベント (Masayoshi Suzuki Gallery)
2014年3月9日 - 愛環ゆるキャラ列車 (愛知環状鉄道臨時列車)

3 作者
作者は愛知県日進市出身の現代美術作家、斉と公平太。
イラスト、着ぐるみのキャラクター、共に斉との作品である。製作をするにあたり、
「岡崎市のことを知らなかったので、地元の人に話を聞き、ショッピングセンターの地下も含め歩き回った」と述べている。

4 備考
1972年7月1日生まれ、「バツ1」という設定(7月1日は岡崎市の市制記念日)。
本名・岡崎 衛門之介(おかざき えもんのすけ)。「オカザえもんJr.」という4歳の子供がいる。
趣味はジャズ音楽鑑賞と現代美術鑑賞。
好きなジャズは、マイルス・デイヴィスの『ダーク・メイガス』とチャールズ・ミンガスの
『直立猿人』とサブちゃん(北島三郎)。
オカザえもんJr.が生まれる前(推定)、岡崎市内を流れる乙川で妻とデートをしたとき、
ビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』のレコードを妻にプレゼントした。
作者によれば、オカザえもんは古いパプアニューギニアのお面に着想を得て生まれたものだという。
「情報社会に生きる我々が、蓄積された自身の記憶を一瞬忘れるようなビジュアルにしたかった。
原始のパプアニューギニアで生まれたお面には、その力があると思った」と述べている。
喋ることができないので、意志を伝達するための黒マジックとスケッチブックは欠かせない。
飲食はできるようだが、顎の下と首の間から入れ込むお見苦しい光景となる。
関連グッズが多数販売されているが、作者は「市のPRに活用してほしい」と、
市内の業者に限って「著作権料はいらない」と申し出ている。
活動当初から、岡崎市内の児童養護施設や障害者施設、保育園などへの慰問を積極的に行っている。
岡崎ジャズメッセンジャーズのオリジナル曲である「オカザえもんのブルース」は、オカザえもん自らが作詞した。
「岡崎 衛門之丞」という兄がいる。オカザえもんが体調不良で休養した際代役を務める。
2013年8月、岡崎市出身で徳島県東みよし町在住の20代女性が考えた「オカザえんぬ」
という女性版キャラクターが誕生した。ピンクの衣装に身を包み、頭にはピンクのリボンを付けてスカートをはいている。
オカザえもんがあこがれの人で永遠の19歳という設定。
同年10月6日、オカザえんぬは岡崎市内で行われたイベントの会場でオカザえもんとの初対面を果たし、
その模様は各メディアでも報道された。「ゆるキャラの恋」と評した新聞もあった。
2013年9月、名古屋市のロックバンド「6eyes」が、その名も「オカザえもん」という曲を発表。
同曲のビデオクリップに兄と共に出演した。
2013年10月、「岡崎まぜめん」のプロモーションビデオ
「岡崎まぜめんラップ ~混ざり合いは、正に愛~」
(総合プロデュース・CODE-G HIDEBOW、監修・岡崎まぜめん会、撮影編集・ 三河インターネットテレビコミュニティ各局)が制作され、同ビデオに出演した。
オカザえもんの他に、グレート家康公「葵」武将隊、勝手に観光大使 岡崎miso娘、味噌崎城、T・C Sprout(豊川市)等がボランティアで参加している。
編集は、インターネットTV局 こちら三河放送局が担当。
2013年11月、「ダ・ヴィンチ電子ナビ」の取材で「読むと元気になりそうな本」5冊を選ぶ。
オカザえもんが選んだ5冊は、『スローニン』(吉田聡)、『刑務所の中』(花輪和一)、
『ケイブンシャの大百科09 松田聖子野菊の墓大百科』、
『JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか-』(ジュリアン・コープ)、
『シャワーのあとで』(川島なお美)。
年賀状の宛先は、岡崎大樹寺郵便局。同郵便局の局長が「オカザえもん切手シート」を企画したことが縁で、
郵便局止めを引き受けることとなった。2014年1月、約550通の年賀状が全国から届いたという。
「岡崎アート広報大臣」の肩書きがなくなる2014年4月1日以降は、出演依頼等の窓口が岡崎市役所文化総務課から作者の家族が設立した会社に移る予定。

5 書籍
『オカザえもんの八丁味噌レシピ』 (主婦の友社、2013年11月)
『岡崎衛門之介公式フォトブック 岡崎市で…オカザえもん!』 (辰巳出版、2013年12月)
『漫画オカザえもん』 (主婦の友社、2014年1月)


一風変わったキャラだと
思っていたけど
結構奥の深い設定付けが
されているんだな
と感じた

私の身近にも
オカザえもんに
見た目が
そっくりな人がいて
オカザえもんで話が通じる
(名前も岡…)

人気者に似ているのは
いいコト…かな?

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
Corvette’79その後改
  「キミに会えてうれしいよ…これからもいろんな思い出つくろうね」


3月21日(金)午後
修理に出していた愛車が直ったというので
早速ディーラーに受け取りに行くと
それは店頭正面ショーウィンドーの前に
堂々と置かれていた

「これがこの度交換した部品です」
油にまみれたフューエルポンプと
その周辺部品を見て
いろんな想いが
こみ上げてきた

素人目にはそれが
どれほど痛んでいるのかは
わからなかったけど

歯医者で抜いた歯を
見せられた時の気持ちと
同じ感じ

そこにはもう
使えなくなった自分の
一部がある…

とか思いながら
愛車を受け取って
ディーラーを後にした

公道に出て
ひさびさの愛車のエンジン音

少しずつスピードを上げながら
(なにか少し元気がないようだ?これはヤバイかも…)
と思っていると…

最初の信号待ちで
ブレーキを踏むとやはりエンストした…!?

(エンジンが温まってないからアイドリングが安定してないのか…)
それは誰もが当然考えるコトだが
[ディーラーは私が乗る5分くらい前にエンジンを掛けていた!]

ディーラーを信じてエンジンを
掛け直し再びスタート…

更にその20Mくらい先の黄信号で
減速したら
またエンストした…

これはそのままエンストしてエンジン掛けて
を繰り返しながら家に帰るわけにはいかんな

結局200Mくらい走っただけで
再びディーラーに戻った

ホンの1、2分で帰ってきた客は
目立ってしょうがない
(それもあったから戻るのはイヤだったけど
 しかし、そんなコトも言ってられない)

担当者が血相を変えて出て来て
「申し訳ありません、見てみます!」

私の愛車に乗り込んだ担当者は
まるでレース前のエンジンの
ならしみたいに
アクセルを踏みまわしている

外で聞いていたけど
このエンジン音は
6000回転はいっとるな…

一時その行為を
続けた後
車から出て来て
「様子を見るためその辺を走ってきます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐーぐー

するコトもないので
ウトウトとしていると
担当者が戻ってきた
「お待たせしました」

時計を見ると
30分くらい経っていた
(どこまで行って来たのだろう?)

すると担当者が
「今走ってきた結果、問題はないみたいです」
そのあとこう付け加えた

「高回転でエンジンをならしたので
もう大丈夫だと思います」
(レースじゃあるまいし誰が通常の運転でそんなにアクセルを吹かすんだ?)
なんて思ったけど

(直ったんならいいか)
愛車を受け取る気でいると

「もう1日様子を見てからお渡ししましょうか?
その方が安心していただけると思いますので…」
(大丈夫だと言ったのはあんたじゃないか…まあそれで渡されても困るけど)


そして翌日…

私は1歩も外に出ずディーラーからの電話を
ひたすら待っていた

昼前、やっと掛かってきた電話
その内容は…
「フューエルポンプの修理をした時に
バッテリーを外したのでコンピューターに
伝達されてなかった(みたいな)…」

そんな感じのコトを言っていたな…

まあいろいろあったけど
そんなコトはどうでもいい

愛車さえ無事であれば
それでいい…


3月23日(日)
私は何事もなかったかのように
愛車を乗り回している

特におかしいと感じる所はない

エンジンを始動した時に
思い切り空ぶかしするコトもない

久しぶりに味わう
ごく当たり前の愛車ライフだ

ただひとつの心配は
面白く言えば
(このブログの続編を書かなくてすむよう祈っている)
というコトかな…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
天宮 鈴9改
   「酒は百薬の長と言ってな…ヒック…
      ほどほどにしとけばいくら酔っても…ウイ~
          体にいいものなのじゃ…」(意味不明)


「今更なに言ってるんだ!」
と怒られるかもしれないけど
晩酌の欠かせない私が
いつも考えているコトがある

それは禁酒

私をよく知っている人に
休肝日をつくった方がいいと
言われたコトもある

人に言われて考えるコトじゃないけど
体のためだけじゃなく
色んなところで
マイナスの要素があるようだ

そのひとつに
結構酔いが回った状態で
描いた絵と
素面で描いた絵とでは
後で見るとやはり
完成度が違う
(ある意味思い切りのいい絵が描けるので
  あながち悪いとは言い切れない…かな?)

酔わなければ
飲んでもいいのか?

という都合のいい
解釈をすれば
それまでだけど

それでは問題の
解決になってないなぁ…

(今日は飲まない!)と
心で決めても
結果は変わらない

無意識のうちに
缶チューハイの
タブを開けている

それで終わればまだしも

そこからワインに
掛かるわけなんだな…ウーン

毎日がその繰り返しで…

「この1杯がたまらない」
とはよく言ったもんだ
(ダメだこりゃ)

結論は出そうにないな…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
Corvette代車改
       帰ってきたのは束の間の出来事だった…


(前回までのあらすじ)
愛車が車検の時を迎えた
色々考えた末
ディーラーに車検に出したわけだけど
その日のうちに終わるはずの車検が
「整備が終わってエンジンを掛けようと思ったら掛からなくて今日はお届けできません」
とのコトで持ち越し…
車はいつ帰ってくるのだろうか?


3月18日の午後
車検が終わり愛車が
帰ってきた

車検中
エンジンが掛からないと
言われていた件は
フューエルポンプが
原因だった

なにやらその部品に
衝撃を与えると
エンジンが掛かったそうで…

3月19日の午前
エンジンを掛けようと
キーを差し込んで
回すと…

「キュキュキュキュキュキュキュ…」

と嫌な音が…

何度か繰り返したけど
エンジンが掛からない…

ネットで調べると
やっぱり
そういうケースも
あるというコトらしい



Q 、フューエルポンプの故障について教えてください。

2005年式 走行10万kmのVOXYが、3週間ほど前からエンジンがかかりにくくなり、
ディーラーに点検にだしたのですが、そのときは「異常ない」と言われました。
その後頻繁にエンジンがかからなくなり、先日全くかからなくなってしまいました。
再びディーラーに検査をだしたときには、
「何度もエンジンをかけようとしたのが原因でバッテリーもダメになっている」
と言われ、3週間前には良好だったバッテリーも交換に。
エンジンがかからない原因は「フューエルポンプ」で、
交換しなければならないらしいのですが、
故障の主な原因は走行距離だと思うと言われたのですが、
10万kmを超えると突然故障するものなのですか?
半年に1度点検も受け、オイル交換も頻繁に行っていたので、何となく腑に落ちなくて。。。。
車について無知なので、詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


A、ベストアンサーに選ばれた回答miusikiさん

フューエルポンプはガソリンを吸うポンプ、オイルはエンジン内の潤滑なので全く異なります。
もっと言えばオイルにはオイルポンプと言うのが別にあり、
そもそもオイルとガソリンは混ざってはいけないものです。

そもそもメンテナンスや車検では決められた場所のみを点検し、
他に不具合があればその部品も交換します。
点検をしていたけど故障した、と言うのは車検に出した直後に
ブレーキランプが電球切れをおこした、というのと同じです。
フェラーリなんかはフューエルポンプの交換も点検時に行う場合もありますが、
一般的には費用対効果として現実的ではないでしょう。
もっとも工業製品ですし、10万キロ分使用すればそろそろ何かあってもメーカーに責任はない距離です。

バッテリーも3週間前は『良好だった』との事で、三週間前に『交換した』ではないですよね。
通常は3年や5年の保証があり、何度かバッテリー上がりを起しても充電すればまだまだ使えます。
バッテリー上がりを起して交換になるようなバッテリーは寿命直前のバッテリーです。


問題は問題なしと判断したディーラーとのやりとりですよね。
有償で保証期間を延長していればあまり問題もないと思うのですが・・・入ってらっしゃらないですよね?
だとすれば交渉して工賃や部品の一部を負担してもらいましょう。
本来はディーラーに強く責任を問えない
(症状が起こったり起こらなかったりと言うことは見落としではない)ので、
荒立てずに一歩引いて話するのが賢明かと思います。
このディーラーで購入もしくは車検などに普段だしているのであれば、突っぱねられる事もないはずです。



いかにも
私が今置かれている現状…

車にも寿命があるのかと思うと
なんだか
私たちと同じ生き物のように感じて
切ない気持ちになった…


結局またディーラーに
来てもらって
代車を貸していただいた

車検の時とおなじ車
ボディカラーはホワイト

青から白に変わると
気分もブルーから
真っ白に…?

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
うーさーのその日暮らし7改
「これはなんだ?」
「それはね、つくしと言って春が来たコトを知らせてくれるものなの」



ウチの人が
通り道で見つけたというつくしを
水を入れたコップに
立てて置いていた

枯れかけてはいたけど
それを見て「ああ春だなぁ」
と改めて感じた

採って来たのは1本だけなので
調理して食べるコトは
できないけど
観賞用にはちょうどいい

ちなみに私はつくしたるものを
食したコトがないので
その調理方法だけでも
調べてみた

健康にもいいそうなので
機会があったら
試してみたい



ツクシ(土筆)

川の土手や、田んぼのあぜ道沿いなどの日当たりの良い草原に生えてくるツクシ。
ツクシ取りのシーズンは3月中旬から4月上旬です。

ツクシはトクサ科のシダ植物です。
ツクシにはハカマと呼ばれる硬い節というか皮があるので、
ツクシを摘んできたらまずはハカマを取り除きます。
新聞紙の上に広げてみんなでお話ししながらハカマ取りをするのも楽しいぞ。
きれいにハカマがとれたら洗って、お鍋にお湯をはってさっとゆでます。
ゆでたものを一旦お湯を切って、適当な長さに切ってから
お醤油やお砂糖などで甘辛く味付けして食べます。
味付けしたものを溶き卵でとじても大変美味です。


【春の山菜(つくし)】 
風邪や高血圧予防に効果 煎じて飲むとむくみ解消も!
2010年02月14日 18:30

 早春になると、野原や土手などの日当たりのよい場所に生えてくるつくしは、
最もポピュラーで身近な春の山菜の一つです。
つくしの植物学上の和名は「スギナ」というシダ植物で胞子を放出し、
地面に落ちた胞子から芽が出て子孫が増えていきます。
穂先が閉じたつくしを摘んでいて、手が緑色になることがありますが、
この緑色の粉こそ、スギナの胞子なのです。
つくしは眺めているだけでも春が感じられますが、
食べてもほろ苦く早春を感じることができます。

 そこで、おいしく食べるためのつくし選びのポイントとして、
穂先がしまっていて胞子を出していないもの、
ハカマ(節)とハカマの間隔が短く育ちすぎていないものや
より太いものを選ぶなどが挙げられます。
つくしを摘んできたら、まずハカマを取り、たっぷりの水にさらし、アクを取ります。
その後、さっと下ゆでし、水に放ち、水気を切ります。
それから、炒(いた)め物やつくだ煮、卵とじや天ぷらなどにして食べます。
緑色の胞子が洗ってもたくさん出てくるようでしたら、
2度くらい洗ってしばらく水にさらすとよいでしょう。

 つくしには、カロテンやカリウム、ビタミンC、ビタミンB2などが含まれており、
風邪や高血圧などにも効果があるといわれています。
また、乾燥させたものを煎(せん)じて飲むと、むくみ解消の効果も期待されています。
つくしは時間がたつと、アクが強くなってしまいますので、早めに食べるようにしましょう。
すぐに食べない場合は、先にご紹介しましたような下ゆで等をしたものをラップに包み、
冷蔵庫で保存し、2~3日以内に食べきるようにしましょう。また、長く保存したい場合は、
塩漬けにし、調理するときは塩ぬきをしてから使いましょう。

 つくしは、春の季語にもなっているように、
日本人にとって春を感じさせるものの一つとして、古くから親しまれてきました。
つくしの名前の由来はいくつかあり、
ハカマの所で継いでいるように見えることから「継ぐ子」となったという説や、
スギナにくっついて出てくることから「付く子」となったという説などがあります。
皆さんもこの春、つくしで春を味わってみてはいかがでしょうか。

 ◎つくしの卵とじ

 <材料>

つくし=200グラム程度、卵=1個、しょうゆ・みりん・酒=各大さじ1、
    砂糖・ゴマ油=各小さじ2、だし汁=1/2カップ

 <作り方>

(1)下ゆでしたつくしをゴマ油で炒める

(2)卵以外の材料をすべて入れ、水気がなくなるまで煮詰める

(3)卵を溶きほぐして(2)に流し入れてふたをし、30秒で出来上がり

(社)千葉県栄養士会会員 青野和子



さて…私も春を探そう!

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
魔女の宅急便10改
       「おちこんだりもしたけれど私は元気です」


映画『魔女の宅急便』が3月1日から
公開されている

まさか実写化するとは…

アニメ版を何度も見たので
今回の映画を見たら
比較してしまうんだろうな

などと思いつつ
予告編を見て
映画を見たくなった


『魔女の宅急便』

映画館・チケット
全国 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木
群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜
静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

原題:-
製作年度: 2014年
別題:-
製作国・地域: 日本 上映時間: 108分
allcinema ONLINE

解説: 宮崎駿によってアニメ化もされた、
角野栄子の名作児童文学を原作にしたファンタジードラマ。
一人前の魔女になるための修行として、知らない町で1年間生活する
13歳の少女キキがさまざまな出来事を通して成長するさまを見つめる。
監督は、『呪怨』シリーズの清水崇。
キキを演じるのは、オーディションで選出され、
角野も太鼓判を押したという新星・小芝風花。
尾野真千子、宮沢りえ、筒井道隆といった豪華な顔ぶれの共演陣はもとより、
原作の世界観を再現した美術や衣装にも注目。

あらすじ: 魔女の家系である少女キキ(小芝風花)は、
13歳になったのを機に魔女になるための修行をすることに。
それは見知らぬ町で、1年間だけ生活するというものだった。
黒猫ジジと空飛ぶホウキに乗って旅に出た彼女は、海辺の町コリコへとたどり着く。
やがて、パン屋の女主人おソノ(尾野真千子)の家に居候し、宅急便屋を開業する。
つらい出来事があっても、母コキリ(宮沢りえ)に言われた笑顔を忘れずに働く中、
空を飛びたいと願う少年とんぼ(広田亮平)と出会う。

キャスト・スタッフ
監督 清水崇
製作総指揮 -
原作 角野栄子
音楽 岩代太郎
脚本 奥寺佐渡子 、清水崇

小芝風花
(キキ)
尾野真千子
(おソノ)
広田亮平
(とんぼ)
山本浩司
(フクオ)
新井浩文
(ナヅル)
吉田羊
(すみれ)
寿美菜子
(ジジ)
YURI
(タカミ・カラ)
LiLiCo
(ラジオDJ)
浅野忠信
(イツ先生)
筒井道隆
(オキノ)
宮沢りえ
(コキリ)


あの感動が再びスクリーンで蘇る!

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
Corvette’79-9改  
        車が古いせいか従来のパワーが出ない…


愛車が車検の時を迎えた

先週ディーラーに見積もりを立ててもらったけど
法定費用を含めた金額が\169,000…

やっぱりそんなに掛かるものなのかな
まあ車の状態によるけど…

そこで車検について調べてみた


車検とは?

車検とは、「自動車検査登録制度」を略したもので、
検査によって安全に使用できるクルマであることを確認すると同時に、
そのクルマの所有権を公証(法律的に認めてもらうこと)する制度のことです。
登録は一定期間ごとの更新が必要で、
自家用自動車(3,5,7ナンバー)と自家用軽自動車(50ナンバー)の場合は初回が3年、
2回目以降は2年ごと。つまり、新車から3年目、5年目、7年目、9年目・・・となります。
車検の有効期間は車検証に記載されています。
車検が切れたクルマでも、車検を受ければ公道を走れるようになります。
しかし、車検が切れた状態で公道を走行することは道路運送車両違反です。
もし車検が切れてしまったら、
運行経路に含まれる市 車検にはいくらかかる?
車検は、新車を購入する際にも受け、維持するためにも2年ごとに受けなければなりませんが、
実際にどれくらいの費用がかかるかをご紹介します。
クルマを維持していくためにも必要なことなので、クルマの購入前に車検費用を把握し、
すてきなカーライフを送れるよう準備しましょう。

 法定費用
車検では、検査費用に加えて自賠責保険料や自動車重量税などを支払う必要があります。
これはいわゆる法定費用といわれるもので、軽自動車で35,080円、
普通車では排気量によって異なりますが、最低でも57,280円がかかります。

 検査&整備費用
車検を受けるだけなら法定費用を払うだけで済みます。
もちろん、特に問題がなければそれで車検に合格することもあります。
ただ、車検というのはあくまでも検査を受けた時点で
保安基準に適合していることを確認するだけのものです。
その後の2年間をトラブルなく乗り続けられることを保証するものではないので、
きちんと整備をしておく必要があります。
最近はディーラーや中古車販売店だけでなく、
ガソリンスタンドでも車検を受け付けているところもあります。
どこに依頼するか、またクルマの種類や整備が必要な箇所によっても金額は変わってきます。
普通車であれば、10~15万円程度は車検費用として考えておくとよいでしょう。
車検にかかる期間は、1日で終わるところもあれば数日かかる場合もあります。
無料で代車を貸してくれるショップも多いので、車検を受けるところに相談をしてみるとよいでしょう。

知っておくと得をする、車検費用を節約する方法
ひと言で車検といっても、車検にもいくつかのタイプがあり、
整備などをしっかりするタイプや車検のみを通す(チェックだけをする)タイプがあります。
クルマを保持する上では、誰もが維持費を少しでも抑えたいと思うものです。
クルマのタイプや自分のクルマの状態を把握し、最適な車検の方法を選びましょう。

 比べてみよう! 車検の種類
車検には、クルマの状態やドライバーのクルマの知識などによって、いくつもの選択肢があります。
それぞれを比較して自分にあった車検を選びましょう。


こうして見ると
安いからいいというものではないというコト…か

てなわけで結局
ディーラーに車検に出したわけだけど

「午後から掛かれます」
と言われてたので
昼出して
「晩にお届けします」
とのコトで
待っていると…

「整備が終わってエンジンを掛けようと思ったら掛からなくて今日はお届けできません」
とのコト…

こういうコトもあるのか…

車はいつ帰ってくるのだろうか?

こんなコトなら車検に出すんじゃなかった…
(そーゆーわけにはいかないが)

まったく困ったものだ…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
どーもクンじゃないよ8改
    私ならこんなぬいぐるみが欲しいな…キモかわいいヤツ


今日はホワイトデーか…
そこでなんとなく
ネットで調べてみた


ホワイトデーとは何ぞや?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、
そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日。
日付は3月14日。
この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など一部の東アジアでも定着している、
欧米ではこういった習慣は見られない。


1 歴史
2 ホワイトデーに関する動き
3 日本以外のホワイトデー


1 歴史
日本でバレンタインデーが定着するに従って、
菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出された。
これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定め、
ビスケットやマシュマロ、キャンディ等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、
ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。
銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、1978年(昭和53年)、
この日にバレンタインチョコのお返しとして
「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」と
チョコマシュマロを「マシュマロデー」として売り出し、
その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、
全国に普及したとの説の方が最有力である。

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1980年(昭和55年)からホワイトデーをスタートし、
3月14日に定めた理由を、
269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うために
ウァレンティヌス司祭は殉教したが、
その1ヶ月後の3月14日、
その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしている。
全飴協はその後、ホワイトデーをキャンディの日に変えた。

東京では1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、
“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、
バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーを設定したとの新聞記事がある(読売新聞)。

近年ではデパートなどで食品以外の贈り物などの販売促進も行われており、
菓子業界では駅やデパートでの手焼きクッキーなどの販売も売り上げを伸ばしている。


2 ホワイトデーに関する動き 返礼
ホワイトデーにおいて、バレンタインデーの返礼をする事がある。
女性誌などで「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」とする言及がなされ、
これが返礼に関する問題ともされる。バレンタインデーの習慣を
「欧米なみに男女双方から贈ることに変えよう」とする動きも出ている。
恋人同士のバレンタインデー・ホワイトデーには、チョコ・飴などだけではなく、
アクセサリーなども一緒にプレゼントすることも多い。
2009年(平成21年)のアンケートによると第3位にアクセサリー、
第4位にペア時計がランクインしており、予算の多くが菓子以外に使われていることが伺われる。

シャンパン業界の展開
九州を中心としたバーテンダー、ソムリエ、飲食業界、酒類取り扱い業などの間で、
“「シュワシュワのお返し」と題してホワイトデーにはシャンパン(シャンパーニュ)を贈ろう”
という活動が展開されている。
男性が女性に対してお菓子を贈るよりも飲食に誘うほうが自然な流れで普及しやすいのではないか、
ということから始まった活動で、主に九州のバーテンダーが中心となって活動しているとされる。


3 日本以外のホワイトデー
日本の影響で、韓国、台湾、中国の一部でもホワイトデーが行われている。
中国語では「白色情人節」と表記する。台湾での贈り物は様々である。



日本の影響力強し!
といったところかな…

それにしても
国民的な行事を
次々と作り上げる
食品業界や恐るべし


こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
しお7改
   春が舞う… これぞ天つのたよりかな?(今とてもそんな気分!)


思ってもない
うれしい出来事があったので
この上なく気分がいい

永久氷壁に閉ざされた
私の心にも春がやって来た
といった感じかな
(表現むずかしい…)

何がうれしいかというと
個人的なコトで
お褒めの言葉を
頂いたので…

世の中
自分の力では
どうにもならないコトもある

努力しているつもりでも伝わらない思い

他人の考えているコトがわかれば
などとつい思ってしまう

そこで教訓(?)

『銀河鉄道999』の中でかなり
印象的だったエピソード

ひとつの個体のクローンしか
存在しない星

そこでは
すべての人類の意思が
互いに通じていて
喜びも悩みも
共有される

人の痛みは
自分の痛みとして感じる

自分の痛みは
すべての人が
感じてくれる

なんていい世界だ!


…とは私には到底思えない

人の評価を得られるのは
個々の感情があるから

同じ人間(自分)を本気で
褒めようとは思わんな…

人に褒められるというコトで
こんなにも癒されるとは

地球に生まれて来てよかった…なんて

春を感じた日であった

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
名人カワグチ7改
  『名人カワグチ』 その名にふさわしい見事な腕前を披露する


3月9日(日)に始まった
大相撲春場所が3日目を終え
上位陣は安定した勝ち星を挙げ
(大関の鶴竜が痛い黒星を喫したけど…)

私のひいきの力士
『豊真将』も十両で
3連勝と
まずまずの出だし

そこまでは
良しとして

残念なのが
今1番期待されている
若手の新鋭
『遠藤』

番付を
前頭筆頭とした
今場所

上位陣の
厚い壁に阻まれて
1勝もできない

初日が出れば
自信にもつながるので
なんとしても
まずは1勝
挙げてほしいところだ


イラストはアニメ
『ガンダムビルドファイターズ』より
名人カワグチ

彼のファイトは
見ている者を
圧巻する

「敗北はすなわち死!」
それだけの覚悟を持って
戦地へ赴く

相撲には名人は
いないので
実力と立場でいえば
さしずめ横綱といったところかなぁ…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!8改
         堕ちていく…どこまでも堕ちていく…


昨日は私の誕生日
またひとつ歳を取ってしまった

昨日と今日で確実に
違うコトと言えば
そのコトである

二十歳を過ぎると
もう歳は取らなくても
いいなんて思うようになった

それでもやっぱり
1年
節目というものが欲しい

学生の頃は
学年というものがあって
それが階級のように
上がっていくのが
うれしくて
しょうがなかった

2年生は1年生に
3年生は2年生に
先輩と呼ばれる

特に何をしたわけでも
ないけれど
時が来れば
自動的に繰り上がる

年齢も一緒で
RPGゲームと違って
熟練度や経験値とは
関係なく
レベルUP(?)していく

私自身は
堕ちていくような…

まあ
それでも
自分なりに
絵を描いていて

ふと数年前の完成品を見て
「未熟だな」
と思えるあたり
進歩があったんだな…と

日進月歩
要は毎日の積み重ねだ

1年ごとに歳を取るのではなくて
日々の積み重ねなんだ…

それと

いま一番頼りにしている人に
誕生日のコトを
話すと

「おめでとう」

と祝福されて

(歳を取るのも悪くはないな)
と感じた


イラストは
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
(ファンの方ごめんなさい!爽子入った…)

現在コミックとアニメで
活躍中(?)のはず…

主人公 黒木 智子
高校に行けば自然とモテると思っていた女の子…。
しかし、無残な現実が襲いかかって来る!
この状況をどう打破するか?女子高生の苦悩が始まる!
谷川ニコが描く、ちょっと切ない日常ライフコメディー!!


アニメ放送スケジュール
2014年2月16日(日)スタート 放送中
毎週(日)16:00
毎週(火)7:00
毎週(木)25:00
毎週(土)11:00
【30分×2話ずつ】
★スカパー!第1話&第2話無料放送


それにしても
私と似ているなぁ…


こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
かまいたちの夜・後日談 P5-9改
    PS版『初代-かまいたちの夜』より(一部修正)


PS3『真かまいたちの夜』を
数年ぶりに解放した

各ストーリーのひとつ
「〈犯人当て〉鎌鼬の夜編」の
パスワードが
わからなかったのを
彼に教えてもらって
クリアするコトができた

「〈犯人当て〉鎌鼬の夜編」には
「問題編」と「解決編」があって
最初はこのうちの問題編しか
プレイできない
解決編は公式サイトで発表される
パスワードを入力するか
PlayStation Storeから
ダウンロードするコトで
プレイ可能となる
ただし解決編に進むためには
問題編の最後に発生する
「犯人当て」に
正解する必要がある

私はそのパスワード…
というより
そのシステムが
わからなくて
断念していた
というわけ

数年前プレイした時の
犯人の名前は
覚えていたので
(私の好きな有名人と同じ姓だったから…)
それは気に入らんが

まあ
すんなり
エンディングが見れて
すっきりしたというか
人生の(?)
楽しみがひとつ
減ってしまったというか

奇妙な感覚に
戸惑っている次第で…

謎は謎のままだから
魅力的なのかもしれないね!

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
トイケ宮星9改
 「世界は私のためにある!」こんな私でも時にはセンチになるコトも…


愛車に傷を付けてしまった…

狭い道で離合する時
対向車が
待っていてくれたので
少しでも早く
道をあけようと

こちら側には
コンクリの塀があったのに
ぎりぎりの所で
その車と
数センチの隙間を見て
通り過ぎた

と思いきや
左側で
鈍い音がして

「やってしまった…」
と思った

すかさず
車を止められる
場所で
傷の具合を
確認してみたら…

オーバーフェンダーに
爪で引っかいたような
傷跡が残っていた

自分の運転は
大丈夫だと
過信していた結果が
こういう結末を
招いたのか…

人のために
やっているコトが
かえって
迷惑になっているコトもある

今回のコトは
ただの自己満足だった

としか言いようのない…

愛車さん
ごめんなさい

ちょっとお恥ずかしい
内容だけど
戒めの気持ちも
こめて
ここに記す

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
もうすぐ春だね5改
     今年の春は特別なものにしたいね


冬将軍が
やって来る

その影響で
寒さはまだまだ
続くけど

あちらこちらで
春の兆しも
見え始めている

春と言えば
上野動物園の
シンシンとリーリーに
新たな恋の予感

これまでの
経過を辿ってみると…


・上野のパンダ「リーリー」と「シンシン」 初の交尾確認

2012.3.26

 上野動物園は26日、昨年2月から飼育中のジャイアントパンダ、
雄のリーリーと雌のシンシン(ともに6歳)の交尾を初めて
確認したと発表した。同園は「大きな前進」と喜んでいる。
 普段は柵越しで別室にいるが25日朝、
シンシンが「メエメエ」と「恋鳴き」をしたり、
リーリーにお尻を向けたりと求愛行動をみせたため一般公開を中止。
夕方に約45分間、運動場で“同居”させたところ交尾を確認した。
 3~5月の発情期のうち妊娠可能なのは数日間だけ。
少なくとも27日までは公開を止めて様子をみる。
ただ、妊娠したかどうかは「生まれるまで分からない」とか。
妊娠期間は平均150日。夏から秋にかけ、期待が高まる。


・上野のパンダが繁殖期、交尾を2回確認

公開日: 2013/03/12

繁殖準備のため、公開が中止されていた東京・上野動物園の
ジャイアントパンダ2頭の交尾行動が11日、確認された。
同日夕方、同じ飼育場に入れられた2頭はしばらくすると
交尾を始め、翌朝にも交尾したという。


・上野パンダ「シンシン」妊娠か

公開日: 2013/05/28

上野動物園は5月28日、ジャイアントパンダ・シンシン(メス、7歳)
に妊娠の兆候があるとして、6月4日から公開を中止すると発表した。
園によると、妊娠の際にみられる-食欲不振などが確認されたという。
ただし、パンダは妊娠していなくても腹や胸が大きくなる
「偽妊娠」の兆候を示すことがあるため、
園では慎重に観察を続けるとのこと。
シン-シンは、リーリー(オス、7歳)と3月11、12日に
交尾行動が確認されていた。
妊娠している場合、早ければ来月上旬にも出産の可能性があるという。
シンシンは昨年も妊娠-、同年7月に上野動物園では24年ぶりとなる
赤ちゃんパンダが生まれたが、わずか6日後に死んでいる。
園の関係者は「赤ちゃんの誕生を期待したい」と話している。



そして今年は…


・「シンシン」に発情の兆候=6日から公開中止―上野動物園

時事通信 3月4日(火)16時11分配信

 上野動物園(東京都台東区)は4日、
飼育するジャイアントパンダの雌「シンシン」(8歳)
に発情の兆候が見られると発表した。雄「リーリー」(8歳)との
自然交配を試みるため、6日から当面の間、2頭の一般公開を中止する。
 同園によると、シンシンは2日から、いつもより多く歩き回ったり、
「メエメエ」と恋鳴きしたりするなど、
行動の変化が見られるようになった。
4日になって変化が顕著になり、発情の兆候と判断したという。
 シンシンとリーリーは2012年、13年にも3月に自然交配しており、
同園は「注意深く観察していきたい」と話している。


というコトで
おおいに期待したい
ところである

特別な春に期待して…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
カンポ7改
広い海で暮らしていた頃がなつかしいなぁ…(それは海亀じゃなイカ?)


私の狭い部屋で
不平も言わず
静かに暮らしている
カメちゃん

ぬいぐるみとして
生まれてきたけど

ウチに来てから
あまりかまってもらえず
淋しそうにしているような
気がした

忘れていたわけじゃないけど
そこに居て
当たり前だと
いう気持ちは
カメちゃんには
伝わっていないと思う

カメちゃんは
無口だけど
それは周りのみんなも
同じだ

私が気がついてあげなければ
いつまでも
背景の一部でしかない

人物画を描く時に
背景を入れるけど

背景はついでじゃなくて
そこになくてはならないもの

すべてのものは
そこに存在していて
同じように生きているのだから

私は基本的に
人物画しか
描かないけど

絵を描きはじめる時に
最初に背景を含めた
完成図を
イメージする

そこから
そのイメージに
近づけていくわけだけど

あとは力量かな?

どうして

なかなか
思い通りには
描けないものである…

話は逸れたけど
とにかく
私がカメちゃんたちを
忘れていたのが
そもそもの
原因なんだ

これからは
もっと
身の回りのコトに
気を配って
いかなくては
ならないと
思う次第で…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
足攣った!10改
「足釣っちゃった」(私も不器用なのでやりかねんなー…なわけないか)


最近はなかったけど
先日
久しぶりに足が攣った

かなりひどかったので
まだ痛みが残っている

今まで軽視していたけど
ネットで調べて
大変なコトだと
改めて認識した

(以下記事抜粋)

足がつってしまう…誰でも経験することではありますが、
テレビでみたのですが、
よくつる人は病気が潜んでいる可能性もあるそうです。
中には切断しないといけないと診断した人まで…。


足がつる主な原因

足がつるというのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、
筋肉やその周囲の筋、
腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。
原因は大きく2つあり、
それは肉体疲労と栄養不足ですが、多くの場合は筋肉疲労、
水分不足、電解質の不足、
寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下など、
いくつかの要素が重なって起きます。


肉体疲労が原因となる理由

アキレス腱を代表とする腱の中には、
「これ以上筋肉を伸ばしてはいけない」
という事を脳に伝達する機能があり、
これによって私たちは適度な伸縮を繰り返し、
体を動かしています。
しかし、筋肉を酷使したり疲れがたまりすぎていると、
疲労物質である乳酸がこの伝達機能を低下させます。
これによって正常な信号が送れなくなるため、
伸長のストッパーが外れた状態となり、
異常を感じた肉体が急激に収縮させようとして、
足がつりやすくなるわけです。


栄養不足が原因となる理由

私たちは食物からバランスよく栄養を摂取することで、
体内のイオンバランスを保っています。
ところが、ダイエットや偏食によって栄養が偏ると、
このイオンバランスが崩れます。
脳に様々な伝達を送るのに必要なイオンが不足すると、
やはり伸長のストッパー機能が外れた状態となり、
異常を感じた肉体が急激に収縮させようとして
足がつりやすくなります。


■境式・足がつった時の対処法

こむら返りは寝ている時に起こりやすく、
それが原因で寝不足になる方もいらっしゃいます。
寝ぼけながらの対処は本当に辛いものですが、
これだけ覚えておいていただければ、
次回からは慌てずに対処できると思います。

1.体の力を抜く
こわばってしまいがちですが、
何とか痙攣した足をリラックスさせてください。

2.楽な角度を見つける
痙攣した箇所は強くマッサージしがちですが、
これは筋肉や筋にダメージを与え、
肉離れにつながる恐れもあります。
まずは痛くない角度を探ってください。

3.ゆーっくりストレッチ
楽な角度を見つけたら、じわじわストレッチをしてください。
このストレッチが脳への伸長ストッパーの伝達機能を向上させ、
急な収縮を止めてくれます。

4.足首をまわす
筋肉の緊張状態を解きほぐすために足の力を抜いて、
足首を回します。

5.ひざを立てて寝る
上記の方法は応急処置なので、根本的な解決にはなりません。
足を伸ばした状態では同じ事が起こりうるので、
足を伸ばさないようクッションなどをひざ裏に仕込み、
足が伸びきらない状態にしておくといいでしょう。


■境式・簡単予防策

1.高濃度の電解質を摂取(ポカリスエットなど)

2.1日1リットル以上の水の摂取(できればミネラルウォーター)

3.毎日浴槽に20分は浸かる(体を温める)

4.偏食をしない(バランスよく食べる)

5.ストレッチやリンパマッサージを行う(疲労物質をため込まない)

6.毎日睡眠時間を6時間以上とる(十分安息を取り、疲労回復を計る)


全部を実行するのは難しいという方は、
1. ~3. だけでも試してみてください。
かなり楽になるはずです。それでも改善されなければ、
病気が原因の筋肉痙攣もあるので、
お医者様にご相談した方がいいかもしれません。


最後に、疲労や栄養の偏り以外に、
実は「冷え」も足がつる大きな原因の一つです。
温度変化が激しく寒さが本格化すると、
過ごしやすい初秋の間は姿を現さなかった「隠れ冷え」が表面化し、
足のつる原因となってくる事があります。
足が冷えると筋肉が収縮して緊張状態が起こり、
急に伸ばそうとしてロックがかかり、
足がつるという事もあるのです。寝入りばなや熟睡中、
寝覚め頃にやたらと足がつるという方は、
冷えも疑ってみた方がいいかもしれません。


足が攣った時の
激痛は
譬えようもない

首を攣ったコトも
何度かあるけど
その痛みは…

痛い話ばかりで
ごめんなさい…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
桃の節句8改
             お内裏さ~まとお雛様♪


今日はひな祭りかぁ

昨日スーパーで
雛あられを見かけた

その殆どが
キティちゃんや
あんぱんマン
ディズニーといった
キャラクター商品で

パーティーサイズ
見たいなのもあって
まさに
お祭り気分!

子供の心を捉えるに
十分な筈だけど
買うのは親だからなぁ…

オーソドックスな
ものとして
気に入ったパッケージが
あったので描いてみた
(パッケージイラストに
 準じているので細部のディテールは
 そのまま表現してある)

ウチの雛人形は
仕舞い込んで
出せない状態なので
しょうがないか…

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
「ナメるなーっ!」9改
 禍々しいオーラ! ロックシンガー『ジェリル』


知人の車で
アヴリル・ラヴィーンの
プロモーションビデオを見た
と言うより走行中
すっとそれが
かかっていた

そのパワフルな
映像が私にも
影響を与えたのかな?

感化されやすい私は
ネットで彼女のコトを
調べてしまった


アヴリル・ラヴィーン(Avril Ramona Lavigne、1984年9月27日 - )は、
カナダ・オンタリオ州ベルビルの出身のシンガーソングライター。
「アブリル・ラビーン」と表記されることもある。
アメリカ合衆国に拠点を置いている。

モダン・ロック、パンク・ロック、ポップ・ロック、パワー・ポップなどの音楽性を持ち、
2002年リリースのデビューアルバム『Let Go』は全世界で約1700万枚を売り上げ、
アメリカでは6回プラチナディスクに選ばれた。2枚目のアルバム『Under My Skin』、
3枚目の『The Best Damn Thing』は両方ともBillboard 200で1位にランク。
シングルでは「Complicated」「Sk8er Boi」「I'm With You」「My Happy Ending」
「Girlfriend」など11曲がトップ10入りを果たしている。
現在、彼女のアルバムは全世界で約3000万枚のセールスを達成。
カナディアン・ビジネス誌は「アメリカ合衆国で活躍する最もパワフルなカナダ人ベスト7」に彼女を選出している。

2007年12月、フォーブス誌はラヴィーンを「25歳以下の最も稼ぐ人物」の8位にランクしており、
その年収は1200万ドル(約12億円)と記載している。
2005年6月、20歳の時カナダのバンドSum 41のリードヴォーカル兼ギターリスト、デリック・ウィブリーと婚約、
結婚したが2009年9月に別居中であることを発表、
同年10月9日にロサンゼルス裁判所に「和解し難い不和」を理由に離婚を申請。2010年11月に正式に離婚が成立した。
子供はいない。身長公称158cm。瞳の色はグレー。 ニッケルバックのチャド・クルーガーと2012年8月8日に婚約。
2013年7月1日に南フランスにて挙式。


彼女のアニメも製作されたらしい
Make_5_Wishes.jpg

これは見てみたいな…


私のイラストのキャラは
おなじくロック歌手
ジェリル・クチビ
(アヴリルは描けなかった…)

実在の人物じゃないけど
彼女の生き様は
大勢のファンを魅了した


ジェリル・クチビ
声 - 大塚智子
ショウ・ザマやトッド・ギネスに続き、第二陣として召喚された地上人。22歳。
逆立つ真っ赤な髪と青いメッシュが特徴的な女性。
娼婦の母親からは養育放棄されて育ち、ダブリンでロックシンガーとして生計を立てていた。
試験的に与えられていたドラムロ後はレプラカーンに搭乗。
その武装と戦闘スタイルが性に合っていたのか、以後3度撃墜されたものの最期まで愛機とした。
自分を負かしたショウに嫉妬と憎しみを抱き、敵として追い回す。
地上での恵まれない生い立ちや生活環境の反動からか、突如異世界に召喚されたにもかかわらず
動揺や不安の色を一切見せることはなく、むしろ自身の置かれた状況に喜悦さえ見出していた。
非常に強力な悪意のオーラ力を持っているとフォイゾンやエレからは恐れられている。
舞台が再び地上界に戻ってからは、ドレイク軍の本隊とは離れ地上のギリシャ空軍の部隊を味方に付けた。
兵士達はジェリルのオーラ力に影響されて彼女を「ジャンヌ・ダルクの再来」と英雄視した。
その後、ビルバインとの戦闘中にオーラ力が暴走したことでレプラカーンごとハイパー化し、
既の所までショウを追い詰めたものの機体がハイパー化に耐え切れず自壊、爆死した。
彼女を英雄視していた兵士達はジェリルの死と共に我に返り、前言を撤回している。
コミカライズ版では口調が女性的になり、バーンの指揮にも従っておりアニメに比べるとかなり大人しめの性格になっている。
(この文章の中での各用語は、この作品を知らない方に理解して頂くのは非常に困難なので、説明がないことについてはご了承ください)

劇中の彼女が
その歌を披露するコトは
なかったけど
やっぱヘビメタな感じかな?

こちらもどうぞ
出品中の商品はこちら
プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数