以前から調子の悪いカーナビ
オーディオ、ナビは
一切使えずラジオも
鳴ったり鳴らなかったり
鳴る時も車を走らせて
かなり時間が経ってから
そんなラジオが
エンジンを掛けた途端に
鳴りだした
これは良いコトが起こる
前触れかと思いきや
突然の豪雨に
菜園に近寄れない状態

神様の気まぐれか
良いコトの後には
悪いコトが
あるんだなぁ
と実感した

良いコトあるかも
ナツとルーシィ8改
8月ももう終るなぁ
夏の思い出をイメージしてみたよ

海水浴に花火にキャンプ
祭り、旅行等々
夏は開放的な気分にさせる
そんな夏に感謝

夏の思い出を残そう
肌寒い朝を迎える季節になった
車の温度計を見ると21度

寝る時は相変わらず
肌着だけ
気温はそんなに高くないのに
窓も全開だ
それでも暑さを感じて
扇風機を回す
季節の変化に
体が順応してないのかな
明け方はさすがに
涼しくて目が覚めるけど

毎日の晩酌は
特に暑かった頃と比べて
のどを潤すと言うより
ただの習慣になっている

ああ、もう秋はすぐそこまで来ている

涼しくなったら
涼宮ハルヒの追想6改
最近少し涼しくなったと思う

季節は少々早いけど
冬のイメージ画を描いてみた


これから夏が過ぎて秋になり
冬が訪れる

時の経つのが早く感じられる
今の自分の気持ちを
表してみた

やがて訪れる日に備えて
くまモン改
いまどき珍しくは無いけど
くまモンの製品

ハンバーガー、チーズバーガー、テリマヨバーガー
定価は120円(チーズバーガーは130円)
中身はごくフツーのハンバーグだが
くまモンの包装がカワイイ
表情も種類によって違う
ハンバーガーの形と柔らかさが
くまモンの顔にピッタリ

目が合ったので
つい買ってしまった

くまモンじゃないけど
夏はやはり定番のホラー物

洋画「フアン・オブ・ザ・デッド」
[11年 西・キューバ]を観た
ホラーと言ってもこれは
コメディタッチで描かれている
突然発生したゾンビ(蘇った死者=リビング・デッド)が
人を襲い、襲われた人がゾンビになる
と言うゾンビ映画のセオリー通り
主人公がゾンビを反体制派の暴徒と
思っていたと言う設定が笑いを誘う

ホラーコメディと言えば
かつて話題になった
洋画「バタリアン」シリーズ
洋画「ナイト・オブ・ザ・コメット」[84年 米]
洋画「ショーン・オブ・ザ・デッド」[04年 英]
洋画「ゾンビランド」[09年 米]
邦画では「山形スクリーム」[09年]
などが挙げられるが
お笑い要素だけでなく
ストーリーもしっかりしていて
じんと来るシーンもある

ここから
ドイツではアンゲルン
フランスはペーシュ
イタリアとスペインはペスカ
ラテン語ではピスカーティオー
ギリシャがハリエウティケー
ロシアはウジェーニイ
各国でそう呼ばれている
これらはいずれも同じもの
我々日本人には
おおよそ見当もつかない
この単語は
英語だとフィッシング
日本では釣りを意味する

「釣り」について
調べ物があったので
つい目についた

「インク」について
信号も交差点もない
直進の続く道路をマイカーで
走っていると前を
時速50Km位で走行する
軽四がいた
その後を同じ速度で
ついて行っていると
警察がネズミ捕りを
やっていて
前の車と2台
止められた
違反もしていないのに
と思っていると
目が覚めた
ここからは現実で
同じように
信号も交差点もない
直進の続く道路をマイカーで
走っていると前を
時速50Km位で走行する
軽四がいた
その後を同じ速度で
ついて行っていると
警察には出会わなかったが
後続車に抜かれた
(これが現実なんだ)
思わず安堵の
ため息が漏れた

夢の続きに
夏と言えば甲子園
夏の高校野球も昨日の試合で
四国勢が消えてしまった
野球好きの父親が土佐出身なので
せめて高知には勝ってほしかったが
勝負の世界はきびしい
うちの甲子園は終わったが
勝ち残ったチームは
夢を掴むために頑張っている
夏はまだ続く
陰ながらエールを贈りたい

ちょっと一息
盆が明けても続く猛暑
そのせいで何も手につかない日々
菜園の野菜も夏バテ気味で
キュウリなんかは殆ど
枯れてしまった
元気なのはオクラぐらいで
今朝の収穫が4本
立派に成っていた
現在の幹の丈は
50~60センチといったところ
これからまだまだ
大きくなってほしい
そして暑さに負けず
沢山の実をつけてくれたらと
願っている

盆が過ぎて
ぬえ#3
「13番目の暗殺者」#3より

自分の描いたマンガを使って
日常の1コマを作ってみた
うちわネタなので
意味不明かも…
連日続く猛暑のせいで
妙なコトをしてしまう
今日この頃――
おそまつ!

ここより下はない?
1年ぶりの飲み会があった
毎年やっている高校の同窓会
とは言っても集まるのは
毎回3~4人程度
今回は5人なので
マシな方だ
話題は社会情勢とか
最近起こったニュースなど
アルコールが入っているので
皆テンションが高い
ここで話し合っても
結果が出るわけでもないのに
国会での会議のように
熱が入る
自分はどちらかといえば聞き役だ
国会中継でも見ながら
飲んでる気分
たまに意見を聞かれると
それなりの対応をする
気楽な政治家だ

ここで臨時ニュース
進撃の巨人9改
ある程度陰影がついたら
あらかじめイメージしていた背景を入れる
その背景に合わせて
人物の影を調整していく
この絵の場合、陽が落ちかかった
風景なので全体的に
赤みの掛った色を入れてみた
一応これで完成
下絵を描き始める前に
頭の中にイメージしたものと
ほぼ同じものが出来たと思う

印刷ならこれ
進撃の巨人7
レイヤーごとに作った
彩色のベースに
新たにレイヤーを作り
色を重ねて質感を
出していく
基本的に影を入れる作業

光源が左右上下どちらに
あるか決めるコトと
全体的に同等に陰影を
つけなくてはならないのが
ポイントになる

印刷ならこれ
進撃の巨人4
線画をレイヤー分けして
彩色のベースを作った
この作業では
ツールのベタ塗りを使う
ベースは完成した時のイメージより
薄い色を入れていく
いわゆる陽の当たる部分に
相当する
レイヤー分け以外は
ほとんどアナログ作業と
違和感無いが
塗りむらが無いので
少々面白みに欠けるかな

印刷ならこれ
進撃の巨人3
先週の下絵の案が決まった
第一案でいくコトに

これはその線画
パソコンのCGイラストという
ソフトで
ツールのかぶらペンを
使用している

以前は市販の漫画用紙に
Gペンでペン入れしたものを
スキャナーでパソコンに
取り込んで彩色のみ
デジタルで行っていたが
手間を省くため
すべての作業をパソコンで
するコトにした

印刷ならこれ
サード6改
 今回のナンバーはサード
表向きは警察という設定

  サードからひと言
菜園の野菜に肥料をやった
前回は7月15日に追肥している
菜園にはキュウリのほかに
ゴーヤとオクラ、ひょうたんが
植えてあり
離れたところに
ナスとピーマンがある
最近新たに開拓した畑に
オクラとスナックえんどう
ゴーヤが加わった
今回追肥したのは
元からあった野菜
今まで使っていた鶏糞に
化学肥料を少量混ぜたもので
即効性を期待している
ゴーヤの実もかなり
大きくなって
オクラも実がつき始めたが
キュウリの元気がないので
肥料が効いたらいいな
気晴らしに

進撃の巨人改

新作、描き始めたよ
これは試作の第一案

“彼らの視線の先に何が見えるのか”
をテーマに第二案も考慮中
ちなみに第一段階の
この行程が一番重要なのだ
これも
プロフィール

片P

Author:片P
ヲタ番長の片Pっス!

只今、ブロとも、ヲタ友募集中なり。
全国の猛者ヲタよ、ここに集え!!

みんなよろしくーー☆

最新トラックバック
訪問者数